只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 27日

ドキドキ

すっかりサボりがちな更新ですが…29日に引越しを控え、さらにサボりがちになると思われます。すみません。

先日、新しい保育園の面接に行ってきました。家から徒歩3分程で通えることから決めた公立の保育園。さいたま市は公立保育園でも面接するんですね~。何となく園長先生に息子の発達障害を見抜かれたような気がしたので色々正直に話してみました。園長先生は発達障害について色々勉強されているようだったので、話して良かったみたい。一番気がかりだっただけに、なんだかホッとしました。
しかし、保育園の入園準備リストにはがっくり。今まで使っていたのもはほとんど使えず、新たに買いなおさなければならないものばかり。公立なのに入園にこんなにお金がかかっていいのか~!!!引越しの準備に加え、お昼ね布団だのお着替え用巾着だのを準備するのはかなりキツイです。ううう。
その上、8月1日からの入園になるため、7月30日、31日は預かってくれません。そういう融通のなさが公立だ~。7月31日はどうしても仕事を休めない為、30日に実家に連れて行き、1日に迎えに行くことにしました。近所の私立保育園に2日間だけ預けることも考えたのですが、環境の変化に敏感な息子には耐えられそうにない(新しい保育園の面接でも何度も逃亡を図った)ので、面倒ですが実家に連れて行きます。ふう~。
でもこれじゃあ荷物は当分片付きそうにありません(泣)。どうなるんでしょう、我が家の新生活(汗)。そんな訳で次回の更新は当分先になりそうです。
暑いですが皆さんお体に気をつけて~!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-07-27 08:35 | 未来のエジソン君
2008年 07月 21日

やっぱり美しい

もうすぐ引越しなのですが、色々あって三連休は三重の実家に行ってました。
ちょうど母の実家(これも三重)でお祭りがありました。祇園祭のように山車を引く祭りで、江戸時代から続いている伝統あるお祭りです。母の両親も母も母の兄弟達もこのお祭りが大好きで、私もその影響を受けてか小さい頃からこのお祭りがとても楽しみでした。大学に入ってからはこの時期に帰省するなんてほとんどなくて、十年ぶりくらいに山車を見ましたが、やっぱり美しいです。
e0027594_0154539.jpg


e0027594_016011.jpg


幼い頃よく泳いだ川にも行きました。都会に暮らしているとなかなかこういう風景は見ることができません。目の前に迫る山と澄んだ水。何にも変わらない風景がずっと私を待っていてくれた。そんな気持ちになりました。
e0027594_016162.jpg


e0027594_0163067.jpg


[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-07-21 23:59 | 国際結婚2008年の日記
2008年 07月 10日

数字大好き

息子は数字機械が大好き。
勝手にパソコンを立ち上げ、お絵かきソフトを開き、絵を描いています。
e0027594_10235158.jpg

息子の絵はいつもこんな感じ。息子の頭には数字しか入ってないんです。
保育園で「パパの似顔絵描きましょう~♪」と言われてもやっぱり数字。
七夕様のお願い事も「大きくなったら数字になりたい」だそうです。でも厳密には「数字を使うお仕事をしたい」ですね、数字そのものになりたいわけではないので(笑)。
小学校に入ってもこのままだったら、先生に叱られたりするのかな…と、ちょっと心配でもある私。息子の世界を壊さずに、上手く周囲と協調しながら大きくなっていってくれるといいんだけどな。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-07-10 10:31 | 未来のエジソン君
2008年 07月 06日

「ビール、ソウジキ!」

体調悪すぎて眠れない。仕方ないのでブログ書こ~。

2007年3月からはじめたマーケティングの仕事、一応中国案件担当ってことで入ったのだけど、小さな会社だし、その上社員がどんどん入れ替わるしで、中国案件だけを担当という訳にもいかず、アルバイト身分でありながら総務から営業から新人教育まで実に色々とこなしてきた。社員が全然定着しない中、今私にまで辞められたら困る…と思ったらしい社長、昨年末に時給を50円UPしてくれたっけ。
5月末から始まった新プロジェクト、これまた中国語と関係ない仕事で全然やる気のなかった私だけれど、やる気に反して思わず大活躍してしまい(汗)、クライアントのお供で出張(日帰りだけど)の日々。そもそもやる気のない仕事だった上、会社から再三「クライアントにはアルバイトってことは黙っておいて。クライアントはあなたを正社員だと思っているから、あなたもそのつもりで。」などと勝手なことを言われ相当不機嫌だった私。…と、先日突然社長に呼び出される。
「この度のプロジェクトはあなたなしには成功しなかった。来月からまた時給を50円UPさせてもらう」「もうすぐ引っ越すそうだが、もし通勤が大変になるのなら勤務時間を調整するから遠慮なく言って」等々、わが耳を疑う社長のお言葉。どうやら社長は私が引っ越したら会社を辞めてしまうのでは心配し、社長なりに私を引き止めようとしているらしい。
うーん、フクザツ。そんな風に引き止められて嬉しいけど、中国語と全然関係ないところで評価されてもね~。なんだか私の思い描く仕事とはどんどん内容がかけ離れて行くのだけれど…しかしこのまま時給がどこまで上がるのか見届けたいような気もしたりして…まさかこの先二度と昇給なしってこともないだろうし…。

さて、話は変わってもうすぐ引っ越す私達、土曜日に横浜に住む日中カップルお別れ会をした。珍しくうちの夫もついてきて、夫同士は初対面だったのだけどそこは中国人同士、いきなり給料の額とかすごく込み入った話をしていた(笑)。
で、帰宅後うちの夫が言った言葉。
「あの人、すごくこなれてるな~。料理の注文の仕方もなんかカッコよかった。ビール、ソウジキ!だってさ~」
…それを言うなら「ビール、ソーセージ!」でしょう!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-07-06 04:11 | 国際結婚2008年の日記
2008年 07月 02日

明日も!

引越しを控え、新しい保育園の申請(申請だけで書類10枚も必要!)やら、宅配生協の変更手続きやら、プロバイダーの解約やら…あっという間に過ぎてく休日。
でもこんな時、週4日勤務で助かった~と思う。週5だったらどうなってたことだろうか。しかし息子は面白くないらしい。もともと息子と遊ぶ用だった水曜日全て引越し準備作業に割り当てられてしまっているのだから怒るのも無理はないんだけど(汗)。

せめて今日くらいはと、いつもより早めにお迎えに行き、二人で電車に乗って息子のサンダルを買いに行った。ショッピングセンターの屋上に観覧車が付いていて、いつものように数字マニアの息子が好きな17番目ゴンドラにも乗った。いいお天気で、気持ちよかったが…息子が見ていたのはやはりいつものように16番目と18番目のゴンドラだった…。おいおい、観覧車に乗る意味あんのか~?!
e0027594_0224313.jpg

16番目のゴンドラ(↑) 撮影:息子

息子は久々のデートがとても楽しかったらしい。「明日からしばらく保育園休む~!」と泣きながら寝た。そう言われちゃうと母もツライ。久々にジーンときました。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-07-02 23:59 | 2008年(3~4歳)の日記