2007年 07月 17日

育児を考える日

実は今回の三連休にプラスして今日もお休みを取った私です。息子は保育園に預けて久しぶりに自分だけの為の時間を使おう!と思っていたのだけど、結局育児を考える日になってしまった(笑)。

以前から気になっていたある情報↓

0歳から3歳までに脳の80%が出来上がる。
子供の能力や性格は、親の遺伝はほんの少しで、大部分は家庭環境にある。


これ↑がすごく気になって・・・

息子は保育園では毎日のように先生の言うことを聞かずに走り回って怒られて、挙句に別室に連れて行かれて説教されちゃう程のワンパク児(笑)。2歳で別室に連行される子って日本に何人いるんだろう・・・(汗)。

一方で2歳8ヶ月の息子はひらがなアルファベットを覚えたり(全部じゃないけどね)、数字を160くらいまで数えたりする。特に30くらいまでは完璧に覚えてしまって(見ても分かるし、順番も分かる)、保育園の先生もビックリしていた。(お受験とかする子はもっとすごいけどね。)

息子はテレビを全然見ないし、家事をしててもすぐに抱きついてきて邪魔するので、最近ではすっかり家事を放棄して(笑)、家にいる時は息子と遊んでばかりいる。どうせ遊ぶなら楽しく遊んだほうがいいと思うので自分も子供に返って遊んでいる。それだけ。意識して数字を覚えさせたり、ひらがなを覚えさせたりはしていない。聞かれたら教えるだけ。

息子の天才児(←親バカ)ぶりワンパクぶりのギャップにちょっと戸惑う私。3歳までに脳の80%が出来上がるなどと言われるとなおさら焦る。とてつもないアンバランスな子に育っても困るし。

で、朝からネット色々調べたり、本を読んだり・・・せっかくの休日はこうして過ぎていった・・・。(大人になったら感謝しろよ、息子。)

で、分かったこと。
息子はあんまり興味示してくれないし、私も全然真剣に取り組んでなかった絵本は、とてもとても大切なものだそうだ。それから息子の大好きなCD(音楽)を聴く事も。息子が絵本に興味を示さないのは、私が「絵本=子供の教育に良い=頑張って読ませなきゃ」って肩に力が入っているからみたい(汗)。本当はどの子も絵本が大好きなんだってさ。反省。早速たくさん絵本を買いに行こう!

3歳までに脳の80%が出来上がるとは言え、6歳くらいまでは修正がきくようです。保育園で少しは言うこと聞いてくれるようになるといいな~。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-07-17 14:22 | 2007年(2~3歳)の日記


<< 間違いじゃない?      伊豆旅行 >>