人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 30日

心のクッション

心のクッション_e0027594_2330519.jpg

わが町の桜は結構美しい・・・でも息子を追い掛け回していると、なかなかゆっくり鑑賞できないなあ・・・。来年は息子とゆっくり見れるだろうか・・・。いや、去年も同じこと言ってたっけ・・・。

今日は保育園がお休みで、私も仕事を休んで息子と遊んだ。息子は私と居るとなかなか昼寝してくれない。そのくせ夜になると眠くて眠くて機嫌が悪くなる。今日も散歩してる最中、抱っこしてたら寝たものの、家に着いたら起きてしまい、結局20分ほどしか寝なかった。だから夜8時ごろからは超不機嫌になり(そのくせなかなか寝ない)、10時すぎまでギャーギャーうるさかった。楽しい一日だったんだけど、最後の2時間で私も息子も気分サイアクだ。・・・でもまあ、お互いに気分サイアク感を共有できるようになっただけ成長したかもね、以前は私の気分がどうかなんて気にしてくれなかったものね・・・。
そういえば今日、デパートでちょっとだけ私の洋服選びにつきあってくれた息子。
「これかわいいねえ」
「どれが好きなの?」
「買ってあげるよ、どれ?」
と、なかなか様になるセリフを言ってた(笑)。私がいつも息子に言ってるセリフを真似してるだけで、本人は意味は全然分かってないんだけどね。でもなんだか会話が成り立っているようで面白かった。ほんと、知らないうちに成長したもんだ。

保育園は4月から進級し、先生も新しく変わる。慣れないうちは保育園で溜め込んだストレスをまたまた私にぶつける気なんだろうな・・・。ストレスを発散させる相手が他の誰でもなくて、ママである私なのはもちろん母親として名誉なことなんだけど・・・でも全力でぶつかってくるのでこっちもタイヘン。心のクッションをやわらかくしておかなくちゃ・・・。

by xiaozhuzhu | 2007-03-30 23:53 | 2007年(2~3歳)の日記


<< 負けか?      少子化社会を生きる >>