2006年 10月 21日

チビ頑張れ

10月16日の月曜日に突然高熱が出た我が家の息子。熱が下がらなくて首をかしげているうちに、どうやら川崎病ということが判明して、昨日(20日)に入院しました。

川崎病とは簡単に言うと、「全身の血管に炎症を起こす病気」なんだそうです。でも「もっとも問題となるのは、心臓の筋肉に酸素や栄養を送る冠状動脈という血管に後遺症が残るかどうかという点で、全患者の約10%前後の子どもが冠状動脈障害を残してしまい、冠状動脈が拡張したり、瘤(コブ)ができてしまいます」という医師の説明を受けると、なんだか頭がクラクラしてきました。熱が下がればあっさりと退院できるようですし、そうでなければ色々覚悟が必要かもしれません。どちらにせよ命に関わることはありません。ここ数日がヤマ場です。

というわけで、しばらく病院で泊り込みの生活です(時々風呂に入りに自宅にも戻りますが)。ブログの更新も、コメントへの返事もできませんが、お許しください。病院は携帯も使用禁止なので、電話がつながらないですが、心配しないでね。
[PR]

by xiaozhuzhu | 2006-10-21 15:57 | 川崎病になっちゃった!


<< 川崎病7日目      ありえません・・・ >>