<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 09日

2011年(6~7歳)の日記 もくじ

2011年(6~7歳)の日記

1.1年生
2.ストレスと戦うエジソン
3.手を挙げた
4.分数の足し算
5.事件
6.公文にハマる
7.久しぶりにやってくれました
8.さんすうオタク
[PR]

by xiaozhuzhu | 2012-01-09 22:51 | もくじ一覧
2012年 01月 08日

2010年(5~6歳)の日記 もくじ

2010年(5~6歳)の日記

1.今年もよろしくお願いします
2.観劇
3.療育は取り止め
4.おいし~い!
5.巻き戻し、巻き戻し
6.犬だった
7.書いてあげたらいいのに
8.マッチ売りの少女
9.ママ~戻って来なさいっ!
10.マニアですとも!
11.遠回り
12.100かいだてのいえ
13.運動会
14.ロープウェイって
15.6歳
16.ようやく
17.成長しています
[PR]

by xiaozhuzhu | 2012-01-08 22:00 | もくじ一覧
2012年 01月 07日

2009年(4~5歳)の日記 もくじ

2009年(4~5歳)の日記
年齢的に成長したせいなのか、私の息子への理解が深まった事で息子が安心を得られたからなのか・・・息子のこだわりやパニックは目に見えて減っていきました。
そしてアスペルガー症候群の人って・・・ある意味天才です。人類の科学の進歩がアスペルガー症候群の人々によってもたらされたという説、頷けます。

1.いつもと違うとね
2.悪いブタ(ネタバレ)
3.100以上はちょっと
4.別人になりました!
5.ごもっとも
6.休日の喜び
7.もう気にならないのかな
8.何も…
9.問題の作品?
10.風とアメ
11.「小学校に行かない!」
12.頭が~っ
13.どうしたらいいんだぁ~
14.ビーズ
15.億の分かる男
16.モモ
17.世界
18.寝ない 食べない 動き回る
19.やっぱり変
20.視線
21.囲碁
22.人間ってそんなもの?!
23. いよいよ療育?!
24.考えてた!
25.期待と不安と
26.5歳の誕生日
27.どんぐり
28.お遊戯会
29.アナログ放送終了
30.治ったかも?!
31.ツリー
32.科学&サンタさん
[PR]

by xiaozhuzhu | 2012-01-07 09:43 | もくじ一覧
2012年 01月 06日

2008年(3~4歳)の日記 もくじ

2008年(3~4歳)の日記
息子の住む世界を・・・アスペルガー症候群というものを・・・ようやく理解しはじめた私。
今読み返すと思います。私本当に何も知らなかったんだなぁって。
そんなママに辛抱強く付き合ってくれた息子。息子が生まれて3年以上も経ってようやく本当の息子に向き合いはじめた私です。

1.ママは泣いていた
2.相変わらず抱っこ
3.出血のワケ
4.北部療育センターへ
5.騙不了
6.参った、参った
7.はじめてのおねだり
8.ようやく
9.何なんでしょう・・・
10.傘が重い
11.テスト好き
12.グレーゾーン
13.その① 発達障害について
14.アスペルガー
15.その② アスペルガー症候群
16.偏食男の一日
17.その③ アスペルガー症候群のその他の特徴
18.今頃ですが
19.やっぱり
20.その④ アスペルガー症候群の子供への接し方
21.食べた!
22.その⑤ 保育園の先生への手紙
23.その⑥ 最近思うこと
24.色々と
25.いつも数字
26.芸人向き?
27.バツ
28.明日も!
29.数字大好き
30.ドキドキ
31.弱ってて・・・
32.保育園を選ぶ3歳児
33.その⑦ 自由に遊べない
34.2時間
35.その⑧ 嗅覚の敏感さ
36.ジェットコースター
37.まだまだ忙しい
38.その⑨ サリーとアン
39.マウス復活
40.IH
41.やってくれますとも!その①
42.忘れてましたが
43.やってくれますとも!その②
44.あれもこれも
45.生活に支障アリ?
46.園の連絡ノート
47.ハンバーグ
48.「分からない」
49.突然の目覚め
50.もうすぐクリスマス
51.天使
52.働く自信が…
53.それも数字でね
[PR]

by xiaozhuzhu | 2012-01-06 23:03 | もくじ一覧
2012年 01月 05日

2007年(2~3歳)の日記 もくじ

2007年(2~3歳)の日記
独りよがりな子育てをしてきた私がようやく息子にきちんと向き合いはじめたのがこの頃です。
何かが普通と違う息子の心の声に耳を傾け、息子のペースに合わせて日々を送ろうと決意しました。
常識や社会のルール・・・そういったものに縛られずに、息子の意思と自分の直感だけを頼りに歩み始めた懐かしい毎日です。

1.おこるよ~
2.この親にして・・・
3.友情に熱い男
4.悩み多きチビ
5.言葉をあげたい
6.心のクッション
7.おうち
8.変わった子かも
9.2歳児
10.きれいで賞
11.フクザツな男
12.いろいろ考えてます
13.偽善者
14.月曜日のお弁当
15.久々
16.知恵太らせ中
17.読んでる!
18.言い訳王子
19.抱き癖かな
20.育児を考える日
21.間違いじゃない?
22.数字男
23.息子の夏休み
24.今日も暑かった
25.ゲームの分かる男
26.個人面談
27.突発性発疹
28.隣りの運動会
29.世話が焼けるらしい
30.分かりません・・・
31.遊び好き
32.逃走
33.3歳になりました
34.秋だ
35.ドキドキした日(←ようやく障害をはっきり意識した3歳児検診①)
36.未来のエジソン君(←ようやく障害をはっきり意識した3歳児検診②)
37.クロネコ・・・
38.名前
39.チビ撮影
40.作品
41.赤ちゃん返り
42.クリスマス会
43.保育園の給食
44.泣けるっ
45.また食べたい?
[PR]

by xiaozhuzhu | 2012-01-05 09:33 | もくじ一覧
2012年 01月 04日

2006年(1~2歳)の日記 もくじ

2006年(1~2歳)の日記
育児に悪戦苦闘の日々・・・だったけれども、息子が1歳半になった頃、息子を保育園に預けて働き始めました。
保育園の先生も「何だかパワフルで言うこと聞いてくれない子だな~」とか、「よその子と違うな~」とかおっしゃってましたが、それでもやっぱり息子に障害があるとは思いもよらない日々でした。何も知らない新米ママの自分勝手な思いを綴った日記です。

1.ヘアピン
2.4日目・・・
3.突然に
4.ボールをレンジに
5.好き放題、勝手放題
6.鬼ごっこ
7.ダンゴ虫
8.雲行きあやうし
9.かわいいんだけどね・・・
10.エビはもうこりごりだ
11.親子カット
12.平和な午前中
13.息子ダウン?
14.10億円に
15.イジメ?
16.目を開く
17.目が回る
18.怒られる
19.格闘の日々
20.夫の晩御飯
21.お盆休み
22.あなた~とわたし~♪
23.DuDou
24.(B)ANANA
25.夫の血筋
26.ごめんね
27.お知らせ
28.先生も泣く
29.愛を栄養にしている男
30.クリスマス会
番外編.2006年10月16日息子は「川崎病」という聞いたこともないとても恐ろしい病気にかかりました。その闘病記(?)は→こちらへ
[PR]

by xiaozhuzhu | 2012-01-04 18:22 | もくじ一覧
2012年 01月 03日

2005年(0~1歳)の日記 もくじ

2005年(0~1歳)の日記
2004年秋・・・息子が誕生しました。慣れない育児に悪戦苦闘。
何だかパワフルで言うこと聞いてくれない子だな~とか、よその子と何か違うな~とか思いながらの育児。
でも息子の障害には全く気づいていませんでした。新米ママの能天気な日々を綴った日記です。

1.またやられた~
2.ママは中国語か?
3.まっぷたつ
4.隙間好き
5.生病了!!
6.どっちも疲れちゃうよ!
7.髪の毛を
8.息子落っこちる
9.誕生会
10.1歳!
11.一升餅?
12.マイブーム
13.箱の中へ
14.私、落っこちる
15.それは取れないよ
16.次はバカ?
17.発達しすぎ
18.たべさせっこ
19.眠い
20.しながわ水族館
21.クリスマスパーティー
[PR]

by xiaozhuzhu | 2012-01-03 17:48 | もくじ一覧
2012年 01月 02日

妊娠・出産体験 もくじ

妊娠・出産体験
2003年秋・・・まったく思いがけない事ではありましたが、福建系上海人と結婚しました。
そしてあれよあれよという間に妊娠。そんな私の妊娠・出産体験記を2006年春に綴ったものです。

1.ろうそくの火
2.陣痛ウエルカム①
3.陣痛ウエルカム②
4.陣痛ウエルカム③
5.陣痛ウエルカム④
6.陣痛ウエルカム⑤
7.陣痛ウエルカム⑥
8.陣痛ウエルカム⑦
[PR]

by xiaozhuzhu | 2012-01-02 17:05 | もくじ一覧
2012年 01月 01日

もくじ

もくじ

妊娠・出産体験
2003年秋・・・まったく思いがけない事ではありましたが、福建系上海人と結婚しました。
そしてあれよあれよという間に妊娠。そんな私の妊娠・出産体験記を2006年春に綴ったものです。→こちらへ

2005年(0~1歳)の日記
2004年秋・・・息子が誕生しました。慣れない育児に悪戦苦闘。
何だかパワフルで言うこと聞いてくれない子だな~とか、よその子と何か違うな~とか思いながらの育児。
でも息子の障害には全く気づいていませんでした。新米ママの能天気な日々を綴った日記です。→こちらへ

2006年(1~2歳)の日記
育児に悪戦苦闘の日々・・・だったけれども、息子が1歳半になった頃、息子を保育園に預けて働き始めました。
保育園の先生も「何だかパワフルで言うこと聞いてくれない子だな~」とか、「よその子と違うな~」とかおっしゃってましたが、それでもやっぱり息子に障害があるとは思いもよらない日々でした。何も知らない新米ママの自分勝手な思いを綴った日記です。→こちらへ

2007年(2~3歳)の日記
独りよがりな子育てをしてきた私がようやく息子にきちんと向き合いはじめたのがこの頃です。
何かが普通と違う息子の心の声に耳を傾け、息子のペースに合わせて日々を送ろうと決意しました。
常識や社会のルール・・・そういったものに縛られずに、息子の意思と自分の直感だけを頼りに歩み始めた懐かしい毎日です。→こちらへ

2008年(3~4歳)の日記
息子の住む世界を・・・アスペルガー症候群というものを・・・ようやく理解しはじめた私。
今読み返すと思います。私本当に何も知らなかったんだなぁって。
そんなママに辛抱強く付き合ってくれた息子。息子が生まれて3年以上も経ってようやく本当の息子に向き合いはじめた私です。→こちらへ

2009年(4~5歳)の日記
年齢的に成長したせいなのか、私の息子への理解が深まった事で息子が安心を得られたからなのか・・・息子のこだわりやパニックは目に見えて減っていきました。
そしてアスペルガー症候群の人って・・・ある意味天才です。人類の科学の進歩がアスペルガー症候群の人々によってもたらされたという説、頷けます。→こちらへ

2010年(5~6歳)の日記
→こちらへ

2011年(6~7歳)の日記
→こちらへ
[PR]

by xiaozhuzhu | 2012-01-01 17:18 | もくじ一覧