2008年 09月 22日

まだまだ忙しい

保育園騒動(笑)が落ち着いて、何となく生活のリズムが戻りつつあるこの頃。
でも息子の発達障害については引き続き要観察だと思う。息子の今の落ち着きはうわべだけのものだから。私も夫も息子の色んなこだわりに慣れ過ぎてしまったし、先回りしすぎてしまっている。それは息子にとっては心地よいことだと思うけど、息子が突然普通の環境に晒されたときの抵抗力は全くない。

そこで川崎市に引き続き、さいたま市でも療育センターにお世話になることにした。電話で相談し、これまでのいきさつを所定の用紙に記入して提出。対応してくれたケースワーカーからは「神経科の診断を受けてください」とのこと。ついに要診断と言われてしまったか・・・。でもまあ、病名がつくほうがやりやすいこともあるし、ね。
とは言え、診察の予約は一番早くて11月末。それも川崎市からの紹介状があったからで、もし紹介状がない年内は無理だったとか(笑)。そんなにたくさん発達障害の子がいるなんて!ある意味心強い!

と言えば忘れてはならないのが川崎病の検査。もう2年になる。100%大丈夫と思っているけど、年に一度息子の健康に感謝する日があってもいいかなという気持ちで検査を受けるつもり。

まだまだしばらく忙しい日々が続きそう・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-09-22 01:37 | 未来のエジソン君


<< 夏休み      ジェットコースター >>