只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 29日

DuDou

夏休みに実家に一週間預けたことが、ひょっとしたらトラウマになっているのかも知れないが、息子は最近とても甘えん坊だ。保育園に登園するのを嫌がるようになったし、保育園でもよく泣いている。以前は迎えに行ってもママをチラッと見るだけで、なかなか帰ろうとしなかったのに、昨日は迎えに行ったら「ママ~、ママ~」と泣いていた。聞くと5時ごろから1時間近く泣き続けていたらしい。一体どうしちゃったのか?家にいる時は以前にも増して私にべったりだし・・・。家事等ができなくてちょっとイライラもするけど、ちょうど夫が残業でいないのをいいことに家事を放棄してともかく息子と戯れる毎日・・・。

そして何より最近ようやく言葉がではじめた息子と遊ぶのは結構楽しい。
息子は保育園が日本語環境ということもあって、今のところ日本語のみを理解している。バーバ(Baba、パパのこと)と、ドゥドォ(DuDou、スタイのこと)以外は。夫も今まで息子とは日本語で接していたのだが、最近はやくも単語力で息子に負け始めた。(夫よ・・・もっと頑張れ・・・。)特に歌にあわせて手遊びする時(「むすんでひらいて」とか「これっくらいの~おべんと箱に~」とか)、もう夫にはついていけないらしく(覚えろよ!と思うんだけど)、息子はますます私とばかり遊びたがるのだ。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2006-08-29 10:39 | 2006年(1~2歳)の日記
2006年 08月 23日

あなた~とわたし~♪

「あなた~とわたし~♪」とやや音程がはずれつつも歌う息子。いままでは言葉より体の方が先に動いていた息子も、ようやく言葉や歌に興味を持ってきました。同じ年頃の子に比べて単語力が少ないのでとても心配していたのですが、そのくせ、「電車キタ」「バーバー(babaパパのこと)イナイね」などの二語文は随分早くから(1歳8ヶ月頃・・・早くないかも)話しはじめたり、子供の成長ってひとりひとり全然違うものなんですね・・・。特に息子は私の前では言葉を話しません。言わなくても分かって欲しいと言わんばかりにひたすら泣いて暴れます。本当はすごくたくさんの単語を知ってるのかも知れません。
e0027594_9342350.jpg

おもちゃより家電製品の操作のほうが好きなのは相変わらずで、おもちゃはすぐ飽きるのに電話の子機やエアコンのリモコンは絶対手放しません。壊れるのは時間の問題かも・・・。最近はまっているのはCDラジカセ。とはいえもう半分壊れかけているので、接触が悪いとCDが鳴りません・・・。息子はずーっとCDを入れ直したり、スイッチを入れ直したり、音が出るまで色々やってます。おもちゃにもこれくらい興味を示してくれたらなあ・・・。無事CDが動き出すと「シージー(CD)着いた!着いた!」と報告に来ます。しかし、すぐにまた強引にCDを取り出して(だから壊れるんだよ・・・)もう一度一からやり直します。・・・新しくCDラジカセ買うお金用意しとかなきゃね。
息子は久しぶりの保育園にイマイチ馴染めてない様子。朝はとても愚図るし、保育園が近づくと寝たふりしてベビーカーにしがみついて降りてくれないし。夜は夜で私がトイレに行くのもダメ、果物の皮をむくのもダメ、お皿を洗うのもダメ。とにかくずーっと一緒に遊んでるか抱っこしてないと怒ります。
「ごはんの用意するからちょっと待っててね。」
「うん。」
こんな会話ができる日はいつのことか・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2006-08-23 09:34 | 2006年(1~2歳)の日記
2006年 08月 20日

お盆休み

お盆に仕事の休みが取れず、保育園は1週間ほどお盆休みなので、仕方なく子供を実家に預けた。金曜日は仕事が終ってから、息子を迎えに三重県に向かった。
e0027594_13402365.jpg


実家に着いて、久々に会った息子は私のことをとっても怒っていた。「何日も放ったらかして!もうママなんて要らない!」と言わんばかりに、私の母とわざと仲良くしているところを見せ付けたり、私が抱っこすると怒ったり。「果物を取って~」と果物を指差したくせに、私が食べさせると「要らない」と言い、かわりに私の母に嬉しそうに食べさせてもらったり。1歳10ヶ月の子供の心理って意外とフクザツ・・・。
でも、翌日新幹線に乗る頃には今度は祖父母のことをすっかり忘れ、自宅に戻ったら、また私にべったりの息子になってしまった。息子に纏わりつかれながら荷物の片づけをして、なんだか徐々にママとしての感覚も戻ってきたのでした。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2006-08-20 13:47 | 2006年(1~2歳)の日記