只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 08日 ( 1 )


2009年 02月 08日

100以上はちょっと

夫がいつも家にいるせいか(汗)、息子の「こだわり」「癇癪」「偏食」はここのところとても落ち着いています。それでもやっぱり息子はヘンです(笑)。数字というバロメーターがないと生きていけないおかしな子供です。最近の面白い言動をご報告。

22階建てのビルのエレベーターで
エレベーターに乗って僅か数秒で「13がない!」と叫ぶ息子。確かによーく見ると、そのビル、もともと13階がないらしいのです(13は不吉なのかな?)。でも、目的階(22階)のボタンを押したら普通はそういうことには注意が向かないものですよね。瞬時に足りない数字を言い当てる能力(?)、まあ特に役には立たないか…。

階段を下りている最中
「ママ!ここ2階と1階のちょうど真ん中だよ!」と叫ぶ息子。ボーッと階段を下りている私には思いもよらないことですが、息子はどこがちょうど真ん中か、今何十%下りているか、そういうことを常に考えているのですねー。疲れないのかなー?!

名古屋の某ビルで
お正月に皆で観光した名古屋の某高層ビル。最上階らしいレストランフロアまで昇って満足していた私たち。ところが、息子(4歳です)はどこからかフロアガイドを持ってきて「もっと上の階がある、昇ろう!」と騒ぐのです(汗)。よくよく調べてみると、レストランフロアの端に券売機があり、そこから有料で最上階に昇れるエスカレーターが!…仕方なく券を買って昇りました(泣)。何でさらに上の階があるって分ったんだろう…超能力?!

お金の計算に目覚めた
前々からお金への興味と執着は異常でしたが、最近、きちんと計算できるようになって、私とお店屋さんごっごをしてます。
息子:30円です
私  :ハイ、50円
息子:20円のおつりです

息子:1000円です
私  :ハイ、5000円
息子:…やっぱり5000円です
(↑)ケタの大きな引き算はさすがに出来ず、もともとの値段を誤魔化す息子(笑)。

そして私の財布を覗きます。
息子:ママ!1000円札持ってるんなら1000円出しなさい!!!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-02-08 23:34 | 未来のエジソン君