2007年 07月 31日 ( 1 )


2007年 07月 31日

ちょい変わる

先週水曜日は夫が今頃GWの代休だとかでお休み。私もちょうどお休みで、二人でランチにお出かけ。こういう時あっさりランチに付き合ってくれるようになったのがとっても不思議。数年前まで「イタリアラーメン(パスタのこと)なんて食えるかっ!」とか言ってたのに、今じゃ「イタリアンもフランスアン(フレンチのこと)も結構おいしいね~♪」などと言う。
行ったお店は
サンク・アロマ
鴨のテリーヌとか、ホロホロ鳥のローストとか食べてゴキゲンの夫。ただしホロホロ鳥のことを「ドロドロ鳥」と何度も言ってた・・・。「ドロドロ鳥(ホロホロ鳥)ってどんな鳥?」と聞かれ、「七面鳥の親戚じゃない?」と適当に答える私。すると夫はなんと子供の頃七面鳥を飼っていたと言い出す。1mくらいの大きさに育ててから食べたと主張。そんなにデカい七面鳥、コワいけど。
e0027594_095662.jpg

日曜日の参院選。選挙権もないくせに私の投票に付いて来る夫。なんとなくお祭り騒ぎ気分なのが楽しいのかな?いつもはそれで終わりなのだけど、さすがに来日3年経ちいつも私の解説(多少偏りありだけど)を聞いていたせいか、夜選挙特番を先に見始めたのは夫だった。思いがけず民主党が健闘していると聞こえたので洗物の手を休めてテレビに近付くと「俺が見る。お前は皿を洗ってろ。」と夫。き~、選挙権ないくせに~。
でも来日してすぐの頃は、ただただみんなが「ばんざ~い、ばんざ~い」ってやってるのを面白がってた小学生レベルだったのに、今は私のかわりにテレビを見て、家事しててテレビが見れない私に情勢を伝えてくれるまでに成長した(それもどうかと思うけど)。

なんとなく夫の変化を感じたこの1週間・・・あ、でも生命保険への偏見は相変わらず。私がちょっと資料を見てるだけで「俺はいつかお前に殺される~」とおびえてます。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-07-31 23:59 | 国際結婚2007年の日記