只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 24日

3歳になりました

息子は今日3歳のお誕生日です。最近仕事が忙しくてあまり家にいないパパと昨晩、1日早いお祝いをしました(昨日しか早く帰れなかった)。
お誕生日=ケーキということは分かっていた息子。そして「ケーキにろうそくつけるんだ!」とはしゃいでいたのに、実際ろうそくに火を点けてみるとかなり怯える(笑)。
e0027594_1433293.jpg

そしてパパとママとでろうそくを吹き消すとなんと、大泣きした息子(笑)。びっくりしたんだそうです。

先日川崎病の1年後の検査を終え、元気だと証明された息子。それだけで十分幸せ。相変わらずママにはべったり甘えて、ママが家事するとすごく怒る息子だけど(おかげで家事ができません)、意外にも色々頑張ってくれている。
例えば数字が大好きで、保育園では数字博士だし、友達に意地悪(たたかれたり)されてもやり返さないでガマンしてるし、おもちゃの取り合いになると必ず友達におもちゃを譲る。ママの前では我儘放題なんだけど、保育園では相当他の子に気を遣っているらしい。ママの知らないところでいい子なんだそうだ(保育園の先生談)。
最近は嬉しいことにひらがなもほぼ覚えて、だんだん文字と文字の組み合わせで言葉ができることに気付きつつある。自分で本を読む日も近い?!
・・・と、こうして書いてみるといい子だな、うちの子(←親バカ)。スーパーで床にひっくり返って大泣きして「ママを困らせるなよ」とよそのおじさんに言われている子と同一人物かしらってくらい・・・(汗)。

息子がいつまでも元気でいてくれますように。欲を言えば友達におもちゃを譲るそのやさしい気持ちをいつまでも失わないでいてくれますように。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-10-24 14:12 | 2007年(2~3歳)の日記


<< 秋だ      一年後 >>