人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 06日

「ビール、ソウジキ!」

体調悪すぎて眠れない。仕方ないのでブログ書こ~。

2007年3月からはじめたマーケティングの仕事、一応中国案件担当ってことで入ったのだけど、小さな会社だし、その上社員がどんどん入れ替わるしで、中国案件だけを担当という訳にもいかず、アルバイト身分でありながら総務から営業から新人教育まで実に色々とこなしてきた。社員が全然定着しない中、今私にまで辞められたら困る…と思ったらしい社長、昨年末に時給を50円UPしてくれたっけ。
5月末から始まった新プロジェクト、これまた中国語と関係ない仕事で全然やる気のなかった私だけれど、やる気に反して思わず大活躍してしまい(汗)、クライアントのお供で出張(日帰りだけど)の日々。そもそもやる気のない仕事だった上、会社から再三「クライアントにはアルバイトってことは黙っておいて。クライアントはあなたを正社員だと思っているから、あなたもそのつもりで。」などと勝手なことを言われ相当不機嫌だった私。…と、先日突然社長に呼び出される。
「この度のプロジェクトはあなたなしには成功しなかった。来月からまた時給を50円UPさせてもらう」「もうすぐ引っ越すそうだが、もし通勤が大変になるのなら勤務時間を調整するから遠慮なく言って」等々、わが耳を疑う社長のお言葉。どうやら社長は私が引っ越したら会社を辞めてしまうのでは心配し、社長なりに私を引き止めようとしているらしい。
うーん、フクザツ。そんな風に引き止められて嬉しいけど、中国語と全然関係ないところで評価されてもね~。なんだか私の思い描く仕事とはどんどん内容がかけ離れて行くのだけれど…しかしこのまま時給がどこまで上がるのか見届けたいような気もしたりして…まさかこの先二度と昇給なしってこともないだろうし…。

さて、話は変わってもうすぐ引っ越す私達、土曜日に横浜に住む日中カップルお別れ会をした。珍しくうちの夫もついてきて、夫同士は初対面だったのだけどそこは中国人同士、いきなり給料の額とかすごく込み入った話をしていた(笑)。
で、帰宅後うちの夫が言った言葉。
「あの人、すごくこなれてるな~。料理の注文の仕方もなんかカッコよかった。ビール、ソウジキ!だってさ~」
…それを言うなら「ビール、ソーセージ!」でしょう!

by xiaozhuzhu | 2008-07-06 04:11 | 国際結婚2008年の日記


<< 数字大好き      明日も! >>