只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ

2005年 09月 12日 ( 1 )


2005年 09月 12日

選挙

夫が日本に来てはじめての選挙。・・・と言っても夫には投票権がありませんが。ともかく何でも興味津々。「政党はどうやって作る?」「政党の財源は何だ?」「政治家は何の為に政治家という職業を選ぶのだ?」等々・・・。「知らーん!政治家本人に聞いてくれ!」と言いたいところですが、わたしの個人的見解を適当に述べておきました。夫が日本の政治に対して誤解していることがあるとすればそれは私のせいです、すみません。
共産党の一党独裁政治のもとに育った夫にとっては、投票に行くこと自体が珍しく新鮮なことらしく、投票権もないくせに私の投票にもついてくる始末(投票所には入れないけど)。

私のいい加減な説明でも、夫は今回の選挙の大体の情勢を事前に理解できたようだ。そして、夜の選挙特番。投票した私を差し置いて、投票権もない夫がテレビの前の特等席を陣取ってテレビにかじりついている。自民党が圧勝という結果だから、そんなにハラハラするシーンもないはずなのに「なぜにそんなにテレビに釘付け?」と言うほどテレビから離れませんでした。
e0027594_11273090.jpg

夫には一種のお祭り騒ぎのように映ったようです。ある候補者が自転車に乗って選挙活動しているシーンをテレビで見た夫は、
「俺も次回の選挙の時は、自転車に乗って中国共産党を宣伝する!
だそうです。・・・ばかだなあ。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-09-12 11:28 | 国際結婚2005年の日記