2009年 09月 17日 ( 1 )


2009年 09月 17日

考えてた!

ひとつのことをやりだすと自分の中で区切りがつくまで止まらなくなる
一旦やりだすと止められずにどこまでも時間を費やしてしまう傾向がある


これはアスペルガー症候群の特徴のひとつですが、息子にももちろん当てはまる。
保育園の給食は1時間かかって食べる(完食することにこだわっているが、好き嫌いが激しいのでなかなか食べられない)、だいすきなお絵かきは2~3時間描き続ける(お絵かきの時間はとっくに終わっても息子だけ描き続けているらしい)。今の保育園では息子が自分から「終わり」と言うまで放っておいてくれるから問題にはなっていない。しかし、小学校に入ったらそうもいかなくなるだろう。これが何かのトラブルの原因になるんじゃないかとヒヤヒヤの私。

そして先日、保育園で困ったことが・・・。だいすきなお絵かきの時間なのに息子が絵を描かなかった。絵のテーマは「運動会で楽しかったこと」。息子は玉入れも、かけっこも、とび箱(飛べてないけど)もそれなりに楽しかったが、「どれを描いたら上手く書けるか」考え出したら止まらなくなったらしく、30分以上も考えて、とうとうお絵かきの時間が終わってしまった

息子らしくて可愛くて、おかしい。でも、とっても不安。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-09-17 23:59 | 未来のエジソン君