2009年 01月 16日 ( 1 )


2009年 01月 16日

いつもと違うとね

夫が失業中につき、息子の保育園の送迎は夫の仕事となった。保育園まで片道歩いて15分~20分ほどかかるし、縦横無尽に走り回る息子を交通事故から守りながら行くので、私にとってはかなりの重労働。これが軽減されると本当にラク。
息子もパパが失業中というのは何となく分かるらしく、大人しくパパに連れられて登園。

ところが、昨日、久しぶりにママがお迎えに行くと…ママに甘えたくなったのか何なのか、いつも以上に言うことを聞かない。はじめはふざけていたのだと思うが、わざと車の前に飛び出したり、歩道を下りて車道を走ったりするので「危ないっ!」と強く腕を掴むと「痛いっ!放して~っ!」と暴れ、その後は本人も歯止めが効かなくなったのか、赤信号を渡ろうとしたり、車道を横断中に突然逆送したり…。仕方がないので、暴れる息子をひきずりながら帰りました。息子は「ぎゃ~!放して~っ!」と大絶叫でしたが。

帰宅後、「車の前に飛び出したら死ぬよ!」と何度も言い聞かせました。本人もそれは分かっているらしいです。そして叱られたことがストレスだったのか、その後はニヤニヤ笑ったかと思ったら、「ギャーッ」と絶叫したり、「クルマ、トビダシタラダメ」と呪文みたいに繰り返したり…。

ここ2ヶ月ほど、とても落ち着いてきてすっかり安心しきっていたので、そんな息子の姿にびっくり。
夫が送迎を担当してくれるので、私は「たまには失業も悪くない」と内心思ったりしていたのですが…息子には「いつもと違う」雰囲気が伝わって、それが息子にとってはストレスになっているのかな。少なくとも夫は失業で精神的にはかなり暗い状態にあるわけで…息子はその影響を相当受けているらしい。能天気なのは私だけだった(笑)。

夫よ、早く仕事見つけておくれ~。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-01-16 07:12 | 2009年(4~5歳)の日記