只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ

2009年 08月 05日 ( 1 )


2009年 08月 05日

世界

息子の保育園、やや教育熱心です。一日のうちほんの10分~20分程度ですが、国旗の名前カード百人一首のカードを見せて子供達に丸暗記させる時間があります。先生から強要はしませんし、ただ見せて、答えを教えて終わり。それでも何度か同じカードを見せると子供達は不思議と覚えるものらしいのです。
ある日息子が国旗の名前をバンバン当てるのに驚かされたり、突然「みかきもり衛士のたく火の夜はもえ昼はきえつつ物をこそ思へ~」などと言い出したり…。

もともと順序だったもの、規則的なものが大好きなアスペルガー。一覧表になってたり、連番がふってあったりすると息子は執拗に見続け、覚えます(笑)。国旗の一覧表を見せると飽きもせず眺めているし、百人一首も100番まで番号がふってあるからどの歌が何番ってことを覚えたがります(汗)。
ネットで息子のために検索した国旗一覧と色一覧。嬉しそうに眺めています。
国旗一覧
http://vialactea.fc2web.com/wiki/ref/monde/flag1/img_flags.html
色一覧
http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_02b.htm

で、それが発展して、今息子の頭の中は「数字と、いろんな色と、色んな国のこと」でいっぱいなんだそうです。喜ぶべきか、心配すべきか…とりあえず放っておく母でした。
e0027594_1472434.jpg

息子にせがまれて買ったマグネット(↑)。「僕オーストラリアに行ってみたい」だそうです・・・(汗)。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-08-05 14:03 | 未来のエジソン君