2009年 01月 08日 ( 1 )


2009年 01月 08日

冬休み②

引き続き夫が半失業中につき遊びまわる妻の日記です(笑)。
以前から行きたかったIKEA 新三郷店。土日は混んでるだろうし、片道約1時間の距離を1人で息子を連れて行くのもしんどい…と思っていたら、ちょうど失業して平日も家にいる夫がここに(笑)。まあ、小学生などはまだ冬休みだったこともあって平日にしては混んでましたが(汗)。

片道1時間、450円の電車の旅に失業中の夫はブーブー文句言いつつも、カフェテリアでの食事を「おいしい!」と楽しんでました。数年前に上海のIKEAに行った時は「全然おいしくない!」と怒っていたのに…来日5年、食の嗜好も変わったらしいです。
e0027594_518364.jpg

IKEAには無料の託児サービス(4歳~10歳)があるのですが、晴れて4歳になった息子も本日はじめて託児ルームに入れてもらいました。最も、平日とは言え託児ルームにあずけるために30分以上も順番待ちをしなければならず、諦めようとも思ったのですが「あの中で遊びたい~」という息子の強い希望によりしつこく列に並びました。きっとガラス越しに外から見ると、中の様子がとっても楽しそうに見えるんでしょうね。

8月には保育園の門から動けなかった自閉っぽい息子。夫はとても心配していましたが、母の勘としては「こういう場所は大丈夫」。で、私の予想通り順番が来るとあっさり入っていきました(笑)。歩き方はとても変(ぐにゃぐにゃ体をよじらせて、足が不自由みたいな歩き方)でしたがともかく自力で入っていったので、息子にしてみれば上出来です。家に帰ってからも「また行きたい~」って言ってましたし。

夫が失業中につき(しつこい?)、買い物はあまりたくさんできませんでしたがそれでも電車代+カフェ+買い物1万円くらいの出費になりました。やがてはこの出費を後悔する日が来るのかしら…。それとも丸1日遊べて、託児もできるIKEAはやっぱり楽しいところ?!

そういえばIKEAを絶賛する方がここにも(↓)…。
我愛宜家家居
[PR]

by xiaozhuzhu | 2009-01-08 05:19 | 国際結婚2009年の日記