2006年 09月 22日

習慣の違い?

夫がちょっと困っているらしい。
夫は今、大学の中にある研究所に派遣されていて・・・そう聞くとアカデミックな感じがするが、やってることは相変わらずどこかの会社の社内システム作りで、最近の大学は金を稼ぐことにも熱心なのか、それともただ大学の敷地内に会社があるだけなのか・・・夫の語学力ではそこらへんは分からないらしいが、ともかく夫は毎日学食でランチできることが大変に嬉しいらしい。安いし、量が多いし、注文がラクだし(わけの分からんメニューと睨めっこしなくてすむ)・・・。
しかしそのウキウキは長くは続かなかった。ある日同じ開発チームのAさん、Bさんとたまたま一緒に学食でご飯を食べた。するとAさん、Bさんは次の日から律儀に必ず夫を誘ってくれるようになった。が、夫にはありがた迷惑なことなのだ。夫は不自由な日本語で二人に気を遣いながら食べるくらいなら、一人で静かに食べたいらしい。(・・・これだから日本語が上達しないんだよ!)
夫がわざと仕事してるフリをして昼食に出る時間を遅らせたりしても、Aさん、Bさんはやっぱり夫を待ってくれているらしい。ホント律儀。はじめのうち、二人は夫に気を遣って色々話しかけたりしてくれたらしい。でもおそらく夫はとてもそっけない返事をしたのだろう・・・最近はあまり話しかけてこなくなったとか。AさんとBさんが二人で話をしているのを黙って聞きながら学食に向かい、AさんとBさんが二人で話をしている側で黙々とご飯を食べる夫。
なんともつらい構図だ。夫にもAさん達の好意がわからないでもないらしい。だから断れないと言う。でも苦痛のあまり学食ランチの楽しみは半減してしまったとか。
e0027594_23565628.jpg

[PR]

by xiaozhuzhu | 2006-09-22 23:57 | 国際結婚2006年の日記


<< 夫の血筋      (B)ANANA >>