2007年 07月 11日

抱き癖かな

2歳8ヶ月。身長90センチ、体重12kg。
毎朝保育園までの徒歩10分の距離を抱っこして往復(帰りは色々寄り道するので結局1時間くらい抱っこしてるんだけど)。これが非常に体に応えるこの頃です。
生後10ヶ月くらいで歩き始めたし、駆けっこはおそらく同じ月齢の中ではダントツ速い足の持ち主なのだけど・・・なぜかママの顔見ると一歩も歩きたがらない。
さらに家の中でも目が合えば「抱っこ」。ずっと目をそらしていても、体によじ登ってきて「抱っこ」・・・。

「抱き癖がつく」なんて言ったのは昔の話、イマドキの子育ては抱っこして大いにスキンシップをはかるべきなどと育児書には書かれているし、小さいときはスリングに放り込んで持ち歩くのが便利だった(笑)ので、確かにひたすら抱っこ、抱っこの毎日だった。
そしてどうやら本当に「抱き癖」がついてしまったらしい。

今日は週に1度の息子とデートの日。朝からひたすら「抱っこ」攻撃。電車の中では「ママのお膝に座る~」とスキンシップを求め、息子がパズルで遊ぶときも肌が触れ合うほど側にいないとすぐに怒る。料理してると足にしがみ付いて「抱っこ~」と泣くのも相変わらず・・・。
時々私の皮膚を通して栄養吸ってるんじゃないかとすら思う。

とにかく「抱き癖」ってこんな現象のことを言うんだろうなと気付いた今日この頃。・・・遅い?

e0027594_23443686.jpg

地面に転がって駄々をこねるので写真撮ったら、面白がってずっと転がってた(笑)↑
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-07-11 23:48 | 2007年(2~3歳)の日記


<< 伊豆旅行      言い訳王子 >>