人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 12日

赤ちゃん返り

3歳1ヶ月の息子は本当に甘えん坊。未だ保育園の送り迎えはずっと抱っこ。毎日十数キロの物体を抱えて10分歩くので、私の体もどんどん逞しくなってしまいます。しかも帰りは、あちこち寄り道したり、マンションに着いてからエレベータで遊ぶので、1時間ほど抱っこしたり下ろしたりを繰り返す。体力的にハード。
晩御飯の用意もしたいし、早く帰宅したいのだけれど私が焦ると息子も愚図るのでもう諦めた。夕方6時から7時は息子と遊ぶ時間ということにしている。

赤ちゃん返り_e0027594_1044070.jpgそれにしても息子は朝起きてから夜眠るまで本当に私にベッタリ。
朝、寝起きは機嫌が悪いので10分~15分ほど抱っこしていないと怒る。
朝ごはんも食べさせないと食べない(←自分で食べれるくせに)。
保育園まで抱っこ
お迎えから帰宅まで抱っこ
ご飯の用意をさせてくれる日もあるけれど、大抵踏み台を持ってきて私によじ登ってくる。夫がいたら引き離してくれるが(大泣きするけどね)、夫がいない日は未だにほとんど料理らしい料理はできない。ご飯炊いて、味噌汁が作れたらいい方だ。これももう諦めている。
晩御飯は夫がいても夫が食べさせるのはダメで、どうしてもママが食べさせなければならない(保育園では一人で食べてるんだけど)。
その後も息子に絡みつかれながらご飯の後片付けと、洗濯物を片付けて、息子がお絵かきに夢中になっているのを見計らってお風呂掃除してると・・・3分後には息子がお風呂場に立っている。「ママ、僕ひとりになっちゃうよ」
夫がいる時は夫にお風呂に入れてもらう。でもどうしてもママと入りたいと愚図ることもあるし、最近はママが一人でお風呂に入ると覗きに来る。「ここで見てるだけだから」と(笑)。
もちろんママがトイレに入っても必ずついてくる。中からカギをかけると「あけて~」と大泣き。
お休みの日も一日中どこへ行ってもついて来る。外出しても夫には抱っこさせない。一日中ママが抱っこ(重いです)。
生後8ヶ月くらいの時に後追いが激しくて笑っちゃったけど、そういえば1歳半くらいまではママの姿が見えないと大泣きしてたっけ(柵があったのでお風呂場とかに付いて来れず)。で、3歳になる前くらいからまた後追いがひどくなったような・・・。これって赤ちゃん返り?
お風呂上りにお風呂場からリビングへ連れてくるときはいつも「赤ちゃん抱っこして~」と甘えるし、時々「僕、赤ちゃん」と赤ちゃんごっこもしている。・・・やっぱり赤ちゃん返り?

3歳の誕生日を迎える少し前「3歳になったら歩くから」と宣言していた息子。3歳になってから本当に2週間ほど自分で歩いて保育園に行った。でも今はまた抱っこに逆戻り。そして今度は「15歳から歩く」宣言(笑)。
息子の知恵には感心するけど14歳まで抱っこは無理です~。

by xiaozhuzhu | 2007-12-12 10:48 | 2007年(2~3歳)の日記


<< クリスマス会      作品 >>