2007年 08月 17日

私の夏休み②

大阪から三重の実家へ。すると思いがけずがいてビックリ。今東京で暮らす弟とは、東京でもロクに会わないし、帰省する日程もいつもズレてしまい、ゆっくり一緒に休みを過ごすのは久しぶり。息子の相手もしてくれて、私も随分ラクをさせてもらった。

ところで私の母は大の花札(って知ってるかな?渋すぎてゴメン)好き。・・・と言うか、母の父、そのまたお父さん・・・と先祖代々(?)花札が好きで、母は幼少の頃から盆暮れ正月は花札と決まっていた。確かに、私が子供の頃もいつも親戚が集まれば夜通し花札だった。凧揚げより、初詣より、花火より、海より花札が好きな一族(笑)。

で、久しぶりにメンツが揃った我が家、母の血は騒ぐ。・・・と言っても私は息子のお世話があるので、参加できない。父も弱っている(笑)。花札(うちの家系はおそらく八八(はちはち)という遊び方をしてるんだと思う)は最低3人いないとできない・・・そこで私の夫が引きずり込まれた(笑)。結構フクザツなルールなので、夫がすぐに飲み込めたかは謎だけど、母、弟、私の夫の三人は毎晩(って2泊しただけなんだけど)夜中の3時、4時まで花札で遊んでいた。

普段夜更かしなんて絶対しない夫・・・帰りの新幹線で「気持ち悪い」と言い出し、帰宅するなりダウン。結局新幹線で愚図る息子の面倒を見るのも私なら、帰宅後息子の相手をしながら片付けをするのも私ですか、はあ。早く復活してくれ~。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-08-17 23:59 | 国際結婚2007年の日記


<< 今日も暑かった      暑いけど >>