只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ

2011年 04月 16日 ( 1 )


2011年 04月 16日

ストレスと戦うエジソン

金曜日が入学式で、月曜から本格的に小学校生活の始まりでした。
入学式で配られた教科書の中で息子が自ら手に取って見たのはもちろん「さんすう」の本。「え?こんなに簡単?」とショックを受けていました(笑)。
毎朝8時過ぎに登校して、10時半か11時には下校。その後は学童の先生に迎えに来てもらって、夕方私が迎えに行くまで学童で過ごした1週間。

月曜日 さすがに疲れたのかいつもよりうんと早く就寝
火曜日 「なかなか勉強が始まらないことにイライラした」と学童で他の1年生とケンカ
水曜日 比較的ご機嫌
木曜日 体調不良で授業中にトイレで「大」を・・・(汗)
金曜日 学童でひたすら不機嫌。「ひらがなの練習が単調すぎてイライラした」とか

息子は早く算数セットの「おはじき」や「数え棒」を使った授業が受けたいようです。これまで知らなかった難しい事を早く先生から教わりたいようです。が、もちろん最初っから本格的に授業が始まるわけでもなく・・・息子のイライラは当分続きそうです。それでも「勉強が本格的に始まれば学校が好きになるかもしれない」と健気な息子。母は涙が出そうです。

そして、土曜日の今日、息子は珍しく椅子から落ちて頭を打ちました。腫れてきたので病院を受診しましたが、幸い大事には至りませんでした。帰宅して、2年生からの入学プレゼントである「あさがおの種」を植えていると、いきなり叫び声が。今度は転倒して足の爪が剥がれました。親指の爪が半分程度割れてそこだけ内側が出血しています。月曜日に病院に連れて行かないと駄目そうです。

反射神経がとてもいいので滅多に怪我をしない息子のはずですが・・・今日はどうしたんでしょう。やっぱり疲れとストレスが溜まっているのでしょうかね。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2011-04-16 19:17 | 未来のエジソン君