2008年 02月 24日

近況

書きたいことは色々溜まっているのだけど、なかなかゆっくりブログを更新する時間がない。例えば夫は終に上海の両親に貢ぐことをやめた!もちろん今でも上海の家の家賃は両親に渡しているし、盆暮れ正月(中国では国慶節とか春節だけど)の送金も続けているけど、必要以上に両親に貢がなくなった。両親に日本を観光させてあげようと飛行機代として送った10万円を両親が「少ない!」と怒った事件以来、夫の親孝行の情熱は冷めてしまったらしい。
夫が次にハマッたのは投資。
昼食代を節約してお小遣いをせっせと貯めて夫がまず買ったのは米ドル。しかしその後ドルの価値は下がり続け(バカ~)、数年後にアメリカ経済が持ち直すまで(そんな日が来るのか?!)ドル預金はそのまま放置するしかない。夫の小遣いだから好きに使えばいいけど、急にお金が必要になった時に使えない資産って貧乏人にはあんまり意味ないんじゃないだろうか・・・。
ドルを買う才能はないと悟った夫が次に目をつけたのは。しかも小遣いはドルで使い果たしたので、家の財布から大金を持ち去ってを買った。もともとは夫の稼いだ金とは言え、ドロボー!!!・・・というか本当にいざという時に預金ゼロでは困るんだけど!以前はちょっと貯金ができると上海に送金していたのが、今では全部株やドルに化けてしまう。こんなことでいいのか?!我が家?!
夫はいまだに生命保険加入を拒否しつづけており、ついに生命保険会社の営業さんもあきらめて電話もくれなくなった(泣)。将来に不安が募る中、いっこうに貯金ができない我が家・・・。

そんな暗雲たちこめる中、なんと上海にいる夫の母親が精神的に少しおかしくなったらしい(汗)。一日中しゃべり続けているんだとか。夫の父親はすでに疲れ果て、夫の姉と兄がフォローしてくれてるものの、恐らくどこかの病院へ入院させることになるのだろう。しかし、夫の両親には精神疾患で入院というのが耐え難いらしく、入院を拒んでいるのだとか。兄嫁と色々あったから、精神的に参るのは無理もないことだと思うけど、ちゃんと病院行って欲しいな~。どうなるんだろ、夫の家族は。

・・・とまあ、こんな毎日。息子はここ最近不思議と落ち着いてます。先日は地球の直径を聞かれてドキドキしましたが。地球の直径は1万2千㎞なんだって。息子の身長のおよそ1300万倍。今度聞かれたらちゃんと答えてやらなければ!
[PR]

by xiaozhuzhu | 2008-02-24 23:27 | 国際結婚2008年の日記


<< 切ったよ、ついに      ようやく >>