2007年 01月 15日 ( 1 )


2007年 01月 15日

夫休む

今日は保育園の週に1度のお弁当の日。こっそり布団から抜け出したつもりだったのに敏感な息子に気付かれ、何も準備できていなくて気持ちは焦りながら息子を30分ほど抱っこ。それでも機嫌が直らず、時間がないので仕方なく泣く息子を放り出してお弁当作り。毎週この時間が一番ツライ。息子の相手ができないので息子は大泣き。誰の為のお弁当作りだろうと思ってしまう。

でもなんとなくいつもより愚図るなあ・・・と思っていたら、いきなり息子が吐いた。もしかしてノロウィルス?昨晩は元気だったし食欲旺盛だったのに・・・。
いきなり仕事休めないし、どうしよう・・・と途方に暮れていると、夫がいきなり「俺が休む。」と言った。どーしちゃったんだろう、夫。休んでくれるのはありがたい、でもいいのかなあ・・・と悩む。悩んだ挙句、いつも私が仕事を休んできたから、今回一度くらい夫に休んでもらってもいいだろうと思い(←鬼)、お願いすることに。先週息子の検査の為に仕事を休んだばかりで、今週はとても休みにくい雰囲気だったので正直、助かった~!
夫は息子をかかりつけの病院にも連れて行ってくれた。以前は絶対嫌だって言ってたのに・・・ホント、変わったな、夫。

息子は昼間は元気だったそうだが、私が帰宅した時は38.5度の熱があり、ぐったりしていた。息子の目が怒っていた。「どうしてママは仕事に行っちゃったの~」という目。2時間ほど宥めながら抱っこしていたらようやく機嫌を直し、口をきいてくれた。

明日、明後日は看病に徹することになりそう・・・。私の転職活動もまたおあずけか・・・。ともかく絶対無理して、週5日、一日8時間とかいう仕事に就くのはやめようと改めて思った。無理だ!

今日は夫が突然いい人になって変な気分。でも夫が休んでくれてよかった、助かった。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-01-15 23:47 | 国際結婚2007年の日記