只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2007年(2~3歳)の日記( 43 )


2007年 02月 09日

友情に熱い男

息子はまた突然を出した。おかげで今週の私の予定は色々狂ってしまった。もう辞めるつもりの仕事とは言え、また仕事を休まなくてはならず、たくさん嫌味を言われ、他の派遣会社に登録に行くはずだった予定もキャンセル。なんだか同じところでずっと足踏みしている気分。

それにしても息子は相変わらず元気だ。38度の熱があったって走り回ってケタケタ笑っている。お医者さんにも「本当に熱があるの?」と疑われる(汗)。・・・そういえば今回は病気の割には機嫌がいい。いつもはすごく八つ当たりしてくるのに、今回はあまりそれがない。成長の証(?)かな~。

成長の証といえばもうひとつ。最近ポツリポツリと保育園での出来事を話してくれるのだ。さっきお昼寝の前に仲良しのY君のことを聞いてみた。すると「Y君、スキ、泣いちゃった、帰っちゃった。」と息子。どうやら今回の息子の発熱は大好きなY君が熱を出して帰っちゃったことに原因があるみたい。案外義理堅い性格なんだね(笑)。

e0027594_1353423.jpg

保育園でのお昼ごはんの様子。↑息子がきちんと椅子に座っていることが驚き(笑)。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-02-09 13:53 | 2007年(2~3歳)の日記
2007年 02月 07日

この親にして・・・

・何度注意しても流し台におもちゃをポンポン投げます。
・今日はどこにでもよじ登って「ウキーッ!!」。
・トイレットペーパーや毛布を便器に入れて「洗っちゃった!」と報告。
・昼寝の時間走り回ってました。寝てません。
・何でもモノを投げます。
・お茶を飲んだフリしてエプロンのポケットに吐き出します。
・気に入らないことがあると激しくカエルのように暴れます。

毎日保育園からこんな報告が・・・。他にもお友達の靴下を隠しちゃったりトイレトレーニングしてると「うんち出た!」と嘘をついて先生を困らせたり・・・。やりたい放題の息子(汗)。いつも先生たちに恐縮しながら、でも2歳児ってこんなに知恵があるんだな~と感心したりもして、あんまり息子を叱る気にもなれないのだ。この親にしてこの子あり、かも(笑)。

息子は相手によって全然態度が違う。好きな相手ほど困らせたいし、自分を理解してくれているかどうかいつもテストしてくる。もちろん一番の被害者(?)はママである私だけど、次は保育園の担任の先生。担任の先生以外にもたくさんの先生が息子の面倒を見るのだが、息子の方はいつも担任の先生だけをご指名。着替えを手伝うのも、お散歩の時手をつなぐのも、息子は担任の先生にしかやらせない。他の先生は絶対ダメ。
そんな担任の先生はこんな風に言っている。
「他の子には通用するごまかしも息子さんには通用しません。また、すごく人を観察し、人を選ぶので、他の先生ではダメです。来年から担任が変わるので心配です。」
・・・まあでも、新しい担任の先生とはまた一から人間関係を築けばいいのでは・・・と、楽観的な私。親として問題意識低すぎるかな~。

でも息子が特別賢いかというとそうでもない。言葉や数字を覚えるのは人並みか、それ以下(笑)だし、絵本の読み聞かせは全然聞いてくれないし、指でピースができない不器用な奴だ(他の子はできるのに~)。まだオーブンに入れていない生の(?)グラタンを「今すぐ食べる!」と言って暴れたりもするし。好きな人に意地悪する能力だけが人一倍優れているだけ(泣)。

昨日は寝る前に「今日保育園で何したの?」と聞いてみた。すると、
「言うこと聞かないとおやつあげないよ~。」
と息子。どうやら先生にそう言って叱られたらしい。今朝先生に確認すると、
「そうです、息子さん昨日おやつ食べてません。言うこと聞かなかったので。」
ははは。2歳にして保育園でおやつ抜きの罰を受けるとは・・・一体何をしでかしたのか・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-02-07 10:38 | 2007年(2~3歳)の日記
2007年 01月 20日

おこるよ~

息子は結局連続4日間も保育園を休み、機嫌の悪い息子の相手がなかなかツライ毎日でしたが、それでも息子の成長を感じることが出来、それなりに楽しい毎日でもありました。
やっぱり言葉を話してくれるようになると子育ても楽しくなります。
機械好きの息子はすでに3~4台CDラジカセを壊しましたが、体調悪くてもやっぱりCDラジカセを抱え込むようにして操作して遊んでました。時々「ママ歌って~。」と、私にCDに合わせて歌うように要求。でも歌い始めると別の曲に変えちゃったり意地悪するんです。だからこっちもテレビ見ながら(CDが大音量でかかっている横でテレビを見る私)適当に歌っていると、
「ママちゃんと歌って!ちゃんとしないと怒るよ!」
と息子。私は思わず大笑い。
だってそれは私が息子に毎日言ってるセリフ。息子は遊びながらご飯を食べるので、私は毎日
「ちゃんと食べなさい!怒るよ!」と怒鳴っているのです。
これからは言葉遣いに気をつけないと全部マネされちゃうんだろうな・・・。
e0027594_0413429.jpg

今回ちょっぴり腹痛だった息子、熊のぬいぐるみを抱えて、
「お腹いたいの?大丈夫?抱っこする?ん?」
と、これまた私の真似(笑)。こういうところだけ真似してくれると有難いんだけど・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-01-20 00:51 | 2007年(2~3歳)の日記