「ほっ」と。キャンペーン

2012年 01月 01日 ( 1 )


2012年 01月 01日

もくじ

もくじ

妊娠・出産体験
2003年秋・・・まったく思いがけない事ではありましたが、福建系上海人と結婚しました。
そしてあれよあれよという間に妊娠。そんな私の妊娠・出産体験記を2006年春に綴ったものです。→こちらへ

2005年(0~1歳)の日記
2004年秋・・・息子が誕生しました。慣れない育児に悪戦苦闘。
何だかパワフルで言うこと聞いてくれない子だな~とか、よその子と何か違うな~とか思いながらの育児。
でも息子の障害には全く気づいていませんでした。新米ママの能天気な日々を綴った日記です。→こちらへ

2006年(1~2歳)の日記
育児に悪戦苦闘の日々・・・だったけれども、息子が1歳半になった頃、息子を保育園に預けて働き始めました。
保育園の先生も「何だかパワフルで言うこと聞いてくれない子だな~」とか、「よその子と違うな~」とかおっしゃってましたが、それでもやっぱり息子に障害があるとは思いもよらない日々でした。何も知らない新米ママの自分勝手な思いを綴った日記です。→こちらへ

2007年(2~3歳)の日記
独りよがりな子育てをしてきた私がようやく息子にきちんと向き合いはじめたのがこの頃です。
何かが普通と違う息子の心の声に耳を傾け、息子のペースに合わせて日々を送ろうと決意しました。
常識や社会のルール・・・そういったものに縛られずに、息子の意思と自分の直感だけを頼りに歩み始めた懐かしい毎日です。→こちらへ

2008年(3~4歳)の日記
息子の住む世界を・・・アスペルガー症候群というものを・・・ようやく理解しはじめた私。
今読み返すと思います。私本当に何も知らなかったんだなぁって。
そんなママに辛抱強く付き合ってくれた息子。息子が生まれて3年以上も経ってようやく本当の息子に向き合いはじめた私です。→こちらへ

2009年(4~5歳)の日記
年齢的に成長したせいなのか、私の息子への理解が深まった事で息子が安心を得られたからなのか・・・息子のこだわりやパニックは目に見えて減っていきました。
そしてアスペルガー症候群の人って・・・ある意味天才です。人類の科学の進歩がアスペルガー症候群の人々によってもたらされたという説、頷けます。→こちらへ

2010年(5~6歳)の日記
→こちらへ

2011年(6~7歳)の日記
→こちらへ
[PR]

by xiaozhuzhu | 2012-01-01 17:18 | もくじ一覧