只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 24日

視線

息子と一対一でいると気づかないのですが…よそのお子さんと少し話しただけで、息子との違いをはっきりと感じるのは「視線」です。小さい子供は初対面の私の顔をジーッと見ます。息子にはそれがありません。

息子は公園で知らない子に「いっしょにあそぼ」と声をかけられても無視します。何度声をかけても息子が無視をするのでその子はよそへ行ってしまいます。すると息子はその子の後を追いかけます(ホントはいっしょに遊びたい?)。しかしその子は振り向くことなくどんどん遠くへ行ってしまいます。
スーパーや公園で同じ保育園のお友達に会うこともあります。相手はすぐに気づいて声をかけてくれますが、息子はやっぱり無視します。理由は「恥ずかしい」から。

これまで何が「恥ずかしい」のかよく分からなかったのですが、昨日息子が話してくれました。
「コドモはぼくのカオをジッとみるからキライ」

アスペルガー症候群、高機能自閉症共通の特徴として、表情、身振り、視線などの非言語的なサインでメッセージを読みとったり、逆に相手に自分の気持ち伝えたりすることができにくい特徴があります。これらの特徴のために、相手と距離感がとれず人に近づきすぎたり、あるいは無視したり避けたりしているようにみえることがあります。

息子はいつも私の表情だけを見ています。その場の雰囲気や前後の出来事など一切関係ありません。私が笑っているときは安心します。笑っていないと「ママ怒っている?」と聞きます。次に「ママ困っている?」と聞きます。そのどちらでもないと答えると「でもママ笑ってないよ」と言います。「楽しい時だっていつもいつも顔が笑っているわけではないでしょう」と答えると「じゃあママ今怒ってる?」「怒ってない」「でも顔が怒ってるよ」「怒ってない」…いつもこの繰り返しです。たとえ私が「怒っている」と答えても、それは単なる確認なのです。「何か悪いことをしてママを怒らせちゃったんだな」などという風には決して思い至らないのです(笑)。

アスペルガー症候群は、知能が正常範囲にあり、文法的には正確な言葉を話す事が出来る。しかし、微妙な皮肉、冗談、本音と建て前の違いなどを理解できない(その場の空気が読めない)。相手の気持ちを想像することが難しいため、思ったことをそのままストレートに口にして相手の気分を害してしまうことが多い。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-08-24 00:05 | 未来のエジソン君
2009年 08月 20日

やっぱり変

息子の多動奇声ハイテンション…5歳を目前にして目立ってきたようです。そろそろ他の子はTPOをわきまえてくる年頃なのに、息子だけがいつも場違いなハイテンション走り回るからです。

今朝、マンションの管理人さんに言われた一言。
「息子さん活発だから、マンションの高層階から落ちないように気をつけて下さいね」

子供囲碁教室に見学に行った時、先生に言われた一言。
かなり変わった子だね。この子保育園で友達いる?」
…すっするどい、先生。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-08-20 22:07 | 未来のエジソン君
2009年 08月 19日

寝ない 食べない 動き回る

自閉症や発達障害の人って自分の身の回りの世話ができないと言いますが、息子も全くその通り。
着替えや食事ができません。保育園ではかろうじて自分で食べていますが、家では全然食べません。

もともと味覚と臭覚が過敏で食べることが苦痛な様子の息子。家で食べられるものは限られていますが(米・パン・大豆製品・魚・果物・トマト)、それも無理やり口に押し込んで食べさせます。8ヶ月ぶりに遠出(三重の実家に帰省した)ことが祟ってか、この2週間ほどはいつもにも増して食べません。

その上、寝ません。夜12時くらいまで部屋の中を走り回っていることもしばしば。多動でもある息子は、エネルギー全てを使って奇声を発し、動き回ります。見ていて痛々しいです。誰か止めてあげてって思います。

スーパーでも奇声をあげて走り回り、床にダイブします。よそのおば様のカートの前に滑り込むので、スーパーの中は騒然とします。もう慣れっこの私は涼しい顔で買い物を済ませてしまいます。いざレジで支払いをしていると息子がドドドッと走って来てレジ台の上によじ登ります。無駄と知りながら「こら降りなさいっ!」と叱ってみます。毎度叱っていますが、レジ台を見ると条件反射のようによじ登ります。

5歳にもなってくるとこれらの行動は目立ちます。私も力で押さえ込むこともできなくなってきました。三重県に帰省している間はいつもと違う環境に戸惑うらしく、より食べず、より動き回りました。さらに三重から大阪に日帰りで出かけた時は頭の中がすっかり混乱していたらしく、百貨店の中をさんざん奇声をあげて走り回った挙句に「アスパラガスのにおいがする」と言って床に倒れました(汗)。環境が変わると臭覚もより敏感になるようです…。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-08-19 00:59 | 未来のエジソン君
2009年 08月 18日

不景気です

5月中旬からようやく働き始めた夫、とうとう8月末で契約が切れ再び失業することに。
私自身も何ヶ月も派遣の仕事を探してますがいい仕事が見つかりません。勤務時間短め・残業少なめの仕事となると案件自体も少ないです。そんな中ようやく見つけた翻訳&事務の仕事。連絡すると他にも多数の応募者がいるとのことで、半分諦めながら書類選考の結果を待っていました。しかし今日、どうにも腑に落ちない電話を貰いました。どうやら派遣会社の中では私に紹介してくれることに決まったようだったのですが、クライアント(派遣先)が納得しなかったようでした。経歴やスキルは応募要件を満たしていたのですが…考えられることと言えば直近の経歴がアルバイト&在宅翻訳であることかあるいは苗字が中国姓であることでしょうか。日本の企業っていうのは派遣社員を募集しておきながら「正社員の経験のある人」というのを条件にしたりしますからね。

そして在宅翻訳の仕事の方は…ここ3ヶ月ほど翻訳料が支払われておりません(泣)。催促すると「もう少し待ってほしい」と…そしてさらに今後翻訳料を値下げするとの通知が…。

景気いつ回復するのかなあ~。持ちこたえられないかもね~。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-08-18 00:20 | 国際結婚2009年の日記
2009年 08月 06日

1年

昨年の7月29日に引っ越してきて、一年が経ちました。
昨年は引越しのドタバタでイマイチ気づかなかったのですが(笑)、毎年、この時期はさいたま市…特に大宮一帯は花火大会や夏祭りで大変な賑わいなのです。今年改めてその規模にビックリ!
我が家の所属する町にも立派なお神輿があるようです。今はまだ全然町内に馴染んでいない私たちですが(汗)…数年後にはお神輿を担ぐ一員になってたりするのかなあ…それとも今のまま観光客にまぎれて遠目にお神輿を眺めながら過ごしているのだろうか…。私としてはどっちもあり!ですね(笑)。
e0027594_13461584.jpg

[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-08-06 13:46 | 国際結婚2009年の日記
2009年 08月 05日

世界

息子の保育園、やや教育熱心です。一日のうちほんの10分~20分程度ですが、国旗の名前カード百人一首のカードを見せて子供達に丸暗記させる時間があります。先生から強要はしませんし、ただ見せて、答えを教えて終わり。それでも何度か同じカードを見せると子供達は不思議と覚えるものらしいのです。
ある日息子が国旗の名前をバンバン当てるのに驚かされたり、突然「みかきもり衛士のたく火の夜はもえ昼はきえつつ物をこそ思へ~」などと言い出したり…。

もともと順序だったもの、規則的なものが大好きなアスペルガー。一覧表になってたり、連番がふってあったりすると息子は執拗に見続け、覚えます(笑)。国旗の一覧表を見せると飽きもせず眺めているし、百人一首も100番まで番号がふってあるからどの歌が何番ってことを覚えたがります(汗)。
ネットで息子のために検索した国旗一覧と色一覧。嬉しそうに眺めています。
国旗一覧
http://vialactea.fc2web.com/wiki/ref/monde/flag1/img_flags.html
色一覧
http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_02b.htm

で、それが発展して、今息子の頭の中は「数字と、いろんな色と、色んな国のこと」でいっぱいなんだそうです。喜ぶべきか、心配すべきか…とりあえず放っておく母でした。
e0027594_1472434.jpg

息子にせがまれて買ったマグネット(↑)。「僕オーストラリアに行ってみたい」だそうです・・・(汗)。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-08-05 14:03 | 未来のエジソン君