只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:国際結婚2009年の日記( 31 )


2009年 12月 31日

もっとシンプルに

パソコンの調子が悪くて、ブログの更新頻度も減ってるし(Upしようとすると書いたものが消えちゃったりして…泣)、皆さんのブログにもあまりコメントを残せずすみません!しかし、我が家の経済状況から言ってパソコンの買い替えは難しいので、しばらくこの状態が続きます。

でもともかく、この1年間、皆様の支えで生き延び(?)られました。とっても感謝してます。
カリカリ、イライラした1年でした。でも、気がつけば家はまだ追い出されるに至らず、息子はどんどん明るく逞しく育ち、不安定ではあるけど転職も出来、少しずつではあるけれどこの歳で英語の勉強を始め…まあ、つまり私って意外と幸せ者かもってことです。もっと欲張らずシンプルに生きれば、自分自身もラクになれるのかも知れません。

しつこいようですが、応援してくださった皆様に、心より感謝します。
そして私も含め、皆様の幸せを心よりお祈りします。

Happy New Year!

2010年は貧しくとも(笑)、心穏やかに過ごしたいです。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-12-31 19:32 | 国際結婚2009年の日記
2009年 12月 06日

消毒中

以前から生のニンニクをボリボリ齧る夫に何度も苦情を申し上げてきましたが…もちろん聞き入れられるはずもなく…生のニンニクをたくさん食べると体臭がすごいことになるんですが…夫の会社の同僚には大変迷惑をかけてきたことと思います。私たち家族も、ホントよくガマンしてる(泣)。

で、息子がインフルエンザに罹ったので、夫は「消毒しなきゃ」と言ってますます生のニンニクをボリボリボリ…。もう家中がニンニクの臭いですごいことになっています!
例えば夫がラーメンうどんを作ると、そこに汁と同量の生ニンニクのみじん切りが絡められており、チャーハンを作れば米粒の8粒に1粒はよく見るとニンニクのみじん切り(しかもほとんど生)です。昨日はギョーザのつけダレ生ニンニクを漬けた黒酢にしておりました。

で、今日はニンニク臭を撒き散らしながら日本語能力試験を受けにでかけました。はい、来日5年半になりますがまだ日本語能力試験に合格したことがないんです…。

そんな夫、12月1日から再び失業中です(泣)。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-12-06 23:59 | 国際結婚2009年の日記
2009年 11月 28日

合併

台湾に親会社を持つ外資系企業に契約社員として勤めて早2ヶ月。やっぱり大きい会社はいいなあ~と思い始めた矢先、何と、親会社が別の台湾企業と合併してしまいました(!)。これはつまり、合併相手企業の日本支社と私の今勤めている会社の統合を意味し、つまり私はリストラされる可能性が高いってことです(泣)。たとえリストラされなくても、統合された後の勤務地が横浜だったりしたらやっぱり通えないので、私は職を失うことになります。
親会社同士の合併は突然のことで、まだ台湾本社もどう統合されるか決まっていないので、日本支社がどうなるかって具体的な話は来年か再来年の話だとは聞かされているものの・・・ずっと勤められる可能性は低い。

は~先行き不安です。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-11-28 00:36 | 国際結婚2009年の日記
2009年 11月 18日

フル回転

今日は仕事を休んで大量の用事と家事を片付けた。フル回転の1日。
8:30~11:30 県立小児医療センターにて息子川崎病のフォロー検査
11:30~12:30 IHヒーターの修理・昼食
12:30~14:30 掃除&洗濯
14:30~15:30 買い物(買いだめに近い)
15:30~16:30 息子の保育園にてインフルエンザの予防接種
17:30~19:00 料理
19:00~19:30 夕食
19:30~23:00 後片付け・洗濯・寝かしつけetc・・・

IHも直ったことだし、料理も2日~3日分作り溜め。
e0027594_2320027.jpg

かぼちゃの煮物
ミニハンバーグ
りんごとキャベツのサラダ
サーモンのお刺身入りサラダ
油揚げのチーズ焼き
豚肉とキャベツの蒸し煮

あ、IHヒーターの修理代は19005円でした。まあ、でも大出費です(泣)。IHヒーター壊すくらいなら温泉にでも一泊した方がましですね。今度はそうします。

こんなにフル回転なスケジュールをこなせるようになったのは息子が成長したからです。そんな息子に感謝。でも夫は自分のことを凶暴な嫁を貰った被害者だと思っているようで、それがまた頭にきます。息子と二人温泉に出かける日は近そうです。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-11-18 23:17 | 国際結婚2009年の日記
2009年 11月 15日

休んでいいよ

朝から本当に頭に来ることがあって、物に八つ当たりしていたら、キッチンのIHヒーターのガラス板を割ってしまった・・・。しばらく料理できません(泣)。それにどうやら修理は平日になりそうで、またも仕事を休まなければならない・・・。ただでさえ忙しいのに無駄な用事と出費(ひょっとしたら10万くらいかかるかも)を増やしてしまった自分に自己嫌悪。でも、最近本当に参っていたので、もう限界だったので、夫と息子に私の追い詰められ度を示すには効果あったと思っていたけど・・・夫にはものを壊す私が許せないらしい。でもね、どんなに口で言ってもちっとも分かってくれないんですけど。

残業代、交通費込みで月21万円という悪条件の夫の今の仕事。残業は1日平均4~5時間、休日出勤もあり。たった1ヵ月半だけの契約です。交通費は2万くらいかかるので、実際収入は19万程度。お昼は弁当を持っていきますが(作るのは私)、夜は外食。夜だけでも1~2万はかかるでしょう。夫も私も6時に息子を迎えに行けないので、保育時間を延長してもらい、その延長料は月1万6千円。この先ずっと雇用してもらえるわけでもないのに、この仕事を引き受ける必要があったんでしょうか。実際、こうして苦労して稼いだたったの十数万は、全てIHヒーターの修理代に消えることになりました。あはは。

今は私の方が夫より稼いでいるし、長期雇用が約束されている。それでも家事・育児の一切は私が引き受け、息子が熱を出したら私が仕事を休み、休日も夫は不在、私は家事・育児をし、今週は翻訳の仕事もしている。もう本当に限界。それに、あんまり休んでばかりじゃクビになるかもといつも不安・・・。

「もう本当に疲れた」と言うと、無視する夫(何を言ってもいつも無視)。
「じゃあ、ママ休んでいいよ」という息子。そうそう、そういう言葉が夫の口から出てくればなあ・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-11-15 16:18 | 国際結婚2009年の日記
2009年 11月 01日

夫が失業し、家族を養うことを放棄。毎日家でゴロゴロ。

私、3つの仕事をかけ持ち。夫、家事・育児をサポート。

夫、3ヶ月間だけの仕事にありつく。途端に毎日日付が変わるまで残業。

私、家事・育児がどーんと肩にのしかかる。

夫、また失業。毎日家でゴロゴロ。

私、転職。夫、家事・育児をサポート。

夫、1ヵ月半だけの仕事にありつく。途端に毎日日付が変わるまで残業。

私、家事・育児がどーんと肩にのしかかる。

夫が失業している間、保育園の送り迎えは夫が担当。
しかし、その間、夫が保育園の掲示板全くチェックしてくれなかったので、色々問題が起こりました。
例えば、運動会の写真の申し込みに遅れたり(怒)季節性インフルエンザの予防接種の申し込みをしそびれたり。多分まだ発覚してないだけで他にもあるだろう・・・(怒)。こんなことが度々あるし、夫は子供を病院に連れて行ってくれないから(日本語に自信がない?)、夫が専業主夫やるより、私が兼業主婦やる方がよっぽど効率いい。子供のお弁当だって作れないし~(怒)。

息子は2週間も風邪が治らないまま保育園に通っている。風邪で免疫力が低下したのか、夏に完治したはずの水いぼが広がりだした。夫は知らん顔。
まず、息子の風邪を治して、水いぼを治療して、それから季節性インフルエンザの予防接種して…。その上今月は川崎病のフォロー検査も…。一体今月何回会社を休めばいいのだ~?!「なんで私が会社休まなきゃならないの?!」っていつも夫とケンカ。私は一体何のために転職したんでしょう?!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-11-01 22:28 | 国際結婚2009年の日記
2009年 10月 26日

永住権

申請してから待つこと半年以上!先日夫にようやく永住権が与えられました。ビザの更新手続きが免除されるようになるので(これまでは3年に一度更新しなければならなかった)、かなり気分がラクになりました。ビザの更新の時期にちょうど失業してたりすると、更新されるかどうかビクビクしなきゃならないですもんね。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-10-26 23:24 | 国際結婚2009年の日記
2009年 10月 14日

今だけの辛抱?

新しい会社に入って約2週間。疲れてきました~。まだまだ仕事は覚えきれないし、自分のペースで時間配分もできないのでイライラするし~。慣れるまでの辛抱・・・なんだけどね。とにかく今をやり過ごすしかないっ。

ところで夫、今週から働き始めました。残業代、交通費込みで月21万円という悪条件です。残業最低でも月50時間くらいと見込まれます。随分と弱みにつけこまれたものですよね、夫(汗)。

息子の保育園は夜7時まで延長して貰うことにしました。延長によって、支出は1万6千円ほど増えました(泣)。夫も長時間残業の為、夕食も外で食べますからその分の出費も・・・。そして滞る家事・・・一体何やってるのかな~私達(泣)。

ブログ書いている場合じゃないんですが(汗)、思わず愚痴ってしまった。さて、家事家事。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-10-14 20:53 | 国際結婚2009年の日記
2009年 10月 12日

一周忌

父の一周忌ということで三連休は三重で過ごしています。色々と慌ただしく時間が過ぎていきます。
父用にお墓が出来、そこにお骨も納めました。とても古くからあるお寺の一角が墓地になっていて、お墓の横には畑があり、お野菜やお花が植えられていました。どんぐりの木もたくさんあり、息子は大喜びでどんぐりを拾って、お寺のコイの餌やりもさせてもらいました。別世界のように平和で調和のとれたお寺の空間。とてもいい場所だと思いました。
それから、うちの夫が失業して生活が苦しいと知った親戚のおばさん達が、私用にとお古の洋服をどっさりくれました(笑)。おばさん達の服だから大きすぎたり、派手すぎたりするものも多いですが、結構着れる服もありました。ずいぶん前に亡くなった伯父のコートもうちの旦那用にといただきました。
お寺の境内でどんぐりを拾って、お古の服を貰って、それで結構満ち足りてしまう我が一家。でも、この先地球人はこうやって質素に生きていくべきだとも思います。だからこの貧乏生活(笑)、意外と時代の最先端を行っているのではないかと時々思ってしまいます。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-10-12 00:15 | 国際結婚2009年の日記
2009年 10月 09日

THE 外資系

台湾系外資の会社に勤めて一週間と少し。仕事はまだまだ全然覚えられず、分からない事だらけで疲れます(泣)が・・・外資系って本当に日本の会社と随分違います。戸惑いつつもかなり面白い!です。

例えば、面接の時も手書きの履歴書は不要、職歴はほとんど無視(笑)、集まった履歴書OR職務経歴書の中から中国語と英語の能力だけを見比べたって言ってました。(←で、私が面接に呼ばれたわけですが・・・実は英語力は全然ないので、今、本当にヤバイ)

台湾とのメールのやり取りは中国語でも英語でもいいのですが、他の人とも回覧する必要があり、やはり共通語となると英語です。TOEICの点数がたまたま良かっただけの私にはALL英語のメールのやり取りはかなり辛い(泣)のですが、他の人のメールをコピペして継ぎ接ぎして凌いでます(汗)。しかし、台湾人も日本人も英語は母国語ではないのでかなりいい加減な英語です。アメリカ人が読んだら意味が分からないんじゃないかなと思うこともしばしば(笑)。そのアバウトさが笑えます。そしてついでに、日本人社員が社外向けに書く日本語のメールも変な文章です。よその会社だったら上司に叱られそうないい加減な日本語です。

そして極めつけが台風!台風直撃の前日に社内に配信されたメール。「明日朝7時に暴風警報が東京に出てたら会社は休み。自分が住んでる県にだけ暴風警報が出ていた場合も休んでいい。」そして10月8日の朝、見事に警報だらけの関東地方!堂々と休ませていただきました。

TVのニュースでほとんど電車が動いていないのに必死に出社しようとするサラリーマンの皆さんを見て思いました。「日本の会社って、こういう場合何時間かかってもともかく出社しなければならないっていう暗黙のルールがあるよな・・・」と。
そして午後からは警報も解除され、電車の運行も復旧しはじめました。「ひょっとしたら私以外みんな出勤していたりして」とちょっとドキドキ。(←それでも出社しなかった図太い私)
そして明けて9日、出社してまず確認。「昨日、皆さんは結局ご出勤されたんですか?」
答えは「ノー」でした(笑)。50~60人の社員の内、業務が心配で午後から出社したという人はたった4人だったとか。部長クラスですらほとんど出社していません。面白すぎです。

でも、台風が来てて危険と分かっていても、電車に何時間も閉じ込められると分かっていても出勤しなくてはならない日本人はやっぱり本当はどうかしているのだと思います。もしかしたらそのせいで失われなくてもいい人命が失われることだってありうるのですから。日本よ!もっと変われ!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-10-09 23:59 | 国際結婚2009年の日記