只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 22日

今日も暑かった

今日は水曜日。アルバイトがお休みなのでいつものように息子と二人で一日遊ぶ。徒歩20秒の距離にある耳鼻科に連れて行こうと診察開始の10時になるのを待ち構えて家を出ると・・・なんとお盆休み・・・。気を取り直して10分も歩いて別の耳鼻科に行くと・・・そこもお盆休み(笑)。
まあそもそも耳鼻科に連れて行こうと思った理由は「息子が言うことを聞かないのは耳垢が詰まってよく聞こえないからに違いない」というつまらない発想からで、別にどうしても今日行かなきゃならないものでもないのだけど。

で、暑いから「ふれあい広場」というちびっ子が水遊びできる公園へ連れて行く。
e0027594_20315794.jpg

いつもならここで丸一日遊ぶのだが、あまりの暑さに午前中で退散。マクドナルドでお昼ご飯食べて(手抜き主婦ですんません)、スーパーで夕食の買い物して、家に帰ってシャワーを浴びて・・・私はその後意識がなくなった・・・というか寝ちゃった。しかし元気者の息子はずっと部屋の中を走り回ってたらしい。一時間半後目を覚ますと、息子が嬉しそうに私の顔を覗き込んで「ママ起きた?」と。ああなんてカワイイんだ。その後も息子はずっとお昼寝をせず、夕食の時間もそうめんに大量のマヨネーズかけてモリモリ食べていたのだけど・・・満腹になった瞬間に眠気が襲って来たらしい。ちょっと抱っこしたらすぐ寝ちゃった。そして今もご就寝中。

息子と二人っきりだとそれほど愚図ることは少ない気がする。水曜日はいつも二人仲良く過ごせる。他のお友達がいたりすると興奮しすぎるのか、いたずらに歯止めが効かなくなって最後には大暴れ、大泣き(私に叱られるから)となり、いつも後味悪くなっちゃう。パパと三人の時も息子のペースが狂ってしまうのか、よく愚図って泣く。
今日はほとんど愚図ったり泣いたりしなかった。そして抱っこするとコトンと寝た。寝顔は本当にカワイイ。毎日こんな風だといいんだけど(笑)。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-08-22 20:29 | 2007年(2~3歳)の日記
2007年 08月 17日

私の夏休み②

大阪から三重の実家へ。すると思いがけずがいてビックリ。今東京で暮らす弟とは、東京でもロクに会わないし、帰省する日程もいつもズレてしまい、ゆっくり一緒に休みを過ごすのは久しぶり。息子の相手もしてくれて、私も随分ラクをさせてもらった。

ところで私の母は大の花札(って知ってるかな?渋すぎてゴメン)好き。・・・と言うか、母の父、そのまたお父さん・・・と先祖代々(?)花札が好きで、母は幼少の頃から盆暮れ正月は花札と決まっていた。確かに、私が子供の頃もいつも親戚が集まれば夜通し花札だった。凧揚げより、初詣より、花火より、海より花札が好きな一族(笑)。

で、久しぶりにメンツが揃った我が家、母の血は騒ぐ。・・・と言っても私は息子のお世話があるので、参加できない。父も弱っている(笑)。花札(うちの家系はおそらく八八(はちはち)という遊び方をしてるんだと思う)は最低3人いないとできない・・・そこで私の夫が引きずり込まれた(笑)。結構フクザツなルールなので、夫がすぐに飲み込めたかは謎だけど、母、弟、私の夫の三人は毎晩(って2泊しただけなんだけど)夜中の3時、4時まで花札で遊んでいた。

普段夜更かしなんて絶対しない夫・・・帰りの新幹線で「気持ち悪い」と言い出し、帰宅するなりダウン。結局新幹線で愚図る息子の面倒を見るのも私なら、帰宅後息子の相手をしながら片付けをするのも私ですか、はあ。早く復活してくれ~。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-08-17 23:59 | 国際結婚2007年の日記
2007年 08月 16日

暑いけど

暑い~。ホント暑いです。なのに今日から出勤の私(涙)。
夫はなんと今週いっぱいお休みです。なんでアルバイトの私が今日から出勤で、稼ぎ頭の夫が9日間も休みなんだ~と思ったけれど・・・「私出勤、夫休み、息子は保育園」これが意外にもわたしにとっては思いがけないボーナスでした。
夫が息子に朝ごはんを食べさせ、保育園に送り届けてくれるので、朝ゆっくり自分の支度ができる。いつもなら保育園に到着した段階で汗だく、化粧もすっかり剥がれ落ちてしまうのに、今日は汗もかかず(気温40度でも汗がでない私)、ゆっくりと電車に乗って出勤。極楽~。
日中はクーラーの効いたオフィスで、久しぶりに神経を集中させる。思えばここ数日、息子の奇声泣き声から解放されたことはなかった・・・。静かに何かに集中できるって幸せ。
帰宅途中、カフェで一休みして久しぶりに勉強。いつもなら買い物やら夕食の支度やらでバタバタしてる時間なのだけど、今日は夫が主夫してくれるし、保育園のお迎えも行ってくれる~。本当に久しぶりに勉強時間がとれた。例え30分でも嬉しいもんだ。
夫は汗だくになって息子を抱えて帰ってきた。子供の送り迎えが結構重労働だって分かってくれたかな(←このへんがだな、私)。毎日12kgの物体抱えて歩いてるんだものね、それだけで一日のエネルギーの大半を消費してしまう(笑)。

今日は本当にラクさせてもらった~!夕食はなんだかヘンテコな料理(家事のできない夫作)だったけど、ヒトに作ってもらったってだけで美味しいもんだよ。「ラクちん♪ラクちん♪」と連発する私に「俺の休みはお前にとっても休みみたいなもんだろ、感謝しろ」と夫(笑)。
e0027594_2501018.jpg

[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-08-16 23:31 | 国際結婚2007年の日記
2007年 08月 15日

息子の夏休み

大阪の友人Mさんの長女(3歳)ちゃん、長男(1歳)くんとともに水遊び。ガリガリのがうちの息子(2歳)です。痩せてるのは異常に動くからです(多分)。
e0027594_22591920.jpg

息子を連れての旅、新幹線の中を走り回る時間が減って椅子に座っていてくれる時間が増えた。私と会話する時間も増えた。ちょっぴり成長を感じた。
でも、体がデカくなった分声もデカく力も強くなった。眠くなると奇声を発し(汗)、前の人の座席をバンバン叩いたり(汗)、顰蹙行為も増えた。
人一倍元気で、エネルギーが有り余っているらしい息子・・・。でもそろそろ社会のルールも学んでもらわなければ・・・。頑張れ息子、頑張れ私。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-08-15 23:59 | 2007年(2~3歳)の日記
2007年 08月 14日

私の夏休み①

今年の夏休みは長~い間会ってなかった友人Mさんについに会いに行きました!新幹線で新大阪まで。そこからまた電車やモノレールを乗り継いで着いたのは夕方5時ごろだったかな・・・。Mさんの長女(3歳)ちゃんと長男(1歳)くんとうちの息子(2歳)との楽しい一泊合宿でした。改めてうちの息子が超やんちゃ君であることも分かってしまったけど・・・(汗)、何よりお互いダメダメな学生時代を送っていた私達が、今や子供を抱えて一生懸命人生を生きてるのが不思議なような、感慨深いような気分でした。ナチュラル派のご主人とともにつつましく生活しながらもパンを焼いたり、植物を育てたり、生活を楽しんでいるのも良く伝わってきました。子供の離乳食の食べ残しすらも責任を持って最後の一口まで食べるご主人・・・ホントに立派です。うちの夫は「俺にはできない」って言ってました、ははは。
まだまだママが恋しいおチビさん達、思ったりより一緒に遊んでくれなかったのが残念。来年あたりにはもうちょっと成長して、一緒に遊んでくれるかな~。1年か2年に一度は会って、将来いい友達同士になってくれればいいのに・・・なんて、親の勝手な希望かな。
昔っからの友達に会うのっていいもんです。そう思った夏休みでした。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-08-14 23:54 | 国際結婚2007年の日記
2007年 08月 03日

数字男

2歳にして160まで数えるちょっと不気味(?)な息子。
数字が好きでたまらないらしい。
そこですうじの絵本を買ってみる。
読んでる~!やっぱり本が嫌いじゃないんだね、今までママの見せ方が悪かったらしい・・・。

もっと色んなジャンルのものに興味を持って欲しいと思うけど、数字が好きなら数字の本ばっかり見せててもいいらしい。それでも本の中から色んな情報を吸収しているらしい。確かに息子も数字を見てるうちに、ゴシック体や明朝体で書かれた数字を指差し「同じ2でも形が違う」って気付いてた。とはいえ6歳まではインプットの時期。わかってるのかどうか試してみたくなってもガマン、ガマン。子供は6歳以降にそれまでインプットしたものをアウトプットしてくれるらしい。・・・でもついつい「これ何?」とか聞いちゃうよね、ダメだな~、私。

息子の数字ブームはかなりすごい。車が通りすぎればナンバーを読み上げ、デジタル時計を見れば数字を読み上げ、お店の広告や看板にも数字を探し、果てはこれまで大好きだったテレビ番組(いないいないばあ)も内容はろくに見なくなった。なぜって・・・画面の端にでている時刻表示を見るのに忙しいから。じっと時刻を見て、分が増えると「あ、18!次は19!」と叫んでます。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-08-03 07:40 | 2007年(2~3歳)の日記