<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 29日

怒られる

息子はようやく元気になって保育園に通いはじめた。・・・ところが、元気になったら今度は元気すぎるのだ・・・。息子はひよこ組。7人いるメンバーの中で一番のチビ(月齢がね)。でもなぜか一番食べ、一番元気。他の子に抱きついたり、叩いたり・・・。他の子にちょっかい出すのも大好き。
火曜日はひどかった。男の子たちの首を絞め、女の子の口に指を入れて左右に強く引っ張ったりしたらしい。女の子が嫌がって泣いても止めず、先生達が慌てて引き離したけれど、息子の怪力に先生までもが負けて、女の子の口の中の皮がはがれたとか(きゃ~!イタイ!!)。保育園、大騒ぎだっただろうなあ・・・。
お迎えに行くと先生が駆け寄ってきてその話をして、
「一番力の強い男の子には何もしなかったので、絶対相手を選んでイジメてます。お母さんからもよく言い聞かせてください」と言われた。
よく言い聞かせて・・・と言っても・・・まだ言葉のわからない子供だからなあ・・・。とはいえ私も何となく気が重く、「どうしてそんなに悪い子なの?」とため息ばかりついていたら、息子もなんとなく雰囲気がいつもと違うことは分かったらしく、ちょっと神妙にしていた。夫にもその話をしたらショックを受けていた。
「お前このままでは刑務所行きだぞ。」
という夫の言葉が妙に笑えた。
夫は今度中国に帰ったら竹製のムチ(中国では昔子供のしつけによく使われたらしい)を買うんだとか。
e0027594_8524096.jpg

[PR]

by xiaozhuzhu | 2006-06-29 08:55 | 2006年(1~2歳)の日記
2006年 06月 20日

目が回る

昨晩から息子はまた微熱。朝お弁当を作ろうと思って起きたが、息子の額に触れると熱い。あ~、ダメだこりゃ、お弁当どころではない。37.4℃、保育園は無理だ。ベビーシッターも急には来てくれない。とはいえ私も急には仕事を休めない。息子に朝ごはんを食べさせ、自分も出かける用意をしながら、7時半に病児を預かってくれる施設に予約の電話。8時に病院にも予約の電話。病院は8時40分に予約がとれた。派遣会社に2~3時間遅刻すると電話を入れる。8時10分に家を出る。朝のラッシュで混んでいるが強引にベビーカーを電車に押し込む。病院では施設に提出するための指示書を書いてもらう。500円。これがないと預かってもらえない。そして薬局で薬を貰ったりしていると、もう9時すぎ。また混んでいる電車にベビーカーを押し込み施設のある駅へ。10時少し前。看板も何もない建物でちょっと迷う。5分ほど時間をロス。施設では色々と引継ぎ事項を確認するのに20分ほどかかり、施設使用料2500円(これは安いけど)を払って、結局施設を出たのは10時半。施設の場所から職場までは1時間半。12時にようやく出勤となる。何やってんのかな、私。
施設は6時まで。延長不可。間に合わない・・・。でも12時に出勤しといて早退はできない・・・。よってベビーシッターさんにお迎えを頼むこととなる。その為にベビーシッターの会社に電話し、シッターさんと打ち合わせし、施設にもその旨を電話し・・・。・・・出勤しても全然仕事にならない私・・・。息子が気になって翻訳にも集中できないし。ほんと、何やってんのかな、私。
ベビーシッターさんとは駅で待ち合わせをし、6時半にようやく息子とご対面。目の回る一日が終った・・・。ベビーシッターさんも混んでる電車の中、苦労して息子を運んできてくれたらしい。感謝、感謝。ベビーシッターさんのお迎え代は約3000円。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2006-06-20 00:07 | 2006年(1~2歳)の日記
2006年 06月 15日

目を開く

息子は最近眠っていてもすごく敏感で、私が布団から抜け出すとすぐに息子も起きて私の後を付いて来る。夜中にトイレに起きても、気がつくと側に息子が立っていてビックリすることが多い。心臓に悪い。今(夜中の三時半ですが)起きた時も、息子は激しく寝返りして起きてきそうだった。ビクビクしながらパソコンを開けている・・・。
今日昼寝をさせている時も、抱っこして散歩して、眠ったから帰宅して布団に置いたら起きて、仕方ないから添い寝してたのだけど、息子が寝付いたかな~と思って側から離れると、すぐに息子も起きてくる。どうして私が離れたって分かるのかな・・・と観察していると、息子は眠りが浅いときは時々目を開いて私がいるかどうかを確認しているのだ。恐らく無意識で。・・・だってその目つき、すごくコワい。薄目を開け、焦点の定まらない感じで黒目がゴロンと動き、私を見ると閉じる。それを2~3分おきに繰り返しているのだ。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2006-06-15 04:04 | 2006年(1~2歳)の日記
2006年 06月 01日

イジメ?

息子がお風呂に入ったらあっさり寝てくれたので、衝撃の告白をします。今日保育園の連絡帳に書かれていたことなのですが、息子は先生が見ていないと他の子を引っ張ったり、たたいたりしているらしい・・・。先生と目が合うと止めるらしいので、どうやら悪いことという自覚があるみたい・・・。息子は息子のクラスの中では一番月齢が小さいのに・・・。息子の将来が不安・・・。夫にその話をすると、夫は息子に向かって「どうして先生に見つかっちゃったんだ、ドジだな。」だって。バレないようにやれよと言いたいらしい・・・。この父にしてこの息子ありって感じです。はあ~、それにしてもほんと、息子のパワフルさにはついていけない・・・この先さらに悪ガキ度に磨きをかけられちゃったら母としてビシッと息子をコントロールできるだろうか・・・。

昨日も息子をベビーカーに乗せて買い物をしていると、ベビーカーのベルトから抜け出し、動いているベビーカーから立ち上がって降りようとし、仕方がないので抱っこすると、大暴れして泣き出し、私がバランスを崩してしまいべビーカーが倒れて買い物カゴの中身が飛び出し、スーパーでものすごく注目をあびてしまった・・・。家に帰る途中もベビーカーに座らせようとすると泣いて暴れて、結局暴れる息子を抱いてベビーカーを足で蹴りながら帰ったのだ。すでに力で負けているような気がする今日この頃・・・。怪物くん(この呼び方、保育園の先生も否定しません)の子育てはこの先どうなることやら・・・。
e0027594_22584733.jpg

これは息子がクマをイジメているところ↑
[PR]

by xiaozhuzhu | 2006-06-01 23:02 | 2006年(1~2歳)の日記