人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 16日

変わった子かも

保育園での集団生活、息子はイマイチ好きじゃないらしい。まあ私も学校とか会社とかの集団生活が嫌いな方だから気持ちが分からないでもないけど。
朝起きると「ママ今日お仕事お休み?」といきなり聞く息子。うーどうしてバレたんだろう、仕事は休みでも色々やりたいことがあるし、息子にはおとなしく保育園に行って欲しいんだけどなあ・・・と動揺する私。「じゃあ、保育園行かないね。」と勝手に決める息子。はいはいはい。

今日はたまプラーザにでかけ、駅前のデパートの3Fにある芝生の広場でお弁当を食べたり、よその子と遊んだり、それに飽きると屋上のミニ遊園地で遊んだりした。風邪が強かったけど良いお天気で楽しかった。屋上のミニ遊園地には100円や200円を入れると動く遊具がたくさん並んでいて、いつもお金を入れずに座って遊ぶだけなんだけど、冴えてる時は「ママ、お金入れた?」などと言って、お金を入れる部分を指差したりする息子。最近の2歳児は世の中が金で動くことを知っているのだな~。
今日はしつこく「金、金」とせがまれて、仕方なく100円でパトカーに乗った。しかしテンションが上がってきたところで時間切れ。息子は今度はあれも乗りたい、これも乗りたいと言い出す。一度言い出すと手のつけられない息子。困った~。そこで「他のは200円だからダメ、100円のにして」と言ってみる。すると妙に納得する息子(笑)
しかし、その後あちこちの遊具をチェックしていた息子は本当に100円の遊具を探し出してきた。2歳児ってそんなに現実的でいいんだろうか・・・。「これならいいんでしょう?」という息子に返す言葉がなく、100円渡してあげる。今度もあっさり時間切れ。さらに「もっと、もっと」とせがむ息子と財布の奪い合いとなり(だから2歳児って普通こんなことしないんじゃないのかとか思いつつ)、クリーニング屋の会員カードを奪われる。
いつも近所のスーパーでカードで支払いしているので、カード=金だと思っている息子は、私から奪ったクリーニング屋の会員カードを一生懸命遊具の100円を投入する穴に差し込んでいた(笑)。息子にしてみれば「100円はカードで払いますっ!」って感じだったのかな(笑)。・・・でも、やっぱり変な2歳児。

by xiaozhuzhu | 2007-05-16 23:59 | 2007年(2~3歳)の日記


<< フードコートに目覚める      おうち >>