人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 02日

困りました

3月下旬から4月いっぱいの短期の仕事が終わりました。この間、3つの仕事を掛け持ちしていて体力的にはかなり厳しかったですが…家にほとんどいない分、気が楽でもありました。不機嫌な夫と顔を合わさず済むからです。

相変わらず仕事の見つからない夫。でも最近、仕事を探しているようにも見えません。昼間一体、何してるのかな~と気になるのですが、それを聞くと無視されます。
職を失って早4ヶ月。「そろそろアルバイトくらい本気で探してもらわないと…」と言ってみるのですが「(アルバイトだって)あるわけない!」とすぐ怒られます。その後は何を話しかけても無視。

「自分が稼げなくなったから、今度はお前(私)が稼げばいい」と時々言います。
これがまた頭にきます。今まで息子が熱を出したら仕事を休むのはいつも私だったのに。「仕事休めない」と言うと、「そんな仕事辞めてしまえ」と言っていた夫。育児との両立の為に短時間の勤務を続けてきたのに…今さらフルタイムで働いて一家を養えと…。身勝手な言い分だと思う。
仮に私に運よくフルタイムの仕事が見つかったとして、その後夫にまた仕事が見つかったら、私はまた仕事を辞めなくてはならなくなる…と考えると、そんなに簡単なことではないのに。

そしてやりかけや、放りっぱなしの家事。4ヶ月も仕事もしないで家にいるのに、ごみの日がいつかも知らない、息子の保育園の持ち物も分からない、日用品を切らしていても全く気付かない…。これらを目にするのが嫌なんです~。「これもやっといてね」と言っても無視されるし。家事やるのが嫌だったら外でアルバイトして欲しい~と思うんですが…「俺が家事をやる!」って言い張る。だったらちゃんとやれ~。

そしてふた言めには「一人で上海に帰る」。上海に帰っても、最大月5万円しか仕送りしてくれないらしい(汗)。家のローンだって月11万はするのに。で、残された私と息子はどうするのか。

最近、家にいるのがつらいです。早く家に帰ってもケンカするか無視されるか。
仕事帰りにマクドナルドで勉強してから帰るのが日課になってしまった(Toeic受けるんです)。家に帰れず外で時間をつぶすサラリーマンと化した私。
どうなんるんだろ、これから。

by xiaozhuzhu | 2009-05-02 01:28 | 国際結婚2009年の日記


<< ニセモノか本物か      気分転換 >>