2005年 09月 14日

生病了!!

丈夫な丈夫な息子がとうとう病気になってしまいました。そもそも8月末からちょっとお腹の調子がおかしかったのですが、その後旅行に行ったことも関係があるのか、ずっと「少し変」な状態が続き、昨日とうとう本格的な下痢がはじまりました。・・・と同時におしりがかぶれて真っ赤かになり、なんとも痛々しい。朝一番に病院に行き、強めの下痢止めと、強めの軟膏を処方してもらいました。
熱はないものの、こんなに下痢が続き、おしりがずっと痛くて痒くてツライはずなのに、根っから丈夫な息子はまだ歩こうとして立ち上がり、フラフラして尻もちをついています。ただでさえ痛いおしりに、ダブルパンチの衝撃が・・・。
昨晩ぐずってあまり寝てなかったので、病院から帰ってきて軟膏を塗り、薬を飲んだら、ぐっすり寝てしまいました。

初めての本格的な病気に本当にハラハラしました。・・・と同時によく熱を出したりする子のお母さんはきっとタイヘンなんだろうなあと思いました。今まで息子が健康でいてくれていたお陰で、私は随分ラクさせてもらっていたんですね・・・。改めて息子の丈夫さに感謝。早く元気になってね。
e0027594_104342100.jpg

[PR]

# by xiaozhuzhu | 2005-09-14 10:43 | 2005年(0~1歳)の日記
2005年 09月 12日

選挙

夫が日本に来てはじめての選挙。・・・と言っても夫には投票権がありませんが。ともかく何でも興味津々。「政党はどうやって作る?」「政党の財源は何だ?」「政治家は何の為に政治家という職業を選ぶのだ?」等々・・・。「知らーん!政治家本人に聞いてくれ!」と言いたいところですが、わたしの個人的見解を適当に述べておきました。夫が日本の政治に対して誤解していることがあるとすればそれは私のせいです、すみません。
共産党の一党独裁政治のもとに育った夫にとっては、投票に行くこと自体が珍しく新鮮なことらしく、投票権もないくせに私の投票にもついてくる始末(投票所には入れないけど)。

私のいい加減な説明でも、夫は今回の選挙の大体の情勢を事前に理解できたようだ。そして、夜の選挙特番。投票した私を差し置いて、投票権もない夫がテレビの前の特等席を陣取ってテレビにかじりついている。自民党が圧勝という結果だから、そんなにハラハラするシーンもないはずなのに「なぜにそんなにテレビに釘付け?」と言うほどテレビから離れませんでした。
e0027594_11273090.jpg

夫には一種のお祭り騒ぎのように映ったようです。ある候補者が自転車に乗って選挙活動しているシーンをテレビで見た夫は、
「俺も次回の選挙の時は、自転車に乗って中国共産党を宣伝する!
だそうです。・・・ばかだなあ。
[PR]

# by xiaozhuzhu | 2005-09-12 11:28 | 国際結婚2005年の日記
2005年 09月 07日

西餐

「毎日中華料理を食べ、日本人の嫁を貰い、アメリカの家に住むのが最も幸せ」と誰が言ったか知らないけれど、夫はすでにそのうちの二つをクリアした。(・・・ってことは私達、将来アメリカに?)
日本人の嫁がそれほど働き者かはギモンだが、アメリカの家は確かに広い。でも、この言葉で中国人が最も強調したいのは「中華料理は世界一おいしい」ということだ。この点は夫も一歩も譲らない。でもね、夫は実は寿司も刺身もカレーライスもドリアもスパゲティもトンカツも大好きだ。夕食が刺身と冷奴ともずく酢という手抜きメニューでも、大喜びで食べる。なのに、二人での外食時はいつも「中華」なのだ。「中華以外は金を払う価値がない!」と言う。
e0027594_16374688.jpg

函館で、私の両親の希望により五島軒という明治創業のレストランに行った。夫は全然乗り気じゃない。ましてやナイフもフォークも使い慣れないらしい。↑夫、格闘中。

でも、「北海道旅行中、一番美味しかったものは?」という質問に対し、
「二日目の夜に食べた寿司。・・・あ、でも五島軒で食べた子羊もいい勝負・・・。」
と意外な答えが・・・。
[PR]

# by xiaozhuzhu | 2005-09-07 16:42 | 国際結婚2005年の日記
2005年 09月 06日

温泉

北海道で泊まったホテルには、各部屋にシャワーも設置されていた。もちろん大浴場も二箇所もある。隣の部屋に宿泊している両親が赤ちゃんをみていてくれると言うので、夫に「温泉入りに行こう!」と言うと夫が大慌てで準備をする・・・。・・・しかし洗面所に入ったまま出てこない・・・。
「もー!何やってるの?先行っちゃうよ!」と、覗いてみると、なんとシャワーを浴びているではないか!「今から温泉入るのに何やってるの?」と聞くと、
「だって、お前、温泉に入る前に先に体を洗えって・・・」
・・・言いました、言いました、確かに。でもちょっと意味が違うんです!!!

夫の誤解を解いたところで気を取り直して温泉へ。で、感想を聞いてみると、とっても楽しかったとのこと。大浴場には露天風呂もついていた。
私「露天風呂も入ったでしょ?」
夫「うううん」
私「あ・・・。私、言いそびれたけど、お父さんが大浴場の露天風呂は温泉の湯だけど、屋内の大きな湯船はただの水道水だって言ってたよ。」
とてもくやしがっていた夫は翌日、ちゃんと露天風呂に入りました。しかも2回も。
帰る日の朝、私が夫に何気なく「昨日、大浴場に誰もいなかったからホントは駄目なんだけど泳いじゃった。楽しかった!」と言うと、「今、大浴場開いてる?」と夫。調べてみるとあと20分。夫は猛ダッシュで大浴場へ向かいました。かなり時間オーバーして帰ってきた夫に「泳げた?」と聞くと、「他の人がいて、ずーっと待ってたけどその人たちもずーっと帰らなかった。」らしいです。
夫にとっては心残りな旅となりました。
e0027594_12515215.jpg

[PR]

# by xiaozhuzhu | 2005-09-06 12:54 | 国際結婚2005年の日記
2005年 09月 05日

旅行

e0027594_2217961.jpg
二泊三日で北海道旅行に行ってきました。
北海道に住んでいる弟に会いに行ったのです。
行く前は子連れだから色々タイヘンだろうなあ・・・と気が重かったのですが、行ってみたらタイヘンはタイヘンだけど、楽しいし、気分転換になりました。
[PR]

# by xiaozhuzhu | 2005-09-05 22:27 | 国際結婚2005年の日記
2005年 08月 31日

隙間好き

e0027594_1027456.jpg
最近息子は小さなおもちゃを小さな隙間に入れて遊ぶのが大好きです。
和室とリビングの境目に取り付けたセーフティーガードの隙間からも、色んなおもちゃが押し込まれてきます。構って欲しいときは、セーフティーガードの上からおもちゃを投げ込んできたりもします。

気がつくとおもちゃがたくさんリビングに落ちてて、笑っちゃいます。
[PR]

# by xiaozhuzhu | 2005-08-31 10:28 | 2005年(0~1歳)の日記
2005年 08月 18日

まっぷたつ

e0027594_11172748.jpg

電子レンジのターンテーブル・・・。
息子が床にたたきつけて割っちゃいました。
赤ちゃんって、すごい力もちなんですね。
[PR]

# by xiaozhuzhu | 2005-08-18 11:19 | 2005年(0~1歳)の日記
2005年 08月 11日

ママは中国語か?

息子は随分前から「マー」「バー」「ブー」などの声を発していました。そして最近息子はどうやら私のことを「ママ」と認識しはじめたらしいのです。時々、私に向かって「マッマッ、マッマッ」と言うようになりました。なんて可愛い奴!

「母親」のことは中国語でも「mama(マーマ)」と言います。夫は「赤ちゃんはやっぱり最初に中国語を話しはじめた。やっぱりオレの子だ」と自慢げ。
息子は「ママ」といいはじめた翌日には夫に対して「バッバッ、バッバッ」と言い始めました。中国語で「父親」は「baba(バーバ)」。

ところで最近の日本では、おばあちゃんのことを「バーバ」と呼ばせるらしいです。私の母や、保育園の先生は息子の「バーバ」と言うのを聞いたら、きっとおばあちゃんのことだと勘違いするでしょう。ちょっと複雑な気分です。もちろん、夫にはこのことは黙っておきます。
[PR]

# by xiaozhuzhu | 2005-08-11 11:27 | 2005年(0~1歳)の日記
2005年 08月 05日

アイスキャンディー

毎日暑い。暑すぎる。そんな時はアイスキャンディーの話を思い出す。
夫は子供の頃福建省のど田舎に住んでいて、近くに商店なんて一軒もなかったらしい。近くのちょっとした町まで行くにも徒歩で1時間以上かかったそうだ。でもどんなところに住んでいたって暑い夏にはアイスキャンディーが食べたい。そこで、集落の住人が代表で町に行ってアイスキャンディーを大量に買ってきて、近所の人に売りさばくということがよくあったらしい。つまり、近所のおじさんが急にアイス屋さんに変身して、アイスキャンディーを売り歩いているのだ。価格はひとつ5分。「分」というのは「元」の100分の1の単位だ。ちなみに最近のレート1元=14.8 円で計算すると5分=0.74円。でもまあ、今とはレートも貨幣の価値も違うから、当時の夫の感覚としては今の日本の50円か100円を消費するくらいの感覚だったのかも。当時5分で他に買えた物といえば、飴玉5個、ひまわりの種(これもおやつ)一包等々。
e0027594_0581643.jpg

でも町から徒歩1時間以上もかかるのにアイス、溶けちゃうんじゃないのかと心配してみたら、大きな魔法瓶みたいなのにアイスキャンディーを40~50本入れて持ち運びしたらしい。仕入れに行く人はたいてい魔法瓶を2本抱えて帰ってきた。もし一本につき2分のもうけがあるとしても、100本売っても2元にしかならない。まあでも、農家の人にとっては現金収入は貴重だったのかも。だから近所のひとはみんなこの商売に手を出した。そんなに大きくない集落、需要と供給のバランスが狂えば当然売れ残る。いくら魔法瓶に入れていたって翌日には溶けて売り物にはならない。

ある日、大量に売れ残ったアイスキャンディーをやけ食いした人が、数日後に亡くなったらしい。つまりそのアイスキャンディー、恐らく人体に悪影響のある甘味料を大量に使っていたのだろう。
もう私、中国でアイスキャンディー買うのやめます。
[PR]

# by xiaozhuzhu | 2005-08-05 01:05 | 国際結婚2005年の日記
2005年 07月 20日

またやられた~

e0027594_15293688.jpg


ちょっと油断をしたスキに、またやられてしまいました。
わずか一分ほどの間に、ティッシュをほとんど全部抜き出されてしまいました。息子よ、なぜそんなにティッシュが好きなんだ~。
[PR]

# by xiaozhuzhu | 2005-07-20 15:34 | 2005年(0~1歳)の日記