<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

合併

台湾に親会社を持つ外資系企業に契約社員として勤めて早2ヶ月。やっぱり大きい会社はいいなあ~と思い始めた矢先、何と、親会社が別の台湾企業と合併してしまいました(!)。これはつまり、合併相手企業の日本支社と私の今勤めている会社の統合を意味し、つまり私はリストラされる可能性が高いってことです(泣)。たとえリストラされなくても、統合された後の勤務地が横浜だったりしたらやっぱり通えないので、私は職を失うことになります。
親会社同士の合併は突然のことで、まだ台湾本社もどう統合されるか決まっていないので、日本支社がどうなるかって具体的な話は来年か再来年の話だとは聞かされているものの・・・ずっと勤められる可能性は低い。

は~先行き不安です。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-11-28 00:36 | 国際結婚2009年の日記
2009年 11月 19日

3年後

2009年11月18日(木)
2006年10月16日に川崎病を発病して約3年。昨年の検査では心電図に異常が見られたこともあり、やや緊張して病院に向かう。

相変わらず混んでる県立小児医療センター
今年はレントゲンは不要、心電図のみとのことで、検査時間は大幅に短縮。さすが小児専門病院だけあって、待合室や検査室内で子供向けのアニメを放映している。昨年の今頃はまだテレビを見なかった息子・・・今年はテレビに釘付け(笑)。息子、本当に変わりました!成長しました!

次は医師によるエコー検査と思いきや、何と昨年は異常だった心電図今年は正常とのことでエコー検査はなし。医師も思いっきり首をかしげながら「とりあえずまた来年来てください」で、おしまいでした。やっぱり川崎病はよく分からない・・・。でもともかく、異常なしでよかった。でかした!息子。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-11-19 00:01 | 川崎病になっちゃった!
2009年 11月 18日

フル回転

今日は仕事を休んで大量の用事と家事を片付けた。フル回転の1日。
8:30~11:30 県立小児医療センターにて息子川崎病のフォロー検査
11:30~12:30 IHヒーターの修理・昼食
12:30~14:30 掃除&洗濯
14:30~15:30 買い物(買いだめに近い)
15:30~16:30 息子の保育園にてインフルエンザの予防接種
17:30~19:00 料理
19:00~19:30 夕食
19:30~23:00 後片付け・洗濯・寝かしつけetc・・・

IHも直ったことだし、料理も2日~3日分作り溜め。
e0027594_2320027.jpg

かぼちゃの煮物
ミニハンバーグ
りんごとキャベツのサラダ
サーモンのお刺身入りサラダ
油揚げのチーズ焼き
豚肉とキャベツの蒸し煮

あ、IHヒーターの修理代は19005円でした。まあ、でも大出費です(泣)。IHヒーター壊すくらいなら温泉にでも一泊した方がましですね。今度はそうします。

こんなにフル回転なスケジュールをこなせるようになったのは息子が成長したからです。そんな息子に感謝。でも夫は自分のことを凶暴な嫁を貰った被害者だと思っているようで、それがまた頭にきます。息子と二人温泉に出かける日は近そうです。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-11-18 23:17 | 国際結婚2009年の日記
2009年 11月 15日

休んでいいよ

朝から本当に頭に来ることがあって、物に八つ当たりしていたら、キッチンのIHヒーターのガラス板を割ってしまった・・・。しばらく料理できません(泣)。それにどうやら修理は平日になりそうで、またも仕事を休まなければならない・・・。ただでさえ忙しいのに無駄な用事と出費(ひょっとしたら10万くらいかかるかも)を増やしてしまった自分に自己嫌悪。でも、最近本当に参っていたので、もう限界だったので、夫と息子に私の追い詰められ度を示すには効果あったと思っていたけど・・・夫にはものを壊す私が許せないらしい。でもね、どんなに口で言ってもちっとも分かってくれないんですけど。

残業代、交通費込みで月21万円という悪条件の夫の今の仕事。残業は1日平均4~5時間、休日出勤もあり。たった1ヵ月半だけの契約です。交通費は2万くらいかかるので、実際収入は19万程度。お昼は弁当を持っていきますが(作るのは私)、夜は外食。夜だけでも1~2万はかかるでしょう。夫も私も6時に息子を迎えに行けないので、保育時間を延長してもらい、その延長料は月1万6千円。この先ずっと雇用してもらえるわけでもないのに、この仕事を引き受ける必要があったんでしょうか。実際、こうして苦労して稼いだたったの十数万は、全てIHヒーターの修理代に消えることになりました。あはは。

今は私の方が夫より稼いでいるし、長期雇用が約束されている。それでも家事・育児の一切は私が引き受け、息子が熱を出したら私が仕事を休み、休日も夫は不在、私は家事・育児をし、今週は翻訳の仕事もしている。もう本当に限界。それに、あんまり休んでばかりじゃクビになるかもといつも不安・・・。

「もう本当に疲れた」と言うと、無視する夫(何を言ってもいつも無視)。
「じゃあ、ママ休んでいいよ」という息子。そうそう、そういう言葉が夫の口から出てくればなあ・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-11-15 16:18 | 国際結婚2009年の日記
2009年 11月 08日

どんぐり

息子が公園に行ってはどんぐりを拾ってくる。何で子供はどんぐりがあんなに好きなんだろう・・・。で、いつも息子が気づかないうちにこっそり捨てている(←鬼)。

ところが、先日保育園で遠足に行って、そこで拾ってきたどんぐりを特別に大切にしている息子(汗)。そしてついに「植える」と言い出した・・・。諦めさせようと色々言ったが(「植えても芽なんかでないよ」とか)、とうとう根負けしてベランダに植えました。プランターを買ってきて、土は公園の土を盗んできました(汗)。

しかし・・・一週間経っても芽は出ません。そもそもどんぐりって芽が出るものなのか・・・。
・・・それに、私、植物を育てるのはとっても苦手。プランタはずっとただの土として冬を越すことでしょう(笑)。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-11-08 22:23 | 2009年(4~5歳)の日記
2009年 11月 01日

夫が失業し、家族を養うことを放棄。毎日家でゴロゴロ。

私、3つの仕事をかけ持ち。夫、家事・育児をサポート。

夫、3ヶ月間だけの仕事にありつく。途端に毎日日付が変わるまで残業。

私、家事・育児がどーんと肩にのしかかる。

夫、また失業。毎日家でゴロゴロ。

私、転職。夫、家事・育児をサポート。

夫、1ヵ月半だけの仕事にありつく。途端に毎日日付が変わるまで残業。

私、家事・育児がどーんと肩にのしかかる。

夫が失業している間、保育園の送り迎えは夫が担当。
しかし、その間、夫が保育園の掲示板全くチェックしてくれなかったので、色々問題が起こりました。
例えば、運動会の写真の申し込みに遅れたり(怒)季節性インフルエンザの予防接種の申し込みをしそびれたり。多分まだ発覚してないだけで他にもあるだろう・・・(怒)。こんなことが度々あるし、夫は子供を病院に連れて行ってくれないから(日本語に自信がない?)、夫が専業主夫やるより、私が兼業主婦やる方がよっぽど効率いい。子供のお弁当だって作れないし~(怒)。

息子は2週間も風邪が治らないまま保育園に通っている。風邪で免疫力が低下したのか、夏に完治したはずの水いぼが広がりだした。夫は知らん顔。
まず、息子の風邪を治して、水いぼを治療して、それから季節性インフルエンザの予防接種して…。その上今月は川崎病のフォロー検査も…。一体今月何回会社を休めばいいのだ~?!「なんで私が会社休まなきゃならないの?!」っていつも夫とケンカ。私は一体何のために転職したんでしょう?!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-11-01 22:28 | 国際結婚2009年の日記