人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 05日

1月1日

ところで今回、私は生まれて初めて1月1日という日に飛行機に乗りました。1月1日って特別な日なんですね、たくさんのサプライズがありました。

まず、成田空港では無料での御屠蘇配布意。御屠蘇用の桝までいただいちゃいました。さらには獅子舞の演出、最後には布袋さんが小判(偽者ですが)をバラバラばら撒いてくれるんです。外国人のお客様も大喜び。うちの息子も一生懸命小判を拾ってました(汗)。

さて、飛行機に乗るとアテンダントのお姉さんが「HAPPY NEW YEAR!」と言って息子にプレゼントを手渡してくれました。そして、お姉さんと記念撮影。「写真を送るからメールアドレスを教えて」とアフターサービスも◎(後日写真はきちんと届きました)。他の子も同じようにしてもらっていたので、子供向けのサービスだと思っていたら・・・何と、フライトの中盤『今日はNew Year's Dayだからスペシャルくじ引き大会をします!!』と言ってお姉さんが座席NO.の書いてあるくじを引き、その座席NO.に座っていた人にはプレゼントが贈られました。ちなみにプレゼントは息子が貰ったのと同じジクソーパズルのようでした。何だか観光バスのゲーム大会みたいで笑えました。でも、楽しかったです。

息子は「飛行機=くじ引き」と思ってしまったようで、帰りの飛行機でくじ引き大会がないと知り、がっかりしてました(笑)。

今回は旅行会社を通してチケットを予約したので、往復ともきちんとお子様ランチが用意されました。初めて知ったのですが、お子様ランチ、普通の機内食より2倍美味しいです!

2年前に父が亡くなり、夫が失業して以来・・・遠出と言えば実家の三重に法事関連で出かけるくらいで、あとはただただ生活を切り詰めて息をひそめてきたような気がします。でも、思い切ってでかけてヨカッタかも。今度は中国のリゾート地にでも行くかな~。

1月1日_e0027594_1385084.jpg

生きたまま売られるニワトリ(↑)。こういうの食べてるから皆さん生命力に溢れているのかもね。

by xiaozhuzhu | 2011-01-05 12:31 | 2011年上海へ里帰り


<< 自分勝手…      カエル美味し >>