只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ

2007年 11月 16日 ( 1 )


2007年 11月 16日

謝れ~!

先日夫が珍しく池袋に行った。一人で・・・というか、会社の用事で。
そしたら2回も警官に呼び止められ、外国人登録証を見せるように言われたそうだ。

刑務所に勤めていたときから、不法滞在への取締りが厳しくなり、外人と見ると手当たり次第に呼び止めてパスポートや登録証を提示させるという話はよく聞いていた。しかも、外人を見分けるのがすごく上手いって話も聞いた。
うちの夫は・・・来日3年半にもなるが全然中国人らしさが抜けてないので、まあ・・・間違いなく呼び止められるか。しかも池袋という場所が悪かった。もはや今ではチャイナタウン化してるもんね。

しかし!登録証を見せて不法滞在ではないと分かったのにそれでもなお財布の中身までチェックしたというではないか!見てどうするっていうんだ!夫よ~、お前も断れ!
登録証を持ってるんだから日本人と同等に扱えよ!頭来る~!
そういや夫が来日した頃は、どっかの派出所まで連れて行かれて、弁当箱の中まで調べられたことがあったなあ・・・。弁当箱の中に何を隠しているというのだ?

夫はもちろん不法滞在ではないけど、不法滞在で捕まった中国人がうようよいた場所で働いていたのでどうも他人事ではない。
しかし刑務所でその人たちを見てて思ったけど、彼らを捕まえても治安は絶対良くならないよ。もっと本当に悪い奴を捕まえることに精を出せ!私の夫の弁当箱開けてる暇があったら、殺人犯を一人捕まえて来い!バカバカ~!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-11-16 00:49 | 国際結婚2007年の日記