只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 24日

バツ

息子の日々のプチエジソンぶり、書こう書こうと思いつつなかなかUPできなかった…。息子の発想に大笑いしたり、ハッと気づかされたり…日記に書かないとすぐに忘れてしまうのに。

保育園の先生も最近はあきらめモードだけど、息子は相変わらずお絵かきの時間に一人数字を書いています。幼稚園で製作した紙製竹とんぼの模様も、父の日の似顔絵ももちろん数字。先日は紙皿で時計を作ってみよう♪という課題で、堂々と数字が書ける嬉しさのあまり勢い余って20まで数字を書いてしまったとか…。

e0027594_23465042.jpg(←)ところでこちらは壁掛けタイプの身長計。これをじーっと見ていた息子は突然「どうしてバツがあるの?」と靴の部分を指差した。それは靴紐のことだと説明し、実際に私のスニーカーを見せると納得した様子。でも「息子のスニーカーもそうだよ」と言うと慌てて「違う、違う、僕のはマルだよ、マル。」と言う。何の事か分からず何度も同じ会話を繰り返す内に息子がこう言った。
「僕のはマルだよ。ママの靴も後ろにマルを書いたらいいんだよ。」
なるほど!息子はバツという記号にものすごくマイナスイメージを持っているらしい。それで身長計のバツも気になったし、ママと自分の靴にもバツが付いていると知ってショックだったらしい。あはは~おかしい。
それにしても「靴の後ろに赤丸を書けば大丈夫」という発想が笑える~。しかし本当に書かれると困るので「息子の靴紐は良く見るとバツじゃないし、ママはバツが好きだからこれで大丈夫」とフォロー。(でもまあ、しばらくは靴にマルを書かれない様気をつけよう~。)

今日寝る時、息子を腕枕してると頭が異常に重かった…。
ママ 「数字がいっぱい入っているから頭が重いね」
息子 「うん、1999まで入ってるの~」
ママ 「じゃあ2000からはどこに入っているの?」
息子 「えっと、ノド~
…今や万単位の数字をマスターした息子(3歳です)。もうすぐ息子と対等に会話できなくなるだろうな…と寂しい母でした。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-06-24 23:34 | 未来のエジソン君
2008年 06月 16日

おまけイロイロ

私と夫の我儘マンション選びの条件

 1.最寄り駅から5分以内
 2.駅前にスーパーがあること
 3.保育園が近いこと
 4.小学校もまあまあ近いこと
 5.浴室乾燥機付き
 6.南向きベランダ(東南でも可)
 7.2階以上
 8.広くなくていいから安いこと
 9.エントランスが交通量の多い道路に面していないこと(息子が飛び出すので)
10.今の仕事場に通勤できるところ

…この10個の条件を満たすマンションは首都圏広しと言えども1つしかなかった・・・(笑)。だからバタバタと購入が決まってしまったのだけど、今回購入するマンション、特に絶対条件ではなかったもののあれば嬉しいというおまけがたくさん付いていた。最初は中古物件を探していた私達だったけど、新築にはこういう嬉しいおまけが付いていて、結局はそれにコロリと参ってしまったのでした。凡人だな~。

おまけ1.浴室に窓
おまけ2.リビングに床暖房
おまけ3.オール電化
おまけ4.ビルトイン浄水器
おまけ5.タンクレストイレ
おまけ6.スロップシンク(ベランダにあるシンク)

ちなみにベランダにあるシンクは「ガーデニング用」と説明されたけど、私の用途はただひとつ!息子の汚れた服や靴を洗う場所ですとも!もちろん。
e0027594_0373891.jpg

浴室にある窓の写真 (↑) 現実はモデルルームのようにはいかないでしょうけどね・・・
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-06-16 23:59 | 国際結婚2008年の日記
2008年 06月 15日

名残惜しい

もうすぐ引越しなんだけど、保育園の年間指導方針説明会なんてものに参加してみた。はじめは公立の保育園に入れなくて、仕方なく入った私立の保育園だったけど、あまりに居心地よくていつの間にか2年以上もお世話になってしまったこの保育園。もうすぐお別れだと思うと寂し~い。先生達の言葉をひとりじーんと感動しながら聞き入ってしまった。

昨日はみなとみらいの万葉倶楽部へ。たまたま頂いたタダ券で、ママ友達と子連れで行ったので、イマイチゆっくりとはできなかったのだけど、それでも足湯につかりながらとりとめのない話などしていると、せっかく気心の知れる仲となったママ友との別れがとても名残惜しく感じたりして。ぼんやり横浜の景色を眺めながら、さいたま行ったら横浜にはしばらく来れないだろうな~と思うと、みなとみらいの景色がとっても綺麗に思えた。
e0027594_1103623.jpg


今日は今日で美容院に行くと、お気に入りの美容師さんとのお別れがとっても寂しく感じられたり。あ~こんなにいちいち感傷にひたってる場合でもないのだけれど、やることは山積なんだけれど…意外にも今の生活を結構気に入っていたのねと再発見する毎日。
いやいや、気持ちを切り替えて引越し準備しなきゃね、ガンバろう、私。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-06-15 23:59 | 国際結婚2008年の日記
2008年 06月 12日

住民票に3日

「忙しい、忙しい」と私がストレスを抱えている時、最も危険なのは息子の発熱。熱を出されるとさらに忙しくなってしまう(通院とか看病とか)ので、1~2週間に一度は保育園をサボらせて二人でベタベタしてるんだけど(そうすると元気になるんだな~うちの子は)、今回はしばらくそれもできなかった。さすがにヤバイと思っていたら、やっぱり熱を出した。本当にデリケート&ママ大好きな男なんです。

マンションの契約やローン申請の為に資料を揃えたり、頭金をかき集めたり(あちこちの銀行にちょっとずつ残高が…)、とても1日じゃ足りないだろうと火・水と二日間休みを取ったのに、火曜日の午前中に何とか手付金(頭金の半分くらいかな)を振り込んだところで息子ダウン。ぐったりしている息子を連れて住民票を取りに行くわけにもいかず、そのまま火曜日の午後と水曜日は自宅待機。会社を二日も休んだのにいっこうに手続きが進まないことにイライラしていたけど、ニコニコと嬉しそうな(一応熱があるんだけど)息子を見ているとだんだんおかしくなってきた。考えてみれば、1歳の時には週に2~3日は保育園を休んでいた息子(笑)が、今では月に2~3日休むだけで済むようになったのだから随分成長したもんだ。今回はとことん息子に付き合おう!と決め、木曜日も会社を休むことに。でもそう決めたら私も気がラクになった。引越しも、仕事もどーでも良くなって(いいのか~?!)、息子とゴロゴロ。心身ともにリフレッシュ。

そして木曜日の今日、息子を連れてようやく住民票外国人登録原票記載事項証明書を取りに行った。3日がかりの住民票(笑)。でも、これでも同居の家族であることを立証するのに不十分のような気がする…。少なくともどこにも夫婦って書いてないぞ~。何か追加の書類を要求されるかも(汗)。
こういう時外人の夫って何かと面倒なんだよな~。そして母親の心理状態を鏡のように映す息子の健康状態…(笑)。引越しを前に本当に不安な私でした。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-06-12 21:04 | 国際結婚2008年の日記
2008年 06月 10日

引越します

マンション選び、色々ありましたが、結局さいたま市のマンションに決めました。この数ヶ月、「買う」「やっぱやめる」とコロコロ意見を変える夫に振り回され、ホントーに疲れました。マンション購入を決めた直後って、もっと幸福感溢れる心境だろうと予測してましたが、今の私は疲労感がどっぷり漂ってます。でも、疲労してる場合でもないのです、来月末には引越しです。…でっできるのだろうか(笑)。

マンションは駅から徒歩5分くらいのところにあるので、周囲に公園がないのが一番の気がかりです。でも、マンションの裏には幼稚園があり、ベランダから幼稚園のお庭が見下ろせます。お庭に生えている大きな木もよく見えます。なんとなくホッとします。果たしてこの選択(さいたまのマンションを買ったこと)が、良かったのか悪かったのか、それは誰にも分からないことだと思いますが、後悔しないよう、新しい生活を頑張って楽しまなくてはならないな…と思ってます。

それにしてもこれから大量の手続きと、引越し(保育園探しもしなきゃ~)をこなさなくてはならないというのに、色んなことが重なって、パワーを使い果たしてしまった私。ヨレヨレです。引っ越す頃には元気になっているのだろうか…(汗)。
ブログの更新もますますサボりがちになるかも知れませんが、気長に復活を待っててください。では~。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-06-10 14:36 | 国際結婚2008年の日記