只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 07日

この親にして・・・

・何度注意しても流し台におもちゃをポンポン投げます。
・今日はどこにでもよじ登って「ウキーッ!!」。
・トイレットペーパーや毛布を便器に入れて「洗っちゃった!」と報告。
・昼寝の時間走り回ってました。寝てません。
・何でもモノを投げます。
・お茶を飲んだフリしてエプロンのポケットに吐き出します。
・気に入らないことがあると激しくカエルのように暴れます。

毎日保育園からこんな報告が・・・。他にもお友達の靴下を隠しちゃったりトイレトレーニングしてると「うんち出た!」と嘘をついて先生を困らせたり・・・。やりたい放題の息子(汗)。いつも先生たちに恐縮しながら、でも2歳児ってこんなに知恵があるんだな~と感心したりもして、あんまり息子を叱る気にもなれないのだ。この親にしてこの子あり、かも(笑)。

息子は相手によって全然態度が違う。好きな相手ほど困らせたいし、自分を理解してくれているかどうかいつもテストしてくる。もちろん一番の被害者(?)はママである私だけど、次は保育園の担任の先生。担任の先生以外にもたくさんの先生が息子の面倒を見るのだが、息子の方はいつも担任の先生だけをご指名。着替えを手伝うのも、お散歩の時手をつなぐのも、息子は担任の先生にしかやらせない。他の先生は絶対ダメ。
そんな担任の先生はこんな風に言っている。
「他の子には通用するごまかしも息子さんには通用しません。また、すごく人を観察し、人を選ぶので、他の先生ではダメです。来年から担任が変わるので心配です。」
・・・まあでも、新しい担任の先生とはまた一から人間関係を築けばいいのでは・・・と、楽観的な私。親として問題意識低すぎるかな~。

でも息子が特別賢いかというとそうでもない。言葉や数字を覚えるのは人並みか、それ以下(笑)だし、絵本の読み聞かせは全然聞いてくれないし、指でピースができない不器用な奴だ(他の子はできるのに~)。まだオーブンに入れていない生の(?)グラタンを「今すぐ食べる!」と言って暴れたりもするし。好きな人に意地悪する能力だけが人一倍優れているだけ(泣)。

昨日は寝る前に「今日保育園で何したの?」と聞いてみた。すると、
「言うこと聞かないとおやつあげないよ~。」
と息子。どうやら先生にそう言って叱られたらしい。今朝先生に確認すると、
「そうです、息子さん昨日おやつ食べてません。言うこと聞かなかったので。」
ははは。2歳にして保育園でおやつ抜きの罰を受けるとは・・・一体何をしでかしたのか・・・。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2007-02-07 10:38 | 2007年(2~3歳)の日記


<< 友情に熱い男      おこるよ~ >>