<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 24日

近況

書きたいことは色々溜まっているのだけど、なかなかゆっくりブログを更新する時間がない。例えば夫は終に上海の両親に貢ぐことをやめた!もちろん今でも上海の家の家賃は両親に渡しているし、盆暮れ正月(中国では国慶節とか春節だけど)の送金も続けているけど、必要以上に両親に貢がなくなった。両親に日本を観光させてあげようと飛行機代として送った10万円を両親が「少ない!」と怒った事件以来、夫の親孝行の情熱は冷めてしまったらしい。
夫が次にハマッたのは投資。
昼食代を節約してお小遣いをせっせと貯めて夫がまず買ったのは米ドル。しかしその後ドルの価値は下がり続け(バカ~)、数年後にアメリカ経済が持ち直すまで(そんな日が来るのか?!)ドル預金はそのまま放置するしかない。夫の小遣いだから好きに使えばいいけど、急にお金が必要になった時に使えない資産って貧乏人にはあんまり意味ないんじゃないだろうか・・・。
ドルを買う才能はないと悟った夫が次に目をつけたのは。しかも小遣いはドルで使い果たしたので、家の財布から大金を持ち去ってを買った。もともとは夫の稼いだ金とは言え、ドロボー!!!・・・というか本当にいざという時に預金ゼロでは困るんだけど!以前はちょっと貯金ができると上海に送金していたのが、今では全部株やドルに化けてしまう。こんなことでいいのか?!我が家?!
夫はいまだに生命保険加入を拒否しつづけており、ついに生命保険会社の営業さんもあきらめて電話もくれなくなった(泣)。将来に不安が募る中、いっこうに貯金ができない我が家・・・。

そんな暗雲たちこめる中、なんと上海にいる夫の母親が精神的に少しおかしくなったらしい(汗)。一日中しゃべり続けているんだとか。夫の父親はすでに疲れ果て、夫の姉と兄がフォローしてくれてるものの、恐らくどこかの病院へ入院させることになるのだろう。しかし、夫の両親には精神疾患で入院というのが耐え難いらしく、入院を拒んでいるのだとか。兄嫁と色々あったから、精神的に参るのは無理もないことだと思うけど、ちゃんと病院行って欲しいな~。どうなるんだろ、夫の家族は。

・・・とまあ、こんな毎日。息子はここ最近不思議と落ち着いてます。先日は地球の直径を聞かれてドキドキしましたが。地球の直径は1万2千㎞なんだって。息子の身長のおよそ1300万倍。今度聞かれたらちゃんと答えてやらなければ!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-02-24 23:27 | 国際結婚2008年の日記
2008年 02月 20日

ようやく

息子が歩き始めた!
生後僅か9ヶ月で何にもつかまらずに立ち上がり、10ヶ月でチョコチョコ歩いていた脅威の赤ん坊。歩いたり走ったりする能力は優れているに違いないのだが、なぜかママとお出かけすると一歩も歩かなかった(汗)。無理に歩かせようとすると道路の真ん中にひっくり返って暴れた。そんな息子に腹を立ててた時期もあったのだけど、ある日「こうなったら私が抱っこできなくなる重さになるまで抱っこし続けよう」と覚悟を決めた。
そんな息子は今や3歳3ヶ月。体重は13~4キロでそれほど重くないのだが、抱っこしてても動き回るので腕に力を入れていないと落っこちる(汗)。だからものすごく力が要る。いつも腕がちぎれそうに痛くて、そろそろ限界だな~と思っていた。
そしたら、10日ほど前から突然自分から歩きはじめた息子。息子の中で何が変化したのか分からない。でも正直、助かった~。
e0027594_10354217.jpg

ついでに先日、廊下に取り付けていた柵も取り外した。さすがに玄関から靴を運んできてトイレに投げ込んだりはしなくなったので(笑)。あ~、思い出してみれば本当に色々やってくれたなあ、息子(笑)。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-02-20 10:37 | 2008年(3~4歳)の日記
2008年 02月 18日

本当に子供です

先日購入したクアドリラ、息子も気に入ってくれてますが、34歳の子供=「夫」の夢中なことと言ったら・・・!
e0027594_17373738.jpg

寝食を忘れるとは正にこのこと。バカッ!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-02-18 23:59 | 国際結婚2008年の日記
2008年 02月 17日

はじめてのおねだり

息子はこれまで全くおもちゃに執着しなかった。おもちゃ屋さんに連れて行って「好きなもの選んでいいよ」と言っても「要らない」という子だった。好きな遊びはCDラジカセの操作。何時間でもボタンを押して遊んでいる。曲ごとに番号が表示されるのが楽しくて仕方がないのだ。他には電卓、時計、携帯など数字が出てきて動くもの。「お絵かき」と言えば数字を書くことだと信じて疑わない(笑)。
しかし、あるデパートのおもちゃ売り場で展示されていた「クアドリラ」というおもちゃに息子ははじめて心を奪われたのだ。そして「今度来た時買ってあげるよ」という夫のその場しのぎの言葉をいつまでも覚えていて、「ビー玉は?いつ買う?今日行く?」と何回も夫に聞く(笑)。息子が「ビー玉」と言うのは、「クアドリラ」がレーンやキューブを組み合わせて、ビー玉を転がして遊ぶおもちゃだから。
e0027594_23262564.jpg

(ちなみにこれはネットから拾った写真で、我が家ではありませんよ~!)↑

先日、出かけた先で「ビー玉詰め放題」を見かけると珍しく欲しがった。そして大喜びでビー玉を家に持ち帰ったけど、実は息子の頭の中には「クアドリラ」を転がるビー玉の姿があったらしい(笑)。もはや息子の「クアドリラ」への思いは断ち切ることが難しく、クリスマスでも誕生日でもないけど息子にどどーんとプレゼントすることにした。
「クアドリラ」の箱には対象年齢4歳~99歳と書いてあったけど、確かに!大人でもかなり楽しめる。もちろん我が家のもう一人の子供(夫)が夢中になったのは言うまでもない。
私はともかく息子がはじめて数字の世界から抜け出しておもちゃらしいものに執着してくれて嬉しい(笑)。それとも今まで息子が納得できるおもちゃに出会わなかっただけなのかな・・・?息子は本当に不思議な世界に生きている。凡人の私は首をかしげることばかり。

そう言えば、最近息子にされた質問の中で印象的だったのは「地面の中には何が詰まっているの?地面の一番下には何があるの?」こんなこと、3歳児は考えないでしょう、普通。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-02-17 23:53 | 2008年(3~4歳)の日記
2008年 02月 10日

見栄っ張り

試験に落ちた翌日だというのに鼻歌を歌いながら帰宅した夫。立ち直り早っ。
そんな夫がいきなり「日本には貧乏な人がいっぱい」。「は?何のこと?」と私。
何でも帰宅途中に近所のスーパーのポイント倍押しセールに行列する人を見たのだとか。ああ確かに夕方も異常に混んでたけどそんな企画があったのか(←まったく気付かず)。夫はたかだかポイントが余分に貰えるだけで何十分もレジに並ぶだなんて馬鹿げていると言うのだ。うちだってビンボーなのによく人様を笑えるな~と思うけど、このような発言は実は初めてではない。
アイスクリーム屋さんが無料でアイスをプレゼントしてくれるイベントの日も、夫は家でウジウジしてただけで(アイスクリーム大好物です)結局「恥ずかしい」と並びに行かなかったし、近所の床屋の割引クーポン券も「恥ずかしい」から使えず、結局はクーポン券などのない別の床屋へ通うようになった。そのくせいつも近所のスーパーの底値チェックは怠らず、米や野菜はどこのスーパーが安いかとてもよく把握していて、私にあっちの店へ行け、こっちの店で買えと指図する。自分がビンボーであるという自覚はあるらしい。それでも店員さんにクーポン券を差し出すのは恥ずかしいらしい。

夫のその感覚、私たち日本人にはちょっと不思議だ。でも夫にしてみたら、ヴィトンのバッグ持ってるくせにアイスクリームの無料配布に行列し、レストランで割引クーポンを平気で差し出す日本人の方が変なのだとか。
確かに貧富の差のある中国では、金持ちはポイント倍押しやプレゼントなどに振り回されたり行列したりしないのだろうな。そんなのに辛抱強く並ぶ人はそれだけ貧乏っていう証なんだろう。夫はわざわざ自分を貧乏だと証明するような行為をしたくないのだ。日本人にはそういう感覚ないけどな・・・でも!お国柄の違いはともかくとして、うちはどっちにしろビンボーなんだから見栄を張る必要もない。ウジウジ悩むくらいならアイスの列に並びに行けよっ!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-02-10 00:40 | 国際結婚2008年の日記
2008年 02月 07日

おめでたいはずが・・・

新年好!
今日は中国のお正月ですね。・・・と言っても日本にいると全然実感沸きません。夫も同様らしく、ごくごく普通に一日を過ごすはずでした・・・が!
終に来てしまいました!夫の日本語能力試験の結果!
結果は・・・見事不合格でした(笑)。あんだけ自信満々だったくせに・・・。夫はしんみりと夕食を食べ、しんみりと寝ました(笑)。「来年頑張ろう」と慰めても「もう受けないっ!」と夫。しばらく放っておこう・・・。
e0027594_081267.jpg

息子は車も電車もブロックも何でも並べて遊ぶのが好き。↑結構かわいく並んでます。

最近は電卓時計に夢中です。そして動く仕組みを知りたいらしく、いきなり分解してしまいます。電卓をメリメリと剥がして二つにしてしまう怪力の持ち主・・・。気が付くと目覚ましや電卓の破片が床に散らばってます。コワいです。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-02-07 23:59 | 国際結婚2008年の日記