只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 02日

ヤギとヒツジ

日本と違って中国では実にいろんな生き物が食べられています。私がこれまで食べておいしい!って思ったのは「スッポン」、「ハト」、「カエル」、「タニシ」でした。
今回は「田うなぎ」「スズメ」に初挑戦!どちらも美味でした。夫の言うとおり、日本のスーパーに牛・豚・鶏しか売ってないのはとてもガッカリな事です。
e0027594_13301376.jpg

←夫の実家の家庭料理
夫の実家で出される食べ物で私がちょっと苦手なのが羊のスープ。スープにあんまり味付けしてなくて、「羊」の臭み?が濃厚です。夫の家族は食べ慣れてるらしく「おいしい、おいしい」って言ってましたが。

ところでこの「羊」、多分「ヒツジ」なんですけど、夫の家族に「これってヒツジ(=羊)だよね?ヤギ(=山羊)じゃないよね?」って聞くとどうもハッキリしません。「だ、だ」と言います。念押しで聞きます。
私 「ヒツジ(=羊)って羊毛の取れる毛がフサフサのヒツジ(=羊)だよね?ヤギ(=山羊)じゃないよね?」
義兄「そうそう、あの毛のフサフサの…ところでヤギ(=山羊)って何?」
私 「…ヤギ(=山羊)ヤギ(=山羊)だけど…『山羊』って中国語なんだけど。」
義兄「…ふうん、知らない。」

多分中国ではヒツジ(=羊)ヤギ(=山羊)も食べられているはずですが、上海周辺だと地理的にヒツジ(=羊)よりヤギ(=山羊)が飼われている可能性のほうが高いような…で、今、ウィキペディアで調べてみますと、中国の方々はあんまり区別してないみたいです。とほほ。

ヒツジ(=羊)と言えば、中国滞在中息子は『喜羊羊与灰太狼』というアニメに夢中でした。言葉も分からないのに従弟と仲良く見てました。
e0027594_13302212.jpg

←ハトの肉&たまご
ハトって美味しいです!

[PR]

# by xiaozhuzhu | 2013-01-02 00:00 | 2013年上海へ里帰り
2013年 01月 01日

ハーフ君

日頃忘れがちですが、息子は日中ハーフなんです。
中国語はさっぱり覚えないし、2年前に上海に帰省した時は毎日「日本に帰りたい~」って泣いてたし、本人も全く自覚してないけどそれでも半分は中国人です。

数年に1度ではありますが、そんな息子に少しでも中国という国を知って欲しくて中国に連れて行くのです。
私自身、18歳から中国語を学び始めて、もちろんまだまだ下手くそだけど、でも言葉を学ぶ以上に、習慣や文化の違いに慣れる事の方がはるかに大変だったのです(あ、今でも慣れてませんよ、凹んでばかり)。息子に中国語を無理に教えようとは思わないです。覚えてくれたら嬉しいですけどね。でも、小さいうちから中国のエネルギッシュな雰囲気や、匂いや、食べ物や…そういうものには触れて欲しいと思っています。そんな思いで嫌がる息子を引きずる様に(笑)中国へ連れて行くのです。

e0027594_1353269.jpg3歳半年下の従弟とも遊びました。
家族がいて、みんなでご飯食べて、子供たちが元気に遊んで…そういうところは世界共通、同じなんですよね。

今回の中国滞在で、息子がまず指摘したのは「中国の人はお金も品物も渡すときに投げる」という事。早速まねしてました(笑)。それから道端や地下鉄で「物乞い」に遭遇したのもカルチャーショックだったらしいです。で、遭遇するたび1元のコインを恐る恐るお椀に入れていました。生きた魚や鳥が売られているのにも興味津々。あるレストランの門前で、生きた鶉・ハト・ニワトリの傍らにむしり取られた羽が山積みされていたのにビックリしてました。でも「帰りた~い」と泣いたりはしなかったです。成長?したかな?!

あ、これ↓は夫の実家で義母がスッポンを料理している所。血を抜いてます。豪快。
e0027594_13133485.jpg

[PR]

# by xiaozhuzhu | 2013-01-01 00:00 | 2013年上海へ里帰り
2012年 12月 31日

夫迷子になる

来日8年。日本語はまだまだな夫ですが…日本の便利で心地よい生活に慣れ、全く中国人らしさをなくしております。

地下鉄の駅→見つけられない
駅の改札口→見つけられない
       (日本に比べ表示等、分かりにくいですけどね、確かに)
タクシー→要求を伝えられない
       (運転手が気を利かしてくれるとかはないので、要求はストレートに言わなきゃ!)
ホテル →要求を伝えられない
       (従業員が気を利かしてくれるとかはないので、要求はストレートに言わなきゃ!)

ホテルの清掃員さんに「石鹸」の補充を頼むのにモジモジした挙句20元(≒300円)も渡そうとした夫…清掃員さんは20元受け取りませんでしたけどね(笑)。

さて、忘れもしない12月31日。この日はホテル近くの南京東路で家族3人ブラブラしてました。後から知ったのですが、この日の夜、外灘でカウントダウンイベントが行われる予定で、そのためにいつも以上の人出だったのです。
上海に来て4日目、中国滞在に疲れを見せている息子の為に、ケンタッキーなど食べさせてみたり。
e0027594_11252557.jpg


…それにしてもケンタッキーも混んでます。トイレも混み混み。
私「トイレ混み過ぎ。ホテルに帰ってトイレしてくる。30分位で戻れるから。」
夫「え~?でも店混んでるから食べたら出て行けって言われるよ。」
私「そしたら近所のゲーセン行ってて。店の前で待っててくれてもいいし。」
夫「…うん…。」
そして息子に「ホテルのトイレ行って来る~」と言って私は店を後に。

さて、30分後。南京東路に戻ってみると、ベンチの上に立ってキョロキョロしている男が1人。警官2人と揉めています…なんとではありませんか!

私 「どしたの?」
夫 「店から出た後、息子がいなくなった!どこかへ走り去った!」
私 「何分前?」
夫 「まだ10分も経ってないけど!どうしよう!どうしよう!」
警官「とにかく、まず、近くの派出所で迷子の届出をしてください、お1人ここに残っていれば大丈夫でしょう。」
私 「じゃあ、パパ行ってくれば?」
夫 「よっ、よし、分かった。お前、絶対ここを離れるんじゃないぞ!いいな!息子が戻るかもしれないから!

そして夫は警官2人に派出所へ連れて行かれた…。

私、30秒考えて息子の居場所分かりました。ゲーセン?いえいえ、あの会話は中国語だったので、息子はただ私がトイレに行ったことしか知らないはず。
で、食事していたケンタッキーの店の前に行って見ると…息子はポツンと立ってました。
息子「あ、ママ、もう帰ってきたの?あのね、パパがいなくなったんだけど。

後から思ったのですが、あの日の南京東路はカウントダウンイベントの為に厳重警戒中だったはず。ベンチの上に立って大声で叫ぶ夫はただのあやしい人だったに違いなく、警官はさっさと排除したくて派出所に連れて行ったんだろうな~。

夫は「息子が迷子になった」と言い張ってますが、息子と私は「パパが迷子になった」と思っています。少なくともはぐれたら元の店に戻ってみる位の事はしてから警察に届けましょう。

ちなみにカウントダウンイベントの様子は動画でも配信されています。
なかなか見事でした(←私は見逃したけど)。
http://v.youku.com/v_show/id_XNDk1OTA0Mzky.html
上手く見れない時は「上海」「外灘」「4D」「灯光秀」などのキーワードで検索してみてください。
[PR]

# by xiaozhuzhu | 2012-12-31 23:59 | 2013年上海へ里帰り
2012年 12月 29日

ホテル暮らしは罪か

2012年12月28日~2013年1月5日の8泊9日、今回のホテルは外灘の近くのBaron Business Bund Hotel。バスタブ付のダブルルームに親子3人強引に泊まって、サービス税込みトータル31,938円。

毎回上海に帰省するにあたって、夫の両親はもちろん「実家に泊まれ!」と言いますが…しかし、ベッドも布団もないのです。雪降ってますけど。で、夫の両親には顰蹙を買いつつも今回もホテル住まい。

そもそも中国に何の免疫もない息子にとって、中国滞在は相当なストレス。息子にとってホテルはシェルター的な役割を果たしていると思うのです。昼間はディープな中国を味わって、夜はホテルで日本的生活(ま、そんな高級なホテルでもないけどね)。
…でも、ホテルに帰ることでホッとしてるのは息子だけじゃありません。私ももちろんですけど…何より夫がホッとしています。来日8年。日本語はまだまだ(汗)ですが、日本の気の利いた行き届いた心地よさが当たり前になっているにとっても、やはり中国滞在はストレスなのです。日に日にストレスを増す夫。お気の毒。

でもさ~、夫の両親には「妻が我儘だから、妻の我儘でホテルに泊まる」とか言っといて、その実ホテルライフを楽しんでいる夫に、私ちょっとムカッとします。

さらに!「ホテルに泊まるなんて、冷たい」「私たちの家が狭いからってホテルに泊まるなんて…」と散々私を非難してくる夫の両親までもが…なんとホテルのお風呂を使いに来るのです!夫の両親の家にもシャワーはあるんですけどね、「お湯の出が悪い」のか「バスルームが寒い」のか「排水が悪い」のか…とにかく使っている形跡がない。ホテルの風呂は便利だからと、滞在中に何度か風呂に入りに来てました。

国際結婚も早9年、ま、今更何とも思いませんが。バスルーム水浸しにして帰るのはやめて欲しいなあ…(泣)。
e0027594_10555694.jpg

←奥にある「ソファー」分かります?これに家族3人寝ろって言うんですけどね…。

[PR]

# by xiaozhuzhu | 2012-12-29 00:00 | 2013年上海へ里帰り
2012年 12月 28日

上海は寒かった

2012年12月28日~2013年1月5日の9日間、2年ぶりに上海に里帰りして参りました。
安倍首相誕生により年末から突如の円安…「この時期に円から元への両替は損だ!」「現地では元建て口座からお金を引き出して使う!」と夫。

…でもね、成田空港に到着する頃真っ青になった夫。
なんと「元建て口座のキャッシュカードを忘れてきた」そうです(汗)。飛行機のチケットもあるし、ホテルもすでに支払い済みだけど…でも食事とか、移動とか、どうすんの???

私「こんなこともあろうかと日本円持ってきてるから、それ両替して使おう。」
夫「駄目だ!今、両替は損だ!両替は絶対許さん!」
私「でもお金1円(1元か)も使わないってわけにいかないでしょう?」
夫「駄目だ!絶対駄目!」
私「じゃあ、どうするの?クレジットカードで払うの(どっちみち元→円に換算されるので同じこと)?」
「…お父さんにお金を借りる…後で返すから。」
どうやら日本に帰国後、夫の口座から義父の口座へ送金するつもりらしく、上海滞在中はとりあえず義父にお金を借りるとか…。

…でもでも、2年ぶりに帰ってきた息子に、いきなり「カード忘れたから金貸して」と言われる義父もかわいそうだ。義父に妙な心配かけるくらいなら、多少為替レート的に損であっても日本円を両替すればいいのでは…。

国際結婚して早9年…こんな時言い争っても無駄です。もう放っておくしかない。
てな訳で上海滞在中は義父に借金して過ごしました。2年ぶりの上海…雪の降る寒さでした。東京でも初雪はまだなのに。借金暮らしの身に寒さが沁みます。
e0027594_10312937.jpg


[PR]

# by xiaozhuzhu | 2012-12-28 00:00 | 2013年上海へ里帰り
2012年 02月 08日

国際結婚2011年の日記 もくじ

国際結婚2011年の日記

1.たくましくなれ、息子!(←2011年1月に里帰りした時の日記①)
2.ごはんテイクアウト(←2011年1月に里帰りした時の日記②)
3.前世は中国人かも(←2011年1月に里帰りした時の日記③)
4.カエル美味し(←2011年1月に里帰りした時の日記④)
5.1月1日(←2011年1月に里帰りした時の日記⑤)
6.自分勝手…
7.それは痛かろう
8.被災地の方々には申し訳ない
9.第幾個100天
[PR]

# by xiaozhuzhu | 2012-02-08 21:57 | もくじ一覧
2012年 02月 07日

国際結婚2010年の日記 もくじ

国際結婚2010年の日記

1.24分の1
2.Give up!
3.さようなら双子ちゃん
4.母の気分転換
5.近況
[PR]

# by xiaozhuzhu | 2012-02-07 22:23 | もくじ一覧
2012年 02月 06日

国際結婚2009年の日記 もくじ

国際結婚2009年の日記

1.富士山パワー
2.冬休み①
3.冬休み②
4.どんより
5.ちゃんと見よう
6.冬も終わりかな
7.
どうするかな~
8.気分転換
9.
困りました
10.ニセモノか本物か
11.
ご報告
12.
一人ひと箱
13.ぐにゃぐにゃ
14.フルーツ
15.1年
16.不景気です
17.鼻歌の朝
18.今度は楽しめた!
19.とっても寂しい
20.ハード・・・
21.失業37日目
22.THE 外資系
23.一周忌
24.今だけの辛抱?
25.永住権
26.
27.休んでいいよ
28.フル回転
29.合併
30.消毒中
31.もっとシンプルに
[PR]

# by xiaozhuzhu | 2012-02-06 09:42 | もくじ一覧
2012年 02月 05日

国際結婚2008年の日記 もくじ

国際結婚2008年の日記

1.おめでたいはずが・・・
2.見栄っ張り
3.本当に子供です
4.近況
5.切ったよ、ついに
6.ディズニー
7.
破産する~
8.運の強い男
9.野菜ではない
10.本当に持っていくの?
11.まだまだっ!
12.IKEAへ
13.偉田?
14.ほぼ決まり?
15.引越します
16.住民票に3日
17.名残惜しい
18.おまけイロイロ
19.「ビール、ソウジキ!」
20.やっぱり美しい
21.残暑お見舞い
22.すれ違い
23.すれ違い②
24.違うよ~!
25.まっすぐな道
26.落ち着きます
27.夏休み
28.シンプルに生きよう!
29.父の他界
30.『奮闘』
31.驚いた~
[PR]

# by xiaozhuzhu | 2012-02-05 08:21 | もくじ一覧
2012年 02月 04日

国際結婚2007年の日記 もくじ

国際結婚2007年の日記

1.変わる男達
2.夫休む
3.これだけは許せん!
4.祝賀される
5.決行
6.決行しました
7.新しい仕事
8.少子化社会を生きる
9.負けか?
10.優越感
11.両立?
12.ケチ!
13.翻訳家デビュー?
14.フリーマーケット
15.フードコートに目覚める
16.プチ翻訳家
17.絶対隠私
18.バラバラにされる~
19.3年前のこと
20.伊豆旅行
21.ちょい変わる
22.私の夏休み①
23.私の夏休み②
24.暑いけど
25.白い月
26.今更ながら保険加入準備
27.謝れ~!
28.合格を祈る
29.いちばんコワいもの
[PR]

# by xiaozhuzhu | 2012-02-04 11:38 | もくじ一覧