只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 26日

ほぼ決まり?

最近なかなかブログを更新できない理由はマンション選びに忙しいからです!
はじめ中古物件探しから始まったマンション選び、結局新築マンションに落ち着いてしまいました。だって、中古物件、意外にも高いんです!これだったら新築マンション買った方がお得だなってことになってしまい、ネットで検索したり、資料を取り寄せたり…息子に妨害されながら、意見の合わない夫とケンカしながら本当に色々見たし、考えた。

私のこだわりポイントは以下の通り。
 1.最寄り駅から5分以内
 2.駅前にスーパーがあること
 3.保育園が近いこと
 4.小学校もまあまあ近いこと
 5.浴室乾燥機付き
 6.南向きベランダ
 7.2階以上
 8.広くなくていいから安いこと(4千万とか5千万とかありえませんぞ!)
 9.エントランスが交通量の多い道路に面していないこと(息子が飛び出すので)
10.今の仕事場に通勤できるところ
……
と、まあ、実に我儘な私。「そんな条件のいい物件あるわけない!」と叱られるのは覚悟の上ですとも。駅から5分以内だと、南向きの物件はほとんどなく、北向きなんてものも結構ある。また、意外にも大きな道路に面してる物件が多く、これじゃあ三日もしないうちに息子が車に轢かれちゃうかもってところもあった。駅前に大きなスーパーや保育園のない駅ってのも結構あるし、無駄に広くて(3LDK・70㎡とか)その分べらぼうに高かったり……次々に資料を取り寄せては次々にゴミ箱に投げ込む我ら夫婦。
そして、見つけました!上記の条件を全て満たした物件を!2LDK・54㎡と狭いけどその分お手頃価格な物件です。夫はもう99%この物件に決めてしまったみたいです。唯一予想外なのは埼玉県であること(泣)。何となく神奈川か都内をイメージしていた私だったので、埼玉に住むって実感が全然沸いてこない。来週もう一軒気になる物件を見て、最終的に決めるつもり。
でもそうすると1~2ヶ月後には引越しってことです。また忙しくなるな~。保育園のお友達とお別れするのかと思うと急に寂しくなったりもして。

今週末はドイツからお友達一家が泊まりに来てくれる予定もあって、さらに忙しくなりそう!そんなわけでブログの更新はますますサボりがちになってしまいます。次回更新を乞うご期待!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-05-26 02:27 | 国際結婚2008年の日記
2008年 05月 21日

芸人向き?

「ダジャレと電車が好きなら間違いなくアスペルガー」と冗談で言ってる人がいましたが、確かにうちの息子、ダジャレと電車が好きです。

♪♪♪   くじら、くじら、今何時?今9時、今9時、今くじら~!

というしょーもない歌がメチャメチャ好きな3歳児。

それから、わざと目的の場所を行き過ぎて、私に「オイオイ、通りすぎちゃったよ!」と突っ込まれるのが大好き。3日に1度はわざと保育園の前を通り過ぎて、私が「オイオイ、保育園こっちだよ!」と呼び止めるとゲラゲラ笑って喜んでます。
好物のチーズかまぼこを握り締めてレジの順番待ちをしていた時、「順番が来たらレジのお姉さんにそれ(チーかま)ハイって出しなさいよ」と私が言うと、履いていた長靴を脱いでレジのカウンターに置く息子(汗)。周囲からは大顰蹙でしたが、本人は自分のギャグ大満足。

言葉の意味はあまり理解してないが、言葉のに独特の感性があると言われるアスペルガー。ホント、正にその通り。息子にお説教しても、いつも変な口答えばかりされてしまう。
「車の前に飛び出しちゃダメっていつも言ってるでしょう!!!」と怒る私。
「車の前はダメ~?じゃあ、車の後ろは~?」と全く反省しない息子。
でもこの不思議な感性、芸人にでもなったら意外とウケるかも?!とふと思ってしまった。数学博士以外にも芸人としての生きる道ができてよかった・・・などとくだらない事を考えてしまう母でした。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-05-21 01:20 | 未来のエジソン君
2008年 05月 20日

偉田?

忙しくてしばらく更新できませんでした。コメントのお返事もなかなかできず今日になってしまいました。ごめんなさい!

・・・それなのに私の3倍も給料貰っている夫(注:夫が多いのではなく私が少なすぎなんです!)は相変わらず仕事がなんだそうで、仕事中に中居クンと倖田來未チャンのお忍び旅行の記事などをネットでチェックしていたらしい。バカ~。
そして帰宅すると「ナカイとウェイティエンがシャンゲン!ナカイとウェイティエン!ナカイのカノジョは歌手のウェイティエンだ!」と夫。日本語下手すぎ。
ちなみにウェイティエンとは、夫が「倖田」「偉田」と勘違いし、その上で中国語で発音したのでそうなった。シャンゲンとはお忍び旅行先の「箱根」をこれまた中国語で発音。
「倖」は「シン」と発音するので、「ウェイティエン」と言う新しい恋人でも発覚したのかと勘違いし、「誰だろう」とすごーく考え込んでしまった私。そんな私に「あんな有名人を知らないなんて馬っ鹿じゃない」と言い放つ夫。お前の間違いじゃんか、バカ~。

まあ、こんな調子なんで夫と会話するのは疲れます~。でも一生懸命日本語使おうとしてる夫。結局固有名詞は全部中国語の発音で言い、動詞は分からないので省略してしまう。だから余計に分からんっちゅーの。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-05-20 23:59 | 国際結婚2008年の日記
2008年 05月 15日

いつも数字

雨の日は長靴をはいて水たまりの中を歩く・・・私も小さいときやりましたっけ。
e0027594_23531826.jpg

こんな時、息子は鼻歌でも歌うように数字を数えています。息子にとってはおそらくリラックス効果のある数字、数字を数えていると水たまり遊びがより楽しいのでしょうか?

でもその後、外出先で荷物を預けた時、ロッカーの鍵のナンバーが気に入らずに泣き喚く息子。そこは傘も鍵をかけて預けなければならなかったのだけど、息子のお気に入りの数字の鍵がすでに塞がっていて大暴れ。
それから順番にもこだわる息子。ペットボトルのお茶を私が先に一口飲んだことに腹を立てて「僕が1番じゃなきゃダメ~ッ」とひっくり返る。よその親子がさっさと傘と荷物を預けて立ち去って行くのを一体何組見送ったことか。こんなこと毎日。こんなこと日常茶飯事。それでも時々ふっと「何でこんなに数字に振り回されなきゃならないの」と思ってしまう。

コロッケにケチャップで数字を書いてあげると喜ぶ息子。でも、前回書いた続きの数字でなくてはならない。よく間違って怒られる私。
電卓に数字を入力して遊ぶのが好きな息子。でも電卓の数字は放っておくと消えてしまう。帰宅後、数字が消えているのに気付くと、いつもひっくり返って怒る。そして元に戻せと言う。その数字を覚えていない私。ますます怒る息子。
時々私の方が「いい加減にしてっ!」と大声を出してしまう。リラックスできるはずの数字なのに、数字が原因で一日に何度も何度も癇癪を起こす息子。
そして一日中質問ばかり。「どうして空は上で地面は下にあるの?」「水たまりはどうしてできるの?」「どうして雨は降るの?」イライラしてる日は全然まともな答えが出てこない。お互い不機嫌になる一方。

「どうして線路に石がいっぱいあるの?」と聞く息子に、「駅員さんに聞いてみれば」と言うと本当に聞きに行った(笑)。騒音を抑えるためなんだそうだ。その答え、息子は全然納得してなかったけど・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-05-15 00:22 | 未来のエジソン君
2008年 05月 11日

IKEAへ

上海にIKEAが出店したときは、真っ先に行ったものだったけど、新横浜にIKEAが出店して一年以上経つのにまだ行ってなかった私。子供ができてからは、椅子に座ってごはんを食べるのも難しかったから、インテリアや食器にこだわってる場合でもなかったのだけど(笑)。
そして今日、ようやく息子と二人で行ってきました~!夫は家で昼寝。どんどんダメ親父化してる自称マメな中国人。ママとべったりするのが幸せな息子はその方がいいらしいけど、私の理想の家族はあくまでも家族単位で行動が原則なのにぃ~。
e0027594_23363842.jpg


しかし、出店して一年以上は経ってるはずのIKEA、「なんでこんなに?」って程混んでた。何をするにも行列、行列。だから人込みの嫌いな夫は連れて行かなくて正解だったかも。本当は中古マンション購入に向けてキッチンやバスルームのイメージ作りに行った私だったけど、人、人、人で何が何だか分からないうちに息子が暴走して…収穫なしの一日。
でも途中ではぐれた息子(突然走ってどっか行っちゃうんですもの!)と再会した後、息子が私に何度も何度もキスをしてくれたのがとっても新鮮だった(←バカな親なんです~)。これに懲りて買い物に行くと急にどこかへ走り去る癖は直して欲しい・・・。

そんな困ったチャンの息子ですが、気が付くとしっかり自分の欲しいものだけは抱きかかえておりました(笑)。
e0027594_23355941.jpg


e0027594_23361350.jpg

カラーペン 159円、缶3個セット 349円(これも息子がガラガラ鳴らして遊ぶ用)
今日の収穫(?)はこれだけでした(泣)。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-05-11 23:43 | 国際結婚2008年の日記
2008年 05月 05日

まだまだっ!

昨日夫が上海から帰国しました。チビと二人っきりで過ごした9日間、ちょうど翻訳の仕事も入って体力的にはかなり厳しかったけど、夫がいないとラクな部分も大きかった。特に息子はいつも夫にペースを乱されて癇癪を起こしているので、「天敵がいなくてとても楽しい」そんな感じの9日間だった。逆に夫は寂しかったみたい(笑)。帰ってきてから「寂しかったの?」と私達に何回も聞いた。ないない、全然。

さて、夫が帰ってきたので今日またマンション探しをした。マンションの価格はここ数ヶ月でどんどん下がってきている・・・と思う。新築・中古問わず。格差社会とか、サブプライムローンとかもあるのだろうけど、「誰もが郊外に新築マイホームを買う時代が終わった」ってことも関係しているのかも。供給と需要のバランスが悪くなって、マンションが余っているような?!そんな感じを受けている私と夫。だから焦らずゆっくり高望み&選り好みをして探そうと思っている。

一方売り手側は焦っている。仲介業者にとって、私達は購入の意思は固く、ローンが組めそうな客としてなかなか期待されている。おそらくそれほど買う気のない、ローンも組めないようなひやかしの客があまりに多いんだろうな・・・(笑)。でも、来日たった4年で、永住権もない外国人の夫がローンOKというのが意外だった(銀行によってはダメらしいけど)。そして普通の日本人でもローンの組めない人が沢山いるという事実もショック。大丈夫か?日本。
そして仲介業者は私達にすぐに意思決定を迫る。その焦りぶりが可笑しい。「こんないい物件二度と出ませんよ、早く決めないと後悔しますよ!」いくら中古と言っても、数千万円の買い物だ。それをこんな風に「とっとと決めやがれ」とたたみかけてくる仲介業者って罪深いなあ・・・。ここは私と夫も腹をくくって図太くいかないとね。営業マンをイライラさせるくらいでちょうど良いのだ(笑)。

リフォーム済み中古マンションのキッチン(↓)なかなか綺麗。
e0027594_222186.jpg


それにしても、多動の息子を連れてのマンション見学、本当に疲れます。夫も「チビがいるから毎週末マンション選びっていうのは無理」と断言。ごもっとも。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-05-05 23:59 | 国際結婚2008年の日記
2008年 05月 01日

色々と

息子はここのところどんどん落ち着きを見せ始めている。もちろん、発達障害を知ってから息子との接し方はずいぶん変わったし、保育園の先生にも気をつけてもらいたいことは伝えてある。でもこちらの働きかけが変わったからというよりは、息子自身が大きく成長したような・・・。そういえば、3歳半にしてはじめてようやくテレビを見て笑ったり、声を上げたりするよになった。やっぱり今までは全く内容を理解してなかった(それか興味がなかったか)みたいだ。テレビを見始めたということは、興味の対象が広がったということかな。ともかく嬉しい。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-05-01 13:08 | 未来のエジソン君