カテゴリ:国際結婚2008年の日記( 31 )


2008年 08月 10日

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。
すっかりご無沙汰してました。引越しのため1週間は休みを取りたいと思っていた会社、結局2日しか休めず、息子の保育園は「慣らし保育」と称して午後3時までしか預かってくれず(仕方ないので仕事は半日だけ)、ともかく目の回る日々でした。
まだまだ新しい生活のリズムがつかめず、愚図ってばかりの息子。毎朝息子を保育園に連れて行くまでが一苦労です。徒歩2分の場所にあるのに、朝送っていくだけで1時間かかります。も~ヘトヘト。ですが、息子なりに一生懸命環境の変化についていこうと頑張ってくれているのだと思います。しばらくは覚悟を決めて私も頑張ります。

今まで住んだこともない町に引っ越したので、クリーニング屋や写真屋を探すのに苦労したり、ごみの分別に戸惑ったり、色々ありますが、とりあえず一段落しました。あとはゆっくり慣れていこうと思います。皆さんにボチボチ引越し連絡メールを送ります。よろしくね。
e0027594_23143130.jpg

前の保育園で息子が作成した「フリスビー(?)」だそうです(↑)
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-08-10 23:16 | 国際結婚2008年の日記
2008年 07月 21日

やっぱり美しい

もうすぐ引越しなのですが、色々あって三連休は三重の実家に行ってました。
ちょうど母の実家(これも三重)でお祭りがありました。祇園祭のように山車を引く祭りで、江戸時代から続いている伝統あるお祭りです。母の両親も母も母の兄弟達もこのお祭りが大好きで、私もその影響を受けてか小さい頃からこのお祭りがとても楽しみでした。大学に入ってからはこの時期に帰省するなんてほとんどなくて、十年ぶりくらいに山車を見ましたが、やっぱり美しいです。
e0027594_0154539.jpg


e0027594_016011.jpg


幼い頃よく泳いだ川にも行きました。都会に暮らしているとなかなかこういう風景は見ることができません。目の前に迫る山と澄んだ水。何にも変わらない風景がずっと私を待っていてくれた。そんな気持ちになりました。
e0027594_016162.jpg


e0027594_0163067.jpg


[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-07-21 23:59 | 国際結婚2008年の日記
2008年 07月 06日

「ビール、ソウジキ!」

体調悪すぎて眠れない。仕方ないのでブログ書こ~。

2007年3月からはじめたマーケティングの仕事、一応中国案件担当ってことで入ったのだけど、小さな会社だし、その上社員がどんどん入れ替わるしで、中国案件だけを担当という訳にもいかず、アルバイト身分でありながら総務から営業から新人教育まで実に色々とこなしてきた。社員が全然定着しない中、今私にまで辞められたら困る…と思ったらしい社長、昨年末に時給を50円UPしてくれたっけ。
5月末から始まった新プロジェクト、これまた中国語と関係ない仕事で全然やる気のなかった私だけれど、やる気に反して思わず大活躍してしまい(汗)、クライアントのお供で出張(日帰りだけど)の日々。そもそもやる気のない仕事だった上、会社から再三「クライアントにはアルバイトってことは黙っておいて。クライアントはあなたを正社員だと思っているから、あなたもそのつもりで。」などと勝手なことを言われ相当不機嫌だった私。…と、先日突然社長に呼び出される。
「この度のプロジェクトはあなたなしには成功しなかった。来月からまた時給を50円UPさせてもらう」「もうすぐ引っ越すそうだが、もし通勤が大変になるのなら勤務時間を調整するから遠慮なく言って」等々、わが耳を疑う社長のお言葉。どうやら社長は私が引っ越したら会社を辞めてしまうのでは心配し、社長なりに私を引き止めようとしているらしい。
うーん、フクザツ。そんな風に引き止められて嬉しいけど、中国語と全然関係ないところで評価されてもね~。なんだか私の思い描く仕事とはどんどん内容がかけ離れて行くのだけれど…しかしこのまま時給がどこまで上がるのか見届けたいような気もしたりして…まさかこの先二度と昇給なしってこともないだろうし…。

さて、話は変わってもうすぐ引っ越す私達、土曜日に横浜に住む日中カップルお別れ会をした。珍しくうちの夫もついてきて、夫同士は初対面だったのだけどそこは中国人同士、いきなり給料の額とかすごく込み入った話をしていた(笑)。
で、帰宅後うちの夫が言った言葉。
「あの人、すごくこなれてるな~。料理の注文の仕方もなんかカッコよかった。ビール、ソウジキ!だってさ~」
…それを言うなら「ビール、ソーセージ!」でしょう!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-07-06 04:11 | 国際結婚2008年の日記
2008年 06月 16日

おまけイロイロ

私と夫の我儘マンション選びの条件

 1.最寄り駅から5分以内
 2.駅前にスーパーがあること
 3.保育園が近いこと
 4.小学校もまあまあ近いこと
 5.浴室乾燥機付き
 6.南向きベランダ(東南でも可)
 7.2階以上
 8.広くなくていいから安いこと
 9.エントランスが交通量の多い道路に面していないこと(息子が飛び出すので)
10.今の仕事場に通勤できるところ

…この10個の条件を満たすマンションは首都圏広しと言えども1つしかなかった・・・(笑)。だからバタバタと購入が決まってしまったのだけど、今回購入するマンション、特に絶対条件ではなかったもののあれば嬉しいというおまけがたくさん付いていた。最初は中古物件を探していた私達だったけど、新築にはこういう嬉しいおまけが付いていて、結局はそれにコロリと参ってしまったのでした。凡人だな~。

おまけ1.浴室に窓
おまけ2.リビングに床暖房
おまけ3.オール電化
おまけ4.ビルトイン浄水器
おまけ5.タンクレストイレ
おまけ6.スロップシンク(ベランダにあるシンク)

ちなみにベランダにあるシンクは「ガーデニング用」と説明されたけど、私の用途はただひとつ!息子の汚れた服や靴を洗う場所ですとも!もちろん。
e0027594_0373891.jpg

浴室にある窓の写真 (↑) 現実はモデルルームのようにはいかないでしょうけどね・・・
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-06-16 23:59 | 国際結婚2008年の日記
2008年 06月 15日

名残惜しい

もうすぐ引越しなんだけど、保育園の年間指導方針説明会なんてものに参加してみた。はじめは公立の保育園に入れなくて、仕方なく入った私立の保育園だったけど、あまりに居心地よくていつの間にか2年以上もお世話になってしまったこの保育園。もうすぐお別れだと思うと寂し~い。先生達の言葉をひとりじーんと感動しながら聞き入ってしまった。

昨日はみなとみらいの万葉倶楽部へ。たまたま頂いたタダ券で、ママ友達と子連れで行ったので、イマイチゆっくりとはできなかったのだけど、それでも足湯につかりながらとりとめのない話などしていると、せっかく気心の知れる仲となったママ友との別れがとても名残惜しく感じたりして。ぼんやり横浜の景色を眺めながら、さいたま行ったら横浜にはしばらく来れないだろうな~と思うと、みなとみらいの景色がとっても綺麗に思えた。
e0027594_1103623.jpg


今日は今日で美容院に行くと、お気に入りの美容師さんとのお別れがとっても寂しく感じられたり。あ~こんなにいちいち感傷にひたってる場合でもないのだけれど、やることは山積なんだけれど…意外にも今の生活を結構気に入っていたのねと再発見する毎日。
いやいや、気持ちを切り替えて引越し準備しなきゃね、ガンバろう、私。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-06-15 23:59 | 国際結婚2008年の日記
2008年 06月 12日

住民票に3日

「忙しい、忙しい」と私がストレスを抱えている時、最も危険なのは息子の発熱。熱を出されるとさらに忙しくなってしまう(通院とか看病とか)ので、1~2週間に一度は保育園をサボらせて二人でベタベタしてるんだけど(そうすると元気になるんだな~うちの子は)、今回はしばらくそれもできなかった。さすがにヤバイと思っていたら、やっぱり熱を出した。本当にデリケート&ママ大好きな男なんです。

マンションの契約やローン申請の為に資料を揃えたり、頭金をかき集めたり(あちこちの銀行にちょっとずつ残高が…)、とても1日じゃ足りないだろうと火・水と二日間休みを取ったのに、火曜日の午前中に何とか手付金(頭金の半分くらいかな)を振り込んだところで息子ダウン。ぐったりしている息子を連れて住民票を取りに行くわけにもいかず、そのまま火曜日の午後と水曜日は自宅待機。会社を二日も休んだのにいっこうに手続きが進まないことにイライラしていたけど、ニコニコと嬉しそうな(一応熱があるんだけど)息子を見ているとだんだんおかしくなってきた。考えてみれば、1歳の時には週に2~3日は保育園を休んでいた息子(笑)が、今では月に2~3日休むだけで済むようになったのだから随分成長したもんだ。今回はとことん息子に付き合おう!と決め、木曜日も会社を休むことに。でもそう決めたら私も気がラクになった。引越しも、仕事もどーでも良くなって(いいのか~?!)、息子とゴロゴロ。心身ともにリフレッシュ。

そして木曜日の今日、息子を連れてようやく住民票外国人登録原票記載事項証明書を取りに行った。3日がかりの住民票(笑)。でも、これでも同居の家族であることを立証するのに不十分のような気がする…。少なくともどこにも夫婦って書いてないぞ~。何か追加の書類を要求されるかも(汗)。
こういう時外人の夫って何かと面倒なんだよな~。そして母親の心理状態を鏡のように映す息子の健康状態…(笑)。引越しを前に本当に不安な私でした。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-06-12 21:04 | 国際結婚2008年の日記
2008年 06月 10日

引越します

マンション選び、色々ありましたが、結局さいたま市のマンションに決めました。この数ヶ月、「買う」「やっぱやめる」とコロコロ意見を変える夫に振り回され、ホントーに疲れました。マンション購入を決めた直後って、もっと幸福感溢れる心境だろうと予測してましたが、今の私は疲労感がどっぷり漂ってます。でも、疲労してる場合でもないのです、来月末には引越しです。…でっできるのだろうか(笑)。

マンションは駅から徒歩5分くらいのところにあるので、周囲に公園がないのが一番の気がかりです。でも、マンションの裏には幼稚園があり、ベランダから幼稚園のお庭が見下ろせます。お庭に生えている大きな木もよく見えます。なんとなくホッとします。果たしてこの選択(さいたまのマンションを買ったこと)が、良かったのか悪かったのか、それは誰にも分からないことだと思いますが、後悔しないよう、新しい生活を頑張って楽しまなくてはならないな…と思ってます。

それにしてもこれから大量の手続きと、引越し(保育園探しもしなきゃ~)をこなさなくてはならないというのに、色んなことが重なって、パワーを使い果たしてしまった私。ヨレヨレです。引っ越す頃には元気になっているのだろうか…(汗)。
ブログの更新もますますサボりがちになるかも知れませんが、気長に復活を待っててください。では~。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-06-10 14:36 | 国際結婚2008年の日記
2008年 05月 26日

ほぼ決まり?

最近なかなかブログを更新できない理由はマンション選びに忙しいからです!
はじめ中古物件探しから始まったマンション選び、結局新築マンションに落ち着いてしまいました。だって、中古物件、意外にも高いんです!これだったら新築マンション買った方がお得だなってことになってしまい、ネットで検索したり、資料を取り寄せたり…息子に妨害されながら、意見の合わない夫とケンカしながら本当に色々見たし、考えた。

私のこだわりポイントは以下の通り。
 1.最寄り駅から5分以内
 2.駅前にスーパーがあること
 3.保育園が近いこと
 4.小学校もまあまあ近いこと
 5.浴室乾燥機付き
 6.南向きベランダ
 7.2階以上
 8.広くなくていいから安いこと(4千万とか5千万とかありえませんぞ!)
 9.エントランスが交通量の多い道路に面していないこと(息子が飛び出すので)
10.今の仕事場に通勤できるところ
……
と、まあ、実に我儘な私。「そんな条件のいい物件あるわけない!」と叱られるのは覚悟の上ですとも。駅から5分以内だと、南向きの物件はほとんどなく、北向きなんてものも結構ある。また、意外にも大きな道路に面してる物件が多く、これじゃあ三日もしないうちに息子が車に轢かれちゃうかもってところもあった。駅前に大きなスーパーや保育園のない駅ってのも結構あるし、無駄に広くて(3LDK・70㎡とか)その分べらぼうに高かったり……次々に資料を取り寄せては次々にゴミ箱に投げ込む我ら夫婦。
そして、見つけました!上記の条件を全て満たした物件を!2LDK・54㎡と狭いけどその分お手頃価格な物件です。夫はもう99%この物件に決めてしまったみたいです。唯一予想外なのは埼玉県であること(泣)。何となく神奈川か都内をイメージしていた私だったので、埼玉に住むって実感が全然沸いてこない。来週もう一軒気になる物件を見て、最終的に決めるつもり。
でもそうすると1~2ヶ月後には引越しってことです。また忙しくなるな~。保育園のお友達とお別れするのかと思うと急に寂しくなったりもして。

今週末はドイツからお友達一家が泊まりに来てくれる予定もあって、さらに忙しくなりそう!そんなわけでブログの更新はますますサボりがちになってしまいます。次回更新を乞うご期待!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-05-26 02:27 | 国際結婚2008年の日記
2008年 05月 20日

偉田?

忙しくてしばらく更新できませんでした。コメントのお返事もなかなかできず今日になってしまいました。ごめんなさい!

・・・それなのに私の3倍も給料貰っている夫(注:夫が多いのではなく私が少なすぎなんです!)は相変わらず仕事がなんだそうで、仕事中に中居クンと倖田來未チャンのお忍び旅行の記事などをネットでチェックしていたらしい。バカ~。
そして帰宅すると「ナカイとウェイティエンがシャンゲン!ナカイとウェイティエン!ナカイのカノジョは歌手のウェイティエンだ!」と夫。日本語下手すぎ。
ちなみにウェイティエンとは、夫が「倖田」「偉田」と勘違いし、その上で中国語で発音したのでそうなった。シャンゲンとはお忍び旅行先の「箱根」をこれまた中国語で発音。
「倖」は「シン」と発音するので、「ウェイティエン」と言う新しい恋人でも発覚したのかと勘違いし、「誰だろう」とすごーく考え込んでしまった私。そんな私に「あんな有名人を知らないなんて馬っ鹿じゃない」と言い放つ夫。お前の間違いじゃんか、バカ~。

まあ、こんな調子なんで夫と会話するのは疲れます~。でも一生懸命日本語使おうとしてる夫。結局固有名詞は全部中国語の発音で言い、動詞は分からないので省略してしまう。だから余計に分からんっちゅーの。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-05-20 23:59 | 国際結婚2008年の日記
2008年 05月 11日

IKEAへ

上海にIKEAが出店したときは、真っ先に行ったものだったけど、新横浜にIKEAが出店して一年以上経つのにまだ行ってなかった私。子供ができてからは、椅子に座ってごはんを食べるのも難しかったから、インテリアや食器にこだわってる場合でもなかったのだけど(笑)。
そして今日、ようやく息子と二人で行ってきました~!夫は家で昼寝。どんどんダメ親父化してる自称マメな中国人。ママとべったりするのが幸せな息子はその方がいいらしいけど、私の理想の家族はあくまでも家族単位で行動が原則なのにぃ~。
e0027594_23363842.jpg


しかし、出店して一年以上は経ってるはずのIKEA、「なんでこんなに?」って程混んでた。何をするにも行列、行列。だから人込みの嫌いな夫は連れて行かなくて正解だったかも。本当は中古マンション購入に向けてキッチンやバスルームのイメージ作りに行った私だったけど、人、人、人で何が何だか分からないうちに息子が暴走して…収穫なしの一日。
でも途中ではぐれた息子(突然走ってどっか行っちゃうんですもの!)と再会した後、息子が私に何度も何度もキスをしてくれたのがとっても新鮮だった(←バカな親なんです~)。これに懲りて買い物に行くと急にどこかへ走り去る癖は直して欲しい・・・。

そんな困ったチャンの息子ですが、気が付くとしっかり自分の欲しいものだけは抱きかかえておりました(笑)。
e0027594_23355941.jpg


e0027594_23361350.jpg

カラーペン 159円、缶3個セット 349円(これも息子がガラガラ鳴らして遊ぶ用)
今日の収穫(?)はこれだけでした(泣)。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-05-11 23:43 | 国際結婚2008年の日記