只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 11日

これだけは許せん!

寒いです。なぜなら、夫が夜の10時にも関わらず窓を全開にして、空気の入れ替えをしているから。なぜ今この時間にやらないとならないのか全く理解不能。しかも全開はやりすぎでしょう・・・。

中国人は空気の入れ替えが大好きだ。確かに中国では普通の住宅でもガス漏れ事故が多発しており、窓を閉め切って生活=死という観念が染み入っている。だから中国人は空気の入れ替えにすごーくこだわる。それは分かる。それに私もそれほどエアコンが好きではないので、窓を開けたり、換気扇をまわしたり、結構気をつかっているつもり。

でも、夫は必ず夜10時過ぎに換気を行うのだ。しかも全開で。私はいつもその時間、息子を寝かしつけながらうとうとしている。そしていつも「なんだか寒気がする」などと感じている。息子が熟睡したのを見計らって、こっそり布団から抜け出し、扉を開けてびっくり!寝室以外の窓が全て全開だ!どうりで寒いはずだよ!
いつも私は「私達に風邪をひかせるつもり?!」と激怒する。すると夫は数日間はガマンする。しかし数日後にはまた扉を開けてビックリ!な光景を目にするのだ。

夫は窓を全開にする前にダウンジャケットを羽織って万全の寒さ対策。私達は何も知らず、パジャマ姿のまま布団に潜ってます。息子は布団すら蹴り飛ばしてます。こんな私達が突然外気と同じ気温に晒されたら風邪ひくに決まってる!と思うんですが・・・。なんで分かってもらえないんでしょう・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-02-11 23:10 | 国際結婚2007年の日記


<< 祝賀される      友情に熱い男 >>