カテゴリ:2005年(0~1歳)の日記( 21 )


2005年 12月 22日

クリスマスパーティー

今日は同じマンションのママとちびっ子のクリスマスパーティー。・・・息子は大暴れで、仕方なく途中退散してきた。息子め~!

息子は人一倍暴れん坊なので、児童館でも公園でもよその子を泣かしてしまったり、気を遣う。今日のパーティーも狼藉をはたらき、食べ物の入ったお皿をひっくり返してみたり、よそのおうちの本を破いたり・・・、仕方がないので抱っこすると抱っこが嫌で大泣きして私をガンガン蹴る。ママ同士集まっておしゃべりできれば楽しいだろうと思って参加したけど、これじゃママは楽しめないよ~。息子め~!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-12-22 15:38 | 2005年(0~1歳)の日記
2005年 12月 20日

しながわ水族館

日曜日は寒さに震えながらしながわ水族館へ。大井町駅から無料送迎バスに乗る。満員だ。
夫は他の人には聞き取れないのをいいことに、中国語で「近所に住んでる人だよ、タダだから乗ってるんだよ、水族館には行かないよ。」と言い続ける。しかし、バスを降りると全員水族館のほうへ向かって歩き始めた。
最近公園で犬や猫や鳩を意識し始めた息子。きっと魚にも反応するに違いないと連れて行ったのだが・・・魚の動きが早すぎてあんまり認識できない・・・。最も喜んだのが大ダコ・・・。大ダコさんも息子に合わせてガラスに貼り付きながらゆっくり動いてくれた。
e0027594_2354012.jpg

夫は2年ほど前に生まれて初めて水族館に行った。上海海洋水族館だ。入場料は大人110元。日本円で1500円くらいなのだが、中国人にとっては1万5000円くらいに感じる値段。夫は値段を見て帰ろうとしたが、私が必死で説得して、ようやく中へ。2002年にできたばかりの上海海洋水族館、中国が中国の威信をかけて建設したのだ。事前に他国の有名な水族館をよく研究したと思われる。いろいろな水族館の良いところを取ってつなげた感じの構成だった・・・。1500円にしては楽しめる。夫も入場拒否していた人とは思えないほど「中国ってすごい!上海ってすごい!」と興奮。「水族館ってこういう所なんだ~。」とも。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-12-20 00:04 | 2005年(0~1歳)の日記
2005年 12月 15日

眠い

とても気になることだが、息子の睡眠のリズムはとてもおかしい。そもそもあんまり眠らない。普段は夜12時か1時頃眠り、朝8時か9時頃起きる。しかも夜中に2~3回起きる(抱っこするとすぐにまた寝る)。昼寝は1時間くらい。1回のこともあるし、30分×2回のこともある。一日9時間眠れば十分に足りるようだ。それにしても就寝時間が遅すぎるので、いつも10時ごろから寝かせようと必死なのだが、全然寝ないのだ。息子が眠る頃にはヘトヘト。しかし、息子が眠ってからようやく勉強をはじめるので、私はいつも1時半か2時ごろ寝る。ウトウトしはじめたころ息子が泣いて、抱っこしたり、うでまくらしてあげるとまた眠る。うでまくらしながらいつの間にか眠ってしまう。だからいつも変な姿勢で寝ている。それでもそこそこ眠れるのでまだましだ。

昨日は息子は3時間ファミリーサポートの方のお宅にいたので、いつもより疲れているはずだった。しかし、ファミリーサポートのお宅で40分ほど昼寝した以外は全く昼寝しなかった。眠いはずなのにおかしいと思っていると、夜10時に突然寝た。大喜びで家事を片付け、11時過ぎから勉強をはじめる。夫はさっさと寝てしまう。いつもよりゆっくり勉強できて嬉しくて、1時過ぎにようやく寝た。しかし、息子は早く寝ると夜中に必ず大泣きすることを忘れていた。夫の鼾がうるさくてなかなか寝付けなくて、ようやくウトウトし始めたら、息子泣く、泣く。20分に1回は起こされて、抱っこしたり、うでまくらしたり・・・。でも4時ごろから完全に起きてしまい、ぐずぐず言っていると思ったら5時には大声で泣き出した。考えてみれば昨晩寝る前のミルクを飲まなかった。おなかが空いているのかも知れないと、ミルクを飲ませる。それでも泣き止まない。仕方なく急遽朝ごはんを作り食べさせる。私も完全に目が覚めてしまい、朝ごはんを食べる。息子は完全に元気になる。仕方がないので台所で息子を遊ばせて、私はソファーに座ってそんな息子をボーッと見ていた。すると息子はテレビを点けたり、わめいたり、おもちゃを投げたりしてうるさい。そこでようやく夫が起きる。朝6時すぎだ。夫は息子をもう一度眠らせると言って、30分以上抱っこしていた。息子ようやく就寝。夫と私はもう一度寝る。夫は9時少し前に起きて出勤(本当は8時半に起きなきゃいけないのだが)。私はまた1時間ほど寝るが、眠いけどもう眠れない。朝だもん。息子は朝7時ごろ眠りはじめてから今(10時半すぎた)までずっと寝ている。ようやく熟睡している。でもそろそろ起こさないと、またリズム狂っちゃうかな。

長い夜だった。でもだいたい週に2回くらいはこういう日がある。保育園に預けたりすれば、夜ちゃんと寝てくれるようになるだろうか。いっそ預けて働こうかな・・・。でもそうすると勉強時間が確保できなくなりそうでいつも躊躇してしまう。ともかくもう息子を起こそう。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-12-15 10:51 | 2005年(0~1歳)の日記
2005年 12月 08日

たべさせっこ

最近息子は本当に寝ない。昼間30分×2回ほど昼寝して、夜は12時過ぎに就寝。朝は8時に起きる。つきあってるこっちはヘトヘトだ。時々夜9時ごろ寝る。するとそういうときは夜中の2時に起きて朝4時か5時ごろまで泣き続ける。夫も私も睡眠にはすごく執着するほうなのに、息子は一体誰に似たのか・・・。
なんだかいつも寝不足な気分で、私はとても機嫌が悪いのだが、子供って賢い。私の機嫌の取り方を本当によく知っている。

まず、最近息子は私にご飯を食べさせてくれる。スプーンで息子にごはんを食べさせていると、息子はごはんを手に取りたがるので、少しのせてあげる。するとそれを自分では食べないで、私の口に運んでくれるのだ。うっ・・・カワイイ。私が食べると大喜び。拍手してくれる時もある。おせんべいも、自分でひと口かじって、あとは私の口に入れてくれる。
息子にたまごボーロを食べさせる時は、いつも手のひらの中に隠して、どっちの手に入っているかを当てる遊びをするのだが、だんだん息子は私が手を握っていると、中にたまごボーロが入っていると思うようになった。知らず知らず手をグーにしていると、息子が近寄ってきて私の手を開くのだ。・・・カワイイ。
それからなぜか東京新聞のCMの音楽が好きだ。メリーさんのひつじの替え歌なのだが、メリーさんのひつじには大して反応しないのに、東京新聞の時は声を出して笑う。

・・・とまあ、こんなふうにもしかすると私が息子に遊んでもらっているのかな。
e0027594_23374325.jpg

[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-12-08 23:39 | 2005年(0~1歳)の日記
2005年 12月 02日

発達しすぎ

近所の公園で毎日ヘトヘトになるまで遊んでも、昼寝もあんまりしないし、夜も12時すぎるまで寝ない息子・・・。どうしてそんなにパワフルなのか・・・。しかも夜中に何度も起きる。ここ連日夜中に何度もギャーギャー泣くので、夫まで寝不足で風邪をひいてしまった。

ところで最近気付いたことがある。以前息子は予防接種を受けに行ってイスから落っこちたのだが(10月5日の日記参照)、その時なぜ私は手を緩めたのか分かったのだ。まだ1歳と1ヶ月の息子の運動能力は2歳児程度。発達しすぎ。でも頭の中身は1歳児。2歳にもなれば「ダメ」という言葉の意味もわかるし、少しは考えながら行動する。
ところが息子は何にも分からないのに、自由に歩き回れるし、時々走る。危険きわまりないのだ。だから私はいつも息子の腕を強く握っている。しかしあの日、周囲の誰もそんなに強く赤ちゃんを掴んでいる人がいなかった。小さい子はまだあんまり動かないし、大きい子は注意すれば危険が多少は分かるからだ。そんな中、突然、私だけこんなに何を力んでいるのだろうと、ふと思った。思った瞬間力が緩んだ。そしたら、息子はイスから落ちた・・・。
自慢じゃないが私は人一倍体力に自信がない・・・。なぜそんな私が人一倍元気な赤ちゃんを生んだのか・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-12-02 12:00 | 2005年(0~1歳)の日記
2005年 11月 29日

次はバカ?

息子は運動神経は抜群だし、やってることは結構かしこいんだけど(←親ばかです)、どうも言葉の発達はおそい。二ヶ国語がごちゃごちゃの生活だから混乱しているのかもしれないけど、「ママ(母のこと)」と「バーバ(父のこと)」も何ヶ月も前から言い始めたのに、未だに定着しない。言ったり、言わなかったり、ママに向かって「バーバ」と言ったり。
でも最近、「バカ」といい始めた。先日私が夫に向かって大声で「バカッ」と言ったら、それ以来、息子はふとした拍子に「バカ」と言うのだ・・・。しまった・・・。言動には気をつけなきゃね。話し始めた三つ目の言葉が「バカ」だなんて・・・。ごめんね、息子・・・。
e0027594_17364498.jpg

[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-11-29 17:37 | 2005年(0~1歳)の日記
2005年 11月 15日

それは取れないよ

息子は床の小さな小さなゴミを拾うのが好き。でも時々間違えて、フローリングの木目をも拾おうとして拾えず、カリカリと床を引っかいている。
今日も息子は小さな干からびた米粒を拾い上げ、私に見せてくれた。
「あら、ありがとう。」
と、息子から米粒を受け取った私の手首を息子は突然爪でガリガリ引っかく。
「いっ痛いよ~!どうしたの?」
と、引っかかれたところを見ると、なんと、ホクロが・・・。
e0027594_16505675.jpg

これは壁の換気口のカバーをむしり取る様子です・・・。↑
[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-11-15 16:55 | 2005年(0~1歳)の日記
2005年 11月 13日

私、落っこちる

一歳の赤ちゃんってどうしてこう力持ち?キッチンのイスは息子にとっては床に転がっているのが正しい位置らしく、一日に何回となく床に投げ捨てられる。そして終に足の一本が折れた。それでも強引に使っていたら、今日、座ってお勉強している間にバラバラに壊れた。イスの上に正座していたから、そのままの姿勢で落下して、足がキズだらけに。夫は大笑い。
e0027594_0234981.jpg

[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-11-13 00:28 | 2005年(0~1歳)の日記
2005年 11月 07日

箱の中へ

e0027594_22213965.jpg

箱の中に物を入れたり出したりという遊びが好きな息子。
時々自分も入れてみたくなるようです。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-11-07 22:21 | 2005年(0~1歳)の日記
2005年 10月 31日

マイブーム

e0027594_0264274.jpg



最近の息子のマイブームは人差し指で物を指すことです。絵本を見ていると、特に意味もなく色んなものを指してます。それがなんだかとってもおかしくて笑えます。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-10-31 00:28 | 2005年(0~1歳)の日記