只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 03日

数字男

2歳にして160まで数えるちょっと不気味(?)な息子。
数字が好きでたまらないらしい。
そこですうじの絵本を買ってみる。
読んでる~!やっぱり本が嫌いじゃないんだね、今までママの見せ方が悪かったらしい・・・。

もっと色んなジャンルのものに興味を持って欲しいと思うけど、数字が好きなら数字の本ばっかり見せててもいいらしい。それでも本の中から色んな情報を吸収しているらしい。確かに息子も数字を見てるうちに、ゴシック体や明朝体で書かれた数字を指差し「同じ2でも形が違う」って気付いてた。とはいえ6歳まではインプットの時期。わかってるのかどうか試してみたくなってもガマン、ガマン。子供は6歳以降にそれまでインプットしたものをアウトプットしてくれるらしい。・・・でもついつい「これ何?」とか聞いちゃうよね、ダメだな~、私。

息子の数字ブームはかなりすごい。車が通りすぎればナンバーを読み上げ、デジタル時計を見れば数字を読み上げ、お店の広告や看板にも数字を探し、果てはこれまで大好きだったテレビ番組(いないいないばあ)も内容はろくに見なくなった。なぜって・・・画面の端にでている時刻表示を見るのに忙しいから。じっと時刻を見て、分が増えると「あ、18!次は19!」と叫んでます。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-08-03 07:40 | 2007年(2~3歳)の日記


<< 私の夏休み①      ちょい変わる >>