只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 14日

あれもこれも

今日は近所の電力会社の子供向けショールームでイベントがあった。ピコちゃん(そのショールームのイメージキャラクター)のバースデーパーティー」と題されたそのイベントに息子は何日も前から行きたがっていた。

仕方なく会社には休みを貰った(汗)。息子も大喜びで早起きした。それなのに・・・朝起きると息子の全身に湿疹。熱は37.1℃。同じ保育園に通う子が溶連菌に感染したと聞いていたのでとっさに溶連菌を疑う。2日前に保育園で受けたインフルエンザの予防接種の副作用の可能性もある。急いで病院に行く。
忘れていたが、息子は病院で口をアーンと開けるのが嫌いだ。今日は特に激しく抵抗してどうしても口を開けなかった。だから結局何が原因の発疹か分からなかった(汗)。4歳になっても口を開けない息子。抑えると必死に抵抗する息子。先生も看護婦さんもすごくびっくりしていた。先生と看護婦さんがあまりに驚くから「うちの子やっぱり普通じゃないんだな」ってしみじみ思った。「発達障害なんですっ!」って言ったほうがいいのかなあ・・・。処方されたのは抗アレルギー剤だけだった。

病院の帰りにピコちゃんのバースデーパーティー」にも参加した。息子の性格上、参加しない方が熱が上がりそうだったから私も無理に反対はしなかった。イベントの内容はかなり小学生向けだったから、息子は途中で退屈して走り回ってコンパニオンのお姉さんに何度も何度も注意された(汗)。息子は多動なのだからそもそも椅子に座ってられないのだ。そんなにきちんと座ってなくてはならないイベントだとは知らなかった(汗)。なんだかどっぷり疲れた。
帰宅してから抗アレルギー剤を飲ませたもののいっこうに効かない。熱はどんどん上がってきた。それでも寝ない。自閉症の子は寝ない子が多い(睡眠障害)。息子も寝ない方だ。熱があっても寝ない。息子を寝かせようと一生懸命頑張って、頑張って・・・早8時間(汗)。ようやく寝ました。

最近どこに行っても何をしてても息子って普通じゃないよな~ってつくづく思うことが増えた。何より周囲の目が厳しくしなった。何とかしないといけないのかな。何とかする方法ってあるのかな。ものすごいスパルタで社会のルールを教え込まなきゃいけないのかな。周囲に「障害児なんです」って説明して頭下げればいいのかな。それとも奇声を発して走り回る息子はよその人の目にはすでに「障害児」にうつっているのかな。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-11-14 23:59 | 未来のエジソン君


<< 生活に支障アリ?      やってくれますとも!その② >>