只今ハーフ育成中

xiaozhuzhu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 11日

ママは中国語か?

息子は随分前から「マー」「バー」「ブー」などの声を発していました。そして最近息子はどうやら私のことを「ママ」と認識しはじめたらしいのです。時々、私に向かって「マッマッ、マッマッ」と言うようになりました。なんて可愛い奴!

「母親」のことは中国語でも「mama(マーマ)」と言います。夫は「赤ちゃんはやっぱり最初に中国語を話しはじめた。やっぱりオレの子だ」と自慢げ。
息子は「ママ」といいはじめた翌日には夫に対して「バッバッ、バッバッ」と言い始めました。中国語で「父親」は「baba(バーバ)」。

ところで最近の日本では、おばあちゃんのことを「バーバ」と呼ばせるらしいです。私の母や、保育園の先生は息子の「バーバ」と言うのを聞いたら、きっとおばあちゃんのことだと勘違いするでしょう。ちょっと複雑な気分です。もちろん、夫にはこのことは黙っておきます。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2005-08-11 11:27 | 2005年(0~1歳)の日記


<< まっぷたつ      アイスキャンディー >>