只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ

2012年 12月 28日 ( 1 )


2012年 12月 28日

上海は寒かった

2012年12月28日~2013年1月5日の9日間、2年ぶりに上海に里帰りして参りました。
安倍首相誕生により年末から突如の円安…「この時期に円から元への両替は損だ!」「現地では元建て口座からお金を引き出して使う!」と夫。

…でもね、成田空港に到着する頃真っ青になった夫。
なんと「元建て口座のキャッシュカードを忘れてきた」そうです(汗)。飛行機のチケットもあるし、ホテルもすでに支払い済みだけど…でも食事とか、移動とか、どうすんの???

私「こんなこともあろうかと日本円持ってきてるから、それ両替して使おう。」
夫「駄目だ!今、両替は損だ!両替は絶対許さん!」
私「でもお金1円(1元か)も使わないってわけにいかないでしょう?」
夫「駄目だ!絶対駄目!」
私「じゃあ、どうするの?クレジットカードで払うの(どっちみち元→円に換算されるので同じこと)?」
「…お父さんにお金を借りる…後で返すから。」
どうやら日本に帰国後、夫の口座から義父の口座へ送金するつもりらしく、上海滞在中はとりあえず義父にお金を借りるとか…。

…でもでも、2年ぶりに帰ってきた息子に、いきなり「カード忘れたから金貸して」と言われる義父もかわいそうだ。義父に妙な心配かけるくらいなら、多少為替レート的に損であっても日本円を両替すればいいのでは…。

国際結婚して早9年…こんな時言い争っても無駄です。もう放っておくしかない。
てな訳で上海滞在中は義父に借金して過ごしました。2年ぶりの上海…雪の降る寒さでした。東京でも初雪はまだなのに。借金暮らしの身に寒さが沁みます。
e0027594_10312937.jpg


[PR]

by xiaozhuzhu | 2012-12-28 00:00 | 2013年上海へ里帰り