カテゴリ:2007年(2~3歳)の日記( 43 )


2007年 06月 06日

偽善者

息子は時々私の声色を真似ながら、クマのぬいぐるみに「かわいい~」と言って抱き寄せたり、「どうしたの?お腹いたいの~?」と言ってみたりしている。なかなかほほえましい。

が、先日見てしまった・・・!
息子は椅子の上に立って高いところからクマを落っことし、床に横たわるクマに駆け寄って「大丈夫?どうしたの?くまちゃん、大丈夫?」とこれまた私の声色を使ってクマを揺さぶっている・・・。に・・・二重人格者ですか?あんたは!?

少し息子の行く末に不安を感じる今日このごろ・・・。やっぱ育て方をどこかで間違えているのだろうか・・・。
e0027594_23411754.jpg

[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-06-06 23:42 | 2007年(2~3歳)の日記
2007年 05月 30日

いろいろ考えてます

一年前は自分で歩くのが面白くて仕方なかったくせに、いまやすっかり歩くのが面倒になった2歳児・・・。保育園の送迎中、なんとかママに抱っこしてもらおうと知恵を絞ります。一番多いのは地面に座り込んだり寝転んだり・・・。でもそれだとママも不機嫌になるしお互いに気分が良くない。そこで最近は適当な言い訳を考えて言っています。

「眠くなった(←うそつけ~!)」

「上の方の○×(看板だったり、鳥だったり)が見たいから抱っこして」

「歩くと僕のカバンがずり落ちる、抱っこしてくれたら大丈夫、ずり落ちないで済む」

[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-05-30 05:29 | 2007年(2~3歳)の日記
2007年 05月 27日

フクザツな男

今日また息子を託児ルームに預けて夫と食事に行った。3月に夫と二人で食事して「これからは月に1回くらいこういうのもいいね」などと言っていたのだが2ヶ月ぶりにようやく実行となった。いや、それでもやっぱり昔の夫を思えば大進歩だと思う。2ヶ月に一度でも3ヶ月に一度でも私は嬉しい。

で、溝の口マルイの8Fへ息子を連れて行く(託児ルームがあるから)と、有料のしまじろうの遊園地に入っていこうと暴れる息子。そこをなだめて、託児ルームに連れて行く。しかし託児ルームに着くと、息子は前回託児ルームで遊んだのが楽しかったらしく、自ら進んで入っていったのだった・・・。

お迎えに行ってもなかなか帰ろうとしない息子。そんなに託児ルームが好きなのか!?と思ったのだが、実はそれはお芝居だった。
息子は託児ルームは決して嫌いじゃない、でもママに置いていかれたことにはすごく腹を立てているのだ。かといってママに「寂しかった」そぶりなど見せたくない。
私に何度も「あ~楽しかった」と繰り返す息子。
そして帰り道でわざと大声で騒いで、周りの人の注目を浴びて、ママを困らせたりしてみる息子。

2歳児って意外にもフクザツな感情表現するものだ。
これじゃあ恋人にデートをドタキャンされて腹を立てつつも、恋人には強がってみる若者(若者っていうか、えっと・・・)みたいじゃん。
素直じゃないな~。
e0027594_1747255.jpg

[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-05-27 23:59 | 2007年(2~3歳)の日記
2007年 05月 22日

きれいで賞

いつもサルのように落ち着きなくあちこちに登ったり、落っこちたりしている息子ですが、たま~に静かにあそんでいる時もあります。そういう時はたいてい大作に取り組んでます。
こんな感じにできあがりました↓
e0027594_11284180.jpg

[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-05-22 23:59 | 2007年(2~3歳)の日記
2007年 05月 20日

2歳児

転職してからやっぱりゆとりができた。同じマンションのおチビ同士遊ばせて、ママ同士ゆっくりお話できたり、近所の公園で遊んでいて、他のお友達にバッタリ会ったり。仕事の内容的にはやりがい度&責任感ダウンで、前の仕事が恋しくなったりもするのだが、ゆとりを持って育児できるのも悪くはないんだよね。なんともつらいな~。願わくば体がふたつ欲しいよ!

で、今週もよそのおうちの2歳児君と遊ぶ機会が何度もあった。他の年齢の子と遊ぶ時と、同じ2歳児同士遊ぶ時とでは、息子の態度は全然違う。小さい子には結構お世話やいてあげるし、大きな子には甘えてみたり、遠慮してみたりするのだが、2歳児の時は一切気を遣わない。子供ながらに色々あるらしい(笑)。

同じ年齢の子と遊ぶと、結構よその子の成長具合が気になったりする。おムツ取れてるのかな~とか、もうそんな言葉が分かるんだ~とか・・・。で、みんな個性的で面白い。いじけ方が変わってる子とか、みょーに真面目な子とか(笑)。息子とふたりっきりだと発見できないことが発見できる感じかな・・・。
e0027594_22555623.jpg


で、とりあえず高いところによじ登って、サルのようにぶらーん、ぶらーんと遊ぶのは、普通の2歳児はあんまりやらないことも判明。あぶねーよ、息子!!!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-05-20 23:00 | 2007年(2~3歳)の日記
2007年 05月 16日

変わった子かも

保育園での集団生活、息子はイマイチ好きじゃないらしい。まあ私も学校とか会社とかの集団生活が嫌いな方だから気持ちが分からないでもないけど。
朝起きると「ママ今日お仕事お休み?」といきなり聞く息子。うーどうしてバレたんだろう、仕事は休みでも色々やりたいことがあるし、息子にはおとなしく保育園に行って欲しいんだけどなあ・・・と動揺する私。「じゃあ、保育園行かないね。」と勝手に決める息子。はいはいはい。

今日はたまプラーザにでかけ、駅前のデパートの3Fにある芝生の広場でお弁当を食べたり、よその子と遊んだり、それに飽きると屋上のミニ遊園地で遊んだりした。風邪が強かったけど良いお天気で楽しかった。屋上のミニ遊園地には100円や200円を入れると動く遊具がたくさん並んでいて、いつもお金を入れずに座って遊ぶだけなんだけど、冴えてる時は「ママ、お金入れた?」などと言って、お金を入れる部分を指差したりする息子。最近の2歳児は世の中が金で動くことを知っているのだな~。
今日はしつこく「金、金」とせがまれて、仕方なく100円でパトカーに乗った。しかしテンションが上がってきたところで時間切れ。息子は今度はあれも乗りたい、これも乗りたいと言い出す。一度言い出すと手のつけられない息子。困った~。そこで「他のは200円だからダメ、100円のにして」と言ってみる。すると妙に納得する息子(笑)
しかし、その後あちこちの遊具をチェックしていた息子は本当に100円の遊具を探し出してきた。2歳児ってそんなに現実的でいいんだろうか・・・。「これならいいんでしょう?」という息子に返す言葉がなく、100円渡してあげる。今度もあっさり時間切れ。さらに「もっと、もっと」とせがむ息子と財布の奪い合いとなり(だから2歳児って普通こんなことしないんじゃないのかとか思いつつ)、クリーニング屋の会員カードを奪われる。
いつも近所のスーパーでカードで支払いしているので、カード=金だと思っている息子は、私から奪ったクリーニング屋の会員カードを一生懸命遊具の100円を投入する穴に差し込んでいた(笑)。息子にしてみれば「100円はカードで払いますっ!」って感じだったのかな(笑)。・・・でも、やっぱり変な2歳児。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-05-16 23:59 | 2007年(2~3歳)の日記
2007年 05月 15日

おうち

最近息子の発言はかなり笑える。2歳半になって、ようやく色々話せるようになった息子。今まで知らなかったが、かなりユーモアのある奴なのだ。忘れないうちに書き留めておきたい名言も多い。なかなかブログを更新する暇がなくて実に残念。

夫 「おばあちゃんはどこに住んでるの?」
息子 「三重県!」
夫 「おじいちゃんは?」
息子 「三重県!」
夫 「じゃあ爷爷、奶奶(父方の祖父母)は?」
息子 「・・・電話。」(←いつも電話でしか話したことがないので。)
夫 「電話じゃないよ、じゃあ爷爷、奶奶はどこに住んでいるの?」
息子 「・・・おうち。」
夫 「だから爷爷、奶奶のおうちはどこ?どこですか?」(←なぜか急に敬語。外人だからな。)
息子 「・・・♪おうちーをきいても分からない♪♪」(←歌いました)
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-05-15 23:59 | 2007年(2~3歳)の日記
2007年 03月 30日

心のクッション

e0027594_2330519.jpg

わが町の桜は結構美しい・・・でも息子を追い掛け回していると、なかなかゆっくり鑑賞できないなあ・・・。来年は息子とゆっくり見れるだろうか・・・。いや、去年も同じこと言ってたっけ・・・。

今日は保育園がお休みで、私も仕事を休んで息子と遊んだ。息子は私と居るとなかなか昼寝してくれない。そのくせ夜になると眠くて眠くて機嫌が悪くなる。今日も散歩してる最中、抱っこしてたら寝たものの、家に着いたら起きてしまい、結局20分ほどしか寝なかった。だから夜8時ごろからは超不機嫌になり(そのくせなかなか寝ない)、10時すぎまでギャーギャーうるさかった。楽しい一日だったんだけど、最後の2時間で私も息子も気分サイアクだ。・・・でもまあ、お互いに気分サイアク感を共有できるようになっただけ成長したかもね、以前は私の気分がどうかなんて気にしてくれなかったものね・・・。
そういえば今日、デパートでちょっとだけ私の洋服選びにつきあってくれた息子。
「これかわいいねえ」
「どれが好きなの?」
「買ってあげるよ、どれ?」
と、なかなか様になるセリフを言ってた(笑)。私がいつも息子に言ってるセリフを真似してるだけで、本人は意味は全然分かってないんだけどね。でもなんだか会話が成り立っているようで面白かった。ほんと、知らないうちに成長したもんだ。

保育園は4月から進級し、先生も新しく変わる。慣れないうちは保育園で溜め込んだストレスをまたまた私にぶつける気なんだろうな・・・。ストレスを発散させる相手が他の誰でもなくて、ママである私なのはもちろん母親として名誉なことなんだけど・・・でも全力でぶつかってくるのでこっちもタイヘン。心のクッションをやわらかくしておかなくちゃ・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-03-30 23:53 | 2007年(2~3歳)の日記
2007年 03月 14日

言葉をあげたい

ここ数日は9時半~3時まで保育園に預けている。登園して、遊んで、ご飯食べて、昼寝して、おやつを食べ終わった頃に迎えに行くのだ。この位の時間に迎えに行くのが一番息子の負担にならないみたいだ。そしてその後はママとじっくり遊んだり、お買い物したり。相変わらずイヤイヤ病の息子だけれど、少し落ち着いてきたかな・・・。やっぱりこれまで接する時間が短かすぎたのかな・・・ちょっと胸が痛むよ。ごめんね、息子。
それと、あんまり意味不明の我儘を言う時はビシッと叱ることにした。これまでは親が感情的になってはいけないと、こちらの感情を抑えて一生懸命言い聞かせていたけど全然効き目なしだった。そしてそのことが私のストレスになっていた。で、やめた。
息子に対して腹が立ったときは「ママは怒っている」ことを一生懸命伝えることにした(って、怒ってるだけだけど)。どうやらそれで良かったみたい。怒られた時は不満そうだけど、どうしてもダメなことは一生懸命ガマンしてくれるようになったし、怒られたことはすぐに忘れてまた笑ってくれるようになった。ちゃんと私の感情をぶつければよかったのね、ごめん、ごめん。

ところが・・・昨日は4月からの進級に向けて、年長さんのクラスで一日を過ごした息子。先生もいつもの先生ではなくて、4月からの担任の先生。息子にとってはあまり馴染みのない先生とお友達。一日中緊張し、遠慮していた息子。先生には「すごくいい子だった」と言われたけど、3時にママの顔を見た途端イヤイヤ病がはじまった。靴下も靴もカバンも投げ捨てて、床にひっくり返って大泣き。先生は息子の豹変ぶりにびっくりしていた。

息子は私に「今日一日よく知らない先生とよく知らないお友達に囲まれて、タイヘンだったんだよ。色々勝手が違って、緊張して、疲れたんだよ。僕頑張ったんだけど、疲れたよ。ママわかってよ。」と言いたかったのだろうな・・・。でも言葉で伝えられないから、靴下や靴やカバンを投げて、床にひっくり返って泣いたんだろうな・・・。
息子に言葉をプレゼントしたい。思ったことがなんでも伝えられるようにしてあげたい。子供って子供なりに色々不自由なんだね。

今日はアルバイトの面接で息子を6時まで預けなければならない。「ママ遅いよ~」ってまた大暴れされちゃうかな・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-03-14 11:29 | 2007年(2~3歳)の日記
2007年 02月 28日

悩み多きチビ

息子はちょっと変わっている子かも知れない。小学生になる頃には「発達障害」と言われてしまうかも知れないと思う時もある。2歳の反抗期だから愚図ったり、泣いたり、こだわったりするだけならいいけれど、そうじゃないかも知れない。
保育園の先生も息子には手を焼いている。他の子には通用する手段も言葉も、息子には通用しない。ベテランの先生が「どう扱っていいかわかりません」と毎日私に愚痴る。
息子は担任の先生が大好きだ。ママと同じくらい好きだと思う。でも最近先生との間にスキマができてしまった。先生は息子の存在がだんだん重荷になってきた。その上、4月からの進級に備えて、息子にあれもできて欲しい、これもできて欲しいと望んでいる。息子は先生のそんな心境の変化を敏感に感じとっている。
担任の先生は突然1週間ほど休んだ。病気で入院していたのだ。その間、息子は先生がいない寂しさで、本当に手がつけられないほど荒れて(笑)いた。先生が復帰してからも、まだ完全に回復していない先生に「いつもと違う」と文句を言う。息子のそんな観察力に感心するだけの私(笑)。

息子を見ていると子供って大変だなあと思う。悩みのない幼少期なんてウソだ。悩み多すぎだ。

朝起きるとママが台所でゴソゴソしている→なんですぐに来て抱っこしてくれないの!と怒る
イマイチ食べる気しないのに、椅子に座らされる→死んでも食わん!と反抗、食べ物を投げる
大急ぎで上着を着せられ、靴を履かされる→自分でしたいのに!もう保育園には行かん!と反抗
ママが夕方お迎えに来る→こんな時間まで何してたんだ!と怒りがこみ上げ暴れる
ママと帰宅→帰り道を急ぐママの態度が気に入らない!寄り道しまくり
帰宅後ママは忙しい→そんなママの態度が気に入らない!おもちゃを投げたり、壊したり
晩御飯→嫌いなものばかり!全部投げ捨ててやる!もう食わ~ん!




そしてなぜか担任の先生とママ以外の人が着替えや食事の手伝いをするのを極度に嫌がる息子・・・。パパが服を脱がせると「いや~!」と大暴れ、もう一度自分で服を着てママのところに来て、「ママ脱がせて~」と言う。・・・すごく面倒な人。

でもそんな息子にゆっくり付き合ってあげたい気分な私。10分の距離を1時間かけて登園しても、それでいいんじゃないのと思う私。そのうち息子も色々分かってくれる日が来る。甘いかな?
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-02-28 13:01 | 2007年(2~3歳)の日記