只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 03日

3年前のこと

夫は来日3周年を迎えました。早いものです。夫が来日したばかりの頃は、出張という形で来ていたので、給料は中国レベルの給料しか貰えず、しかも中国の銀行に振り込まれてしまう始末。私に手渡されたのは月数万円の出張手当だけでした。夫の会社の準備した寮は他の社員との共同生活だった為(しかも男子のみの寮)、私はそこに住むことはできず、結局自分達で借りたのが今も住んでるこのマンション。マンションの敷金・礼金を払ったのも私、家具を買ったのも私。すでに妊娠7ヶ月だった私は働くこともできず・・・ひたすら貯金を切り崩して生活してました。そして出産。分娩・入院費を払ったのも私。なんで出産費用まで自分で払わなきゃならないんだろう・・・と何度も泣きたくなったものでした。

その後夫は転職を繰り返し、ようやく家族3人を養える額を持ち帰るようになったのは最近のこと。この数年、本当に貧しかった(笑)。
昨年の今頃との生活を比較してみると・・・。

 昨年                        今年
息子のTシャツは1枚300円~500円  → 1枚1000円のTシャツが買えるように!
夫、私の服は買わない           → ようやく服を新調(安物だけど)
激安スーパーで腐りかけの野菜を買う  → 普通のスーパーで普通に買い物
肉や魚も激安スーパーで          → 肉は普通のスーパーで 魚は生協の宅配で

こうして見てみると、豊かになったと言うべきか・・・去年が貧しすぎたというべきか・・・。
最近気付いたのは普通のスーパーで売ってる肉っておいしい!ってことです。今まで買ってた激安スーパーの肉は味がない・・・。あれは一体何の肉だろう・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-07-03 01:31 | 国際結婚2007年の日記


<< 言い訳王子      読んでる! >>