<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 26日

犬だった

失業して、ひたすら息子とぼんやり過ごしたこの1ヵ月。時々癇癪を起こして大暴れしますが、それでも随分落ち着いた息子。そして日に日に食べる量が増え、日に日に大きく逞しくなっています。
元々偏食で少食にもかかわらずものすごい体力のあった息子…それが突然たくさん食べるようになったのでそれはもう大変…本を乱暴に扱って破くし、家のドアにぶつかってドアが壊れたり(泣)、囲碁教室では外に飛び出して近所中を走り回ったり(汗)、そして公園に連れて行くと裸足になり四つんばいになってよその子犬と追いかけっこ。「ボクの中には犬がいる」とご本人(汗)。

すっかり野生児となった息子…先が思いやられます。特に体力、運動神経ともに息子に劣る私にとってはもう、一緒にいるだけで疲れます(泣)。一緒に歩けば、チョロチョロと走って逃げる息子を追い掛け回すことになり、自転車に乗せれば、後ろの座席で立ったり私の肩に登ってきたり(ほとんど曲芸)…。

元気すぎる息子…ごはんをたくさん食べてくれるようになったのは嬉しいけど、対照的に日に日に衰えを感じる母でした。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2010-04-26 10:01 | 2010年(5~6歳)の日記
2010年 04月 07日

巻き戻し、巻き戻し

ほんの2ヶ月ほど仕事が忙しくてあんまり息子に構ってあげられなかった間、息子の偏食と癇癪、「時間の巻き戻し」が頻繁に見られました。
「時間の巻き戻し」とは、気に入らない出来事があった時にまるでビデオテープを巻き戻してもう一度再生するかのように、時間を巻き戻してやり直そうとする行為。息子の場合は特に外出時と着替えの最中に起こることが多いのです。

外出時は例えば、敷石やタイルが色違いに並べられている歩道を歩く時、「赤いレンガだけを踏む」とか「黒いタイルだけを踏む」とか決めて歩いているのだけれど、車を避けようとして私が息子を道の端に引っ張った時などに息子は「ギャーッ」と叫んで暴れます。車が走り去った後、私が手を離すと息子はその歩道の一番はじめのところまで走って戻って行きます。そしてはじめからやり直すのです。その途中で車が来たらまた同じ事の繰り返しです。つまり同じ歩道を何度も何度も歩くのです。そのうち息子もだんだん機嫌が悪くなってきて、癇癪を起こしますが、泣いたり喚いたりしながらそれでも決まった色のタイルを踏んで歩きます。精神的に落ち着いている時は歩道のはじめまで戻らずにその場からやり直すだけで済むこともあるのですが…。

そして、着替え。これはもうこの2ヶ月ほとんど毎日頭を悩まされました。お風呂上りに服を着る、それだけの事ですが5歳の息子にはかなり苦手です。放っておくと服を着ません。強引に着せると全部服を脱いでしまいます。服を脱ぐことで「時間を巻き戻して」いるのです。
服を着るときの立ち位置が気に入らなかったと言っては服を脱ぎ、ママが引っ張った腕が痛かったと言っては服を脱いで、もう一度やり直しを迫ります。
その内に、着替えとは関係なく、ただ気に入らない事があった時にいきなり服を全部脱ぐという現象も見られました。これはこの2ヶ月の間に初めて起こった事ですが、10回程度起こりました。外出先でも1度全裸になろうとしました(夫が力ずくで家に連れ帰った)。もともと色々な感覚が敏感で、ある意味野生の狼に近い息子、そもそも服を着るって事がキライなのだとは思いますが…小学校とかでいきなり全裸にならないでくれるといいんですけど(汗)。

そういえば、トイレで「大」をする時、息子は下半身全裸になるんです。靴下も脱ぎます。保育園でもそうしてるんだとか(汗)。でも、去年の今頃はズボンを下に下げた状態で「大」してたのに…いつの間に??しかも、小学校のトイレって床が濡れてたりってこともあると思うので脱いだズボンがビショビショにならないといいけど…小学校入るまでに何とかならないかな~。

仕事を辞めて、まず始めに治ったのは偏食。なるべく夕食の支度を手伝うようにしてもらっているっていうのもあるけど、ともかく激変っていう位に食べてくれます。もちろんそれでも普通の子に比べたら好き嫌いだらけだとは思いますが(汗)、1種類しか食べないのと3種類食べてくれるのとでは大違いです。
それから、保育園に早い時間にお迎えに行った時の喜び具合。初日は嬉しくて道路をピョンピョン飛び跳ねて3回も転びました(笑)。そんな息子を嬉しく眺めながらもその多動ぶりと落ち着きのなさに先行き不安…。
気に入らないと全裸になる事もピタッと納まりました。「巻き戻し」は若干見られますが(汗)頻度は減ってます。まだ些細な事ですぐ癇癪を起こしたり、突然何も喋らなくなったり、かと思ったらずっと抱っこしていないと怒ったり(もう5歳なのに~)…何となく落ち着かない息子です。まあ、2ヶ月も構ってあげられなかったので、それを取り戻すには倍くらいはかかるだろうと覚悟してます。

この半年、保育園の先生に不思議がられているのは朝、誰とも口をきかない事。あいさつもしません。息子としては、朝一番に人に会うのは「はずかしい」のだとか。例え仲の良いお友達でも「無視」します。「はずかしい」から。園に着いて1時間もすると普通に口をきくようになるんですけどね(汗)。でも「無視」はまずいでしょう。はあ…これも小学校入る頃までには治って欲しい。

息子に限らず、ママが元気でいる事が子供には一番。2ヶ月間会社に振り回されて、すっかりエネルギーを消耗してしまった私。元気出さなきゃ~。自分自身がまずは元気で明るい毎日を取り戻さないと!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2010-04-07 12:54 | 未来のエジソン君
2010年 04月 01日

おいし~い!

3月31日で何とか仕事は辞めることができました。自由になったらやりたかったこと、それは公園で寝転んで空を眺めることでした。
e0027594_221711.jpg

息子と1日中公園で遊んでいるうちに、これまでのことは遠い昔のことのように思えました。

そして久しぶりに息子と夕食を作りました。「おいし~い」を連発して食べる息子。偏食で少食のはずの息子…一緒に料理したらこんなに食べてくれるなんて…私ってバカだったなって思いました。息子との大切な時間を随分と犠牲にしてきてしまった。と、同時に1年くらい前に比べて色んな事が出来るようになった息子にもビックリ。器用になったし、危険な事はしないし、こぼさないように気をつけるし(でもこぼすけど)。毎日仕込んだら10歳位になるまでに、料理上手な子供になってたりして。

まあ、ともかくしばらくは息子と楽しく過ごします!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2010-04-01 22:17 | 2010年(5~6歳)の日記